第4章 王子様、登場

4-1 彼氏(仮)

マスカラを持つ手が震える。


「ヤバい、目に突っ込みそう……」


何度もビューラーでまぶたを挟みながらカールさせた睫へ、ぶるぶるとマスカラを塗った。


「大丈夫、かな……?」


うまく塗れているかなんて自信はない。

ただ、ダマにはなっていなさそう。

まあそのために、ダマになりにくい! ムラにならない!という謳い文句の、自分でも手軽に扱えそうなのを買ったんだけど。


「これでいいんだよね……?」


チークを塗りながらもやっぱり自信がない。


一度、お店の化粧品売り場に行ってみたけれど、美容部員に話しかけられて……逃げた。


そもそも、店員に話しかけられるのは苦手なのだ。

なのに、お化粧の相談に乗ってもらって、やり方まで教えてもらうとかハードルが高すぎる。


仕方ないので一度家に帰り、ネットでお化粧のやり方からお勧めの化粧品まで調べた。

いままで小説を書くのにいろいろ調べごとをしてきたが、こんなに疲れたのははじめてだ。


買って帰った日、予行演習はやったけど、これで正しいかなんてわからない。

誰にも聞けないし。

そしてそのまま……本番を迎えたわけだ。


「張り切りすぎ?

いやいや、でも松岡くんは彼氏なわけで……」


眼鏡はやめてコンタクトにした。


化粧も頑張った。


髪も可愛くアレンジヘアでまとめてみた。

――ネットで【簡単 ヘアアレンジ】で調べたら、【まずは軽く髪を巻いておきましょう】などと書いてあって殺意を覚えたが。


服だって桃谷さんの格好を参考に、用意した。


「おかしくないとは……思う」


「にゃー」


大丈夫だよとでもいうかのようにセバスチャンが鳴いて、ちょっとだけ安心した。



「こんにちはー」


落ち着かなくてそわそわと待っているうちに、松岡くんがいつものようにやってくる。


「本日もよろしくお願いします」


「よろしくお願い……します」


僅かに熱を帯びる顔で、ちらっと松岡くんをうかがう。

けれど彼はいつも通りでがっかりした。


「すぐにお茶の準備をいたしますね」


「……はい」


なんだか泣きたくなってきて俯いた。

せっかくいろいろ頑張ったのに、気づいてもらえないなんて。


――くすり。


耳に、小さな笑い声が届いて顔を上げる。

すぐに松岡くんの顔が近づいてきた。


「……それは俺のためにやってくれたのか?

だとしたら嬉しいんだけど」


バリトンボイスで囁かれ、ボン!と顔から火を噴く。


わかっていてこんな意地悪するなんて。


でも、そういうところにどきどきしている自分がいる。

黙ってしまった私の額へ、松岡くんがちゅっと口付けを落としてきて容量いっぱいになり、その場へへなへなと崩れ落ちた……。




松岡くんとはあのあと……付き合うようになった。


といっても――仮、だけど。


「じゃあ、……彼氏にする」


このときの私は、あたまがどうかしていたとしか思えない。

好きでもない男と付き合うなんて。

けれどどうしてか、松岡くんがそう言ってくれたのが嬉しかったから。


「は?」


私の言葉で松岡くんは、間抜けに目と口をぽかんと開いていた。


「なに言ってるのかわかってんのかよ」


立ち上がり少し怒って聞いてくるが……自分で言っておいて、いまさらだ。


「わかってる。

でもいままで彼氏とかいたことなかったし、実地で経験するのもいいと思う……から」


うんうん、きっとそれだけの理由だ。

想像の王子様に恋するよりも、実際に恋愛してみた方が経験値は上がるに決まっている。

最近、このままTLノベルを書き続けていていいのかなんていう不安もあるし、そのためだったら。


「要するに取材って奴か」


「そう、だね」


「じゃあ相手は、俺じゃなくていいんだ?」


意地悪く、松岡くんが右頬だけを歪めて笑う。


「よくない。

知らない人なんて無理。

けっこう打ち解けた松岡くんがいい」


「打ち解けた……ね」


はぁっ、松岡くんが小さくため息を落とす。


「わかった。

じゃあ仮彼氏とかどうだ?」


「仮……彼氏?」


「紅夏は疑似恋愛がしてみたいんだろ?

なら本当に付き合う必要はない。

だから仮の彼氏で仮彼氏」


ちょっとまて。

さっきから紅夏、紅夏ってなれなれしくないかい?

でもそれなら、好きでもない男と付き合う抵抗が薄い気がする。


「それでいい」


「了解。

細かい決まりはまたあとで決めるとして」


また跪いた途端に松岡くんのまとう空気が変わる。


「それでは。

契約の口付けでございます」


右手を取ってその甲に恭しく口付けを落とし、松岡くんは右の口端をちょこっとだけ上げて笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る