俺の騎士になれ

 相変わらず、身代金目的で誘拐されかけたり、強盗に襲われたりと、物騒な日々だ。

 前々から感じてはいたが、一人で出歩くのも、もう限界な気がする。

 そこで俺は、護衛を雇う事にした。


 決断するのが遅すぎるくらいだが、元々富裕層でも何でもない、家業を継いだだけの一般市民だった俺にとって、自分を護衛してもらうなど、中々踏み出せる事ではなかったのだ。

 友達はいないけどお金はある。

 そうと決まれば、俺はまた襲われる前に、街にいくつかある小さな仲介屋へと足を運んだ。


 ※


 仕事を依頼する時は、仕事や雇い人を紹介してくれる、仲介屋を通すのが基本だ。

 護衛を雇うのもそうだし、どこに頼んだらよいか分からない頼み事も、仲介屋で調べてもらえる。

 俺も自分の仕事の関係で、何度か世話になっているので、自宅近所の仲介人とは顔見知りだ。

 “仲介人”とは、仲介屋に勤める人の事である。


「仲介人、雇い人を探しているのだが」


 用件を言いつつ、ドアベルを鳴らしながら店内に入ると、いつもの仲介人が誰かと喋っていた。俺を除けば、店内には、その誰かと仲介人の二人しか居ない。


「へえ、少々お待ち下さい」


 仲介人が、一度俺の方へ顔を出し、また引っ込んだ。

 どうやら先客の対応をしているようなので、俺は大人しく、受付の順番待ちの椅子に腰掛けて待つことにした。

 狭い店なので、会話がはっきりと聞こえてくる。


「確かに実戦経験はありませんが、剣は扱えます」

「ですがねえ、今は戦争もないですし、小競り合いなんかも無くて落ち着いていますから、すぐに派遣できる所が……」

「何でも良いのです。危険な場所でも構いませんから」

「いや、いたって平和な世の中でして」

「では何のために騎士が存在するのですか」

「うーん、傭兵はともかく、騎士様なんて王様や貴族の近くで固まっていますからねえ、この辺じゃわざわざ騎士様が出向く程の仕事は紹介出来ませんよ」

「そんな……」


 先客は仕事を探しているらしかった。しかも話を聞く限り、彼は騎士のようだ。

 騎士は、国に認められた資格であり、名誉ある職である。大きな戦争になれば剣を取るが、平時は王都の警備や、貴人の警護に就く。

 だが近年では、金さえ積めば、個人でも騎士を雇う事が出来る。一般的な護衛を雇うよりも嵩むが、ステータスとして、騎士を側に置きたがる者も多い。

 例えば、俺のような一般人でも、金さえあれば専属騎士を持てるのだ。


 ……待てよ、これはもしかして、ちょうど良い所に来たのでは?


「仲介人、割り込んですまないが、話を挟んでもいいか」


 俺が思わず声を掛けると、仲介人は騎士の顔色を窺う素振りを見せた。

 騎士が無言で頷いたので、仲介人は「へえ……どうぞ」と了承の意を示す。


「そこの彼が求めている仕事は、個人の護衛でも構わないのだろうか」

「私の事でしょうか」


 騎士が振り向いた。


「…………ああ。君の事だ」

「でしたら、その通りです。すぐに仕事をしたいので、特に拘りはありません」

「だ、だったら」


 変に唾を飲み込んでしまって、会話に妙な間が空く。

 俺は驚いていた。

 騎士のその顔だ。

 黒い髪に縁取られたそれは、正直、運命を感じるレベルで……

 ……ものすごく好みであった。


 だが彼は男である。


 後ろ姿を見た時から分かってはいたが、顎に掛からない長さの短髪は、女性ではまずしない。

 ただ、前髪だけは少し長めだから、余計、女性的と言うか……中性的に見えてしまう。


 俺は反射的に、いつかの父のように跪きそうになったが、膝に力を込めて耐えた。

 笑顔で話しかけたい、優しくしたい、思い切り甘やかしてあげたい……と思った所で、必死に自分の心を否定する。

 違う!!

 彼は男だ、俺の運命の人ではない!


「だったら?」


 少し期待を含んだ騎士の声が、媚薬のように、耳に染み込んできて、俺の理性を殺しにかかる。


 微笑んではいけない、優しくしちゃ駄目だ、冷たく、いつもみたいに、偉ぶって、普段の俺でいないと……!!


「……お前の事は、俺が雇ってやろう。俺の騎士になれ」


 混乱した俺は最大限偉そうに、気持ちだけは掴みかかる勢いで、麗しの騎士を所望していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る