*第二の不思議

 ──校舎に入り、三階を目指す。

 西側の奥にある美術室は、何故かひんやりと感じられた。匠が美術室の扉の前に来るとカギを取り出す。

「なんでカギを持っているんだ」

 声を上げた耕平に健が「静かに」と自分の唇に人差し指をあてる。

 そうして、木製の扉がゆっくりと開かれる。真っ暗な部屋の真ん中には、ぽつんと置かれたイーゼルにキャンバスが乗せられていた。

 外は風が吹いているのか、窓がガタリと音を立てる。

 油絵の具の独特の臭いが、三人の鼻腔を刺激した。ゆっくりと踏み入り、イーゼルの前に立つ。

「俺たちが来たから、逃げちゃったのかな?」

 教室を見回すも、さしたる異変もなく、健は丸椅子を見下ろした。

「いや。ちゃんと座っているよ」

「え。いるの?」

「まじか!?」

 耕平はぎょっとして思わず椅子から数歩、後ずさった。

「ほ、本当に、座っているのか?」

「うん。絵を描いている」

「絵? どんな?」

 健と耕平の目には、ただ真っ白なキャンバスがあるだけだった。

「おそらくだけど、誰かの似顔絵だね」

「似顔絵?」

「そういえば。油絵の習い始めって、二人一組になって相手の顔を描かされるよね」

 健がふと美術の授業を思い出す。

「まさにそれだろう」

 匠の目には、キャンバスを前にして苦悩する少女が映っている。

 相手がいないものだから、必死に記憶をたぐり寄せて描いているように感じられた。健の言うように、その授業でのものだと思われる。

 触り程度の油絵なのだが、そこから好きになる生徒もいるかもしれないと、一年目はひと通り美術をかじらせる。

「健。悪いんだけど、相手になってやってくれないかい」

「ええ? 俺?」

「同じ人間じゃなくていいのか?」

「何年も前の人間を捜し出すのは骨が折れる。健で代用としよう」

 代用って、そんな適当でいいのかよ。

「じゃあ、ここでいい?」

 健は匠の指示に従ってイーゼルの前にある丸椅子に腰を落とした。

「この子の死んだ原因とかは、聞いたのか?」

 待っている間が暇なので匠に尋ねてみる。

「自分で落とした油絵の具に足を滑らせて、机の角に頭をぶつけてそのまま──だそうだよ」

「そ、そうか。それは、気の毒に」

 耕平には、その言葉が精一杯だった。

「いつまでやるの?」

 五分もしないうちに健が飽きてきた。彼には大人しくしていることは難しい。

「明日、私の母の特製クッキーを持ってきてやろう」

「商談成立!」

 健はぴしっと背筋を伸ばした。

「なんだってお前はいつも、食べ物に釣られるんだ」

 耕平はがっくりと肩を落とす。

 匠はそれに小さく笑い、イーゼルを見下ろした。誰にも見えない絵は、少しずつ進んでいるようだ。

 さらに五分後──

「もういいよ。健」

「え、終わり?」

 三十分も経ってないよ。油絵ってそんなに早く仕上がるもんなの?

「うん。見事な出来栄えだ」

 もちろん、そんなに早く完成する訳はない。

 彼女は油絵をしっかり学ぶ前に、この世を去ってしまった。従って、その塗り方は雑──というよりも適当。

 絵を描けたという満足感が重要であって、初心者にクオリティを求めるようなものじゃない。

 だから匠は、あえて何も言わずに彼女を見守っていたという訳である。

 耕平と健はイーゼルをのぞき込むが、やはりキャンバスは真っ白のままだ。二人は顔を見合わせた。

 匠の目は、何か感想をと求めている。

「確かに、上手い」

「よく、描けてるね」

 待ちに待って彼女はようやく、美術の授業を終えた。二人は、それに対する頑張りを褒め称えた。

 すると、どこからともなく、そよ風が頬をくすぐった。それは閉め切った部屋であるにも関わらず、どこか春を思わせる新緑の香りをまとっていた。

「ありがとうと言っているよ」

 匠は目を細めて二人に笑みを浮かべる。危ない、女だったら確実に惚れている。

「成仏したんだな」

「そか。良かったね」

「うん。そうだね」

 部屋をあとにする匠は残された真っ白いキャンバスを見やる。

 もし二人にキャンバスの絵が見えていたならば、返って感想を言いづらかったかもしれない。

 それでも、匠は素晴らしい絵だと思った。

 子どもの落書き程度の出来でも、死して尚も完成させたいと願った絵の相手は、彼女の初恋の男子生徒だったのだから。

 健は、その男子に似ていたのだろう。部屋に入ってすぐ、彼女はずっと健から目を離さなかった。

 その想いが詰まった作品は、確かに素晴らしい絵なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る