お嬢さまへの忠誠心を語ったら引かれた俺の話をしようか

ちとせ

A

お名前を拝借

 異世界転生ってあるだろう?


 ゲームの世界だったり、漫画の中だったりに入ってしまうやつ。

 あれだけ世に浸透していたのだから、対策だとか安全マニュアルだとかあってもよかったのにな?


 もしかすると、俺の知らないところで作られていたのかも知れない。

 そうだとしたらすこぶる残念だ。

 もっと大々的に公表してくれなかった制作者の枕元に立って、羊を数えてやるくらい恨めしく思う。


 何故こうも恨みがましく思うのか。

 どうやら俺は、何の対策も練らないまま、件の状況に陥っているらしい。






 はたと感じた覚める感覚。

 忘れていたものを思い出したような、夢の中で夢と気づいたときのような、耳鳴りが急に止んだときのような、我に返る感覚。


 俺、改め僕の目の前にはお嬢さまがいらっしゃり、その石榴色の大きな目を見開いてこちらを見詰めていた。


 ぱかりと開けられた小さなお口には辛うじて手が添えられ、緩く編まれた若草色の髪が肩から零れている。

 こんな状況でも、お嬢さまは可憐だ。


 こんな状況でも……。

 自由落下の途中で不自然に停止したソーサーを取りたいのに、今指一本でも動かせば、たちまちソーサーは破片と化してしまう。

 予感めいた警告に、僕は不自然な体勢のまま硬直していた。

 そして周囲の人々も驚嘆によって硬直していた。


「…………~~~もう無理ッ」


 パリーン! 脱力した僕に合わせて、いっそ清々しいほど軽快にソーサーが敷石の上でバラバラに砕ける。


 不祥事を速やかに隠蔽したいのに、何故だろうか目が回って立ち上がれない。

 貧血のような立ち眩みに、屈んだ頭上でかわされる言葉の応酬がわんわん響く。


 ぐいと肩を掴まれ、爽やかな印象の少年に顔を覗き込まれた。


「ベル、大丈夫か!?」

「今、ミュゼット嬢とアーリアがミスターを呼びに行ったよ」


 更にひょこりと顔を出した穏やかそうな少年が、割れたソーサーを拾おうと屈み出す。

 待て待て、あなたこの国の王子様だから。

 客人の殿下に使用人の仕事させられませんから!


