記憶を掘り起こして
リヒト殿下が抱えていた、騎士団と自警団の諍いの問題が、リズリット様の登場によって解決した。
凄惨な事件の唯一の生存者が、奇跡の回復。
喜ばしい話題によって暗い話は集結へ向かい、街は一気に収穫祭へと気分を切り替えた。
僕たちの関わりを知ったリヒト殿下が「もー!」と怒ったが、華やぐ街並みに出店数と見込み客が持ち直したため、良しとするらしい。
リズリット様についてだが、アリヤ卿はご自身が引き取る心積もりをしていたそうだ。
しかしリズリット様が想像以上に僕に依存してしまったため、相談の結果、コード家で働くことになった。
使用人ではなく、領地の自然とふれあえる方を希望されたそうだ。
話を聞けば、アリヤ夫人もリズリット様が僕へ暴力を振ったとき、アリヤ領で引き取ることを考えていたらしい。
「立派な紳士にしてみせるわ」と微笑んだ彼女に、クラウス様が静かに震えていた。
何となく、クラウス様がいつも優しい理由がわかった気がする。
また、リズリット様は既に魔術の発現が見られているため、ユーリット学園への進学が決まっている。
未だ魔術の使えない坊っちゃんが、焦ったお顔をされていた。
旦那様は大丈夫だと励まされているが、本当にどうしよう。
僕が学園に消える一年間。坊っちゃんのお食事、どうしよう……。
さて、またしても今更ながら、思い出したことがある。
『Chronic garden』はシステム上、必ず戦闘を行う。
この戦闘イベントでは、毎回演出で何名かのモブキャラが死亡し、キャラクターたちの緊迫感を上げるシーンがある。
この死亡確定のモブキャラのひとりに対して、個別ルートのクラウスが激しく気を病む描写がある。
確か、「幼少期をともに過ごしたのに、あのとき俺はあいつを助けることが出来なかった。次こそはと思ったのに、もう二度と『次』なんてないんだな」
こんな感じのことを言っていた気がする。
責任感の強い彼らしい台詞だ。
今回の件から察するに、その死亡確定のモブキャラが、リズリット様ではないだろうか?
幼いクラウスは彼を助けることが出来なかった。
援助を行ったのはコード家だが、そもそもゲーム内のコード家は奥様が死亡し、旦那様も精神を病んでいる状態だ。
とてもではないが、他所の家を助けられる状態ではない。
お手伝いに行った初日、疲れ果てた顔のクラウス様の様子を思い出す。
あのままアリヤ夫人が駆けつけるまで放置されていたら?
考えるだけでぞっとする。
なるべくクラウス様の負担を減らすよう行動を起こしたが、結果としてはどうだろう?
ともかく、彼の10歳の誕生日が、残酷なものにならなくて良かった。
危うくクラウス様の心にまでトラウマを植えつけるところだった。危ない危ない。
出来ることなら、事後じゃなくて事前に情報を思い出したい。
けれども残念なことに、細やかな部分が思い出せない。
大体、何で戦闘するんだっけ?
ゲームをしていて、こわっと思ったのは覚えてる。
けれども、今欲しいのは感想じゃなくて詳細だ。頑張れ僕の記憶力。
それにしてもリズリット様、何でクラウス様じゃなくて、僕にくっつくようになったんだろう?
奥様だって常に傍にいたはずだ。
こんな自分よりも小さな子どもに縋りつくより、母性感じるお姉さんに傾向する方が安心感あるのに。不思議だ。
ひとまず、お嬢さまイベントには大きく絡むところではなかったけど、鬱フラグは潰せたはずだ。
地道にコツコツ、お嬢さまをお守りしていこう!
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