「殿下、お仕事泥棒の刑罰は?」

「…三日分口利かない刑、だったっけ」


 即座に両手を肩まで上げた殿下が、苦笑いを浮かべて無害を表明する。

 微かながらも発した剣呑な僕の反応に、爽やかな少年が安堵したように笑みを浮かべた。


「まあ何だ。ようこそこちらの世界へ?」

「やめてください、そんな花粉症患者の誘いみたいな言い方」

「お前って、たまによくわかんねー表現するよな」

「これでベルも魔術師だねー」


 ははは、笑った少年が僕を立たせ、控えていた年上のメイドさんがささっと後始末を済ませる。

 すみません、小さく謝罪すると、ほんのりとした苦笑いとともに、即座に下がってしまった。ああ…っ。


「ベルナルド。ミスターオレンジバレーよりお話があります」


 お嬢さまの侍女であるアーリアさんに呼ばれ、顔から血の気が引く。


 ミスターオレンジバレーは、爽やかな名前に反してこの屋敷を取り仕切る執事であり、いつも優雅に微笑んでいる人だ。


 あの人と話をしていると、手のひらの上で踊らされてる感覚に陥る。

 表のボスが旦那様なら、裏のボスは彼だ。

 恐らく、ソーサーのことで怒られるのだろう。


 消沈する僕の肩を、少年と殿下が景気良く叩いた。


「いってらっしゃい、ベル!」

「大丈夫だ! ミスターなら皿の一枚くらい、はははって見逃してくれる!」

「本当にそう思います? あのミスターが相手ですよ?」

「……いけるいける!」


 そこは最後まで明るい励ましにして欲しかった。

 底抜けに明るく見送って欲しかった。


 若干頬を引き攣らせたふたりは正直で、僕は益々肩を落としてミスターの部屋へと急いだ。






 木製の扉を数度叩き、「失礼します」硬い声でノブを捻る。

 ミスターはいつもの執務机の前におり、いつも通りの柔和な笑顔で僕を迎え入れた。


「ようこそ、ベルナルド。早速だが、これにサインしてくれないかね?」


 机の上を滑った一枚の用紙に視線を落とし、ぎくしゃくする心臓を宥めすかす。

 ミスターが、「君は本当に私のことが苦手だね」微笑んだ。


 いえいえまさか。底知れなさに対する畏敬の念ですよ。


 文字の読み書きは教わっているため、そこに並べられた文章は難なく読み取ることが出来る。

 どうやら解雇の話ではないらしい。それだけで心底ほっとする。

 渡された万年筆を握り、瞬きとともに文字を飲み込んだ。


「……ミスター。僕の見間違いでなければ、僕の名前の後ろに『オレンジバレー』ってついているんですけど」

「そうだね。私とお揃いだよ」


 いや、お揃いって。

 そんな可愛らしい言い方されると、別の意味で心臓飛び跳ねますよ。


 のほほんと書類を覗き込む初老の男性が、顎に手を当て頷く。


 彼の名前はヒルトン・オレンジバレー。

 このコード公爵家の執事だ。

 白髪寄りのロマンスグレーの頭髪は上品に撫で付けられ、加齢のためかくすんだ色合いの青の瞳は、笑みの形を保っている。


 シンプルな黒の燕尾服は身長もあり、縦に細長い。

 穏やかで柔らかい物腰。

 しかし仕事は一歩も二歩も先にこなす上、物事に柔軟に対応する姿勢。

 正に執事の鑑だ。


 僕も彼に憧れている。例え裏ボスであろうと憧れている。なので物凄く緊張する。


「君が私の養子になることについて記載したのだが、言葉が難しかったかね?」

「養子!?」

「おや、嫌だったかね? ベルナルド・オレンジバレー。良い響きだと思うが」


 うんうん、満足そうに頷くミスターが、「クマとオレンジの谷か。メルヘンだな」呟く。


 僕、一生この名前忘れない。

 例え何回記憶喪失になろうと、この日の羞恥を忘れない。


 ぷるぷる震えながら背の高い彼を睨みつける。

 優雅な咳払いをひとつ、いつもの微笑で見下ろされた。


「お嬢様から君が魔術を発現したと知らせを聞いてね。この国では魔術師は皆ユーリット学園で修練を積まなければならない。そこはわかるね?」

「はい」


 そういえばそうだった。

 ミスターからのお呼び出しに完全に震え上がっていたので、すっかり忘れていたが、そういえばそんなことがあった。


 恐らく僕が行使したのは闇の魔術だろう。

 決して時間や空間を止めたわけではない。

 落下し、膨らむ影の大きさを押し留めていただけだ。


 なのであっさりと重力に負け、ソーサーは割れた。


「そこで君の保護者……身元引受人が必要でね。丁度私も後継者を育成したかったところだ。君は見目も良い。身長は……祈るとしよう。そのような都合が重なって今回の話になったのだが、如何かね?」


 にっこり、目許の皺を深めてミスターが微笑む。

 その言葉の通りだとするなら、こんな幸運は他にないだろう。


 柄にもなく紅潮する頬を無視して、速まる心臓を服の上から押さえる。

 早口になりそうな言葉を落ち着けた。


「孤児の僕が、このような待遇を受けて、本当によろしいのでしょうか?」

「君はもう立派なコード家の使用人だ」

「これまで以上に、お嬢さまにお仕えすることは出来ますか?」

「お嬢様の侍女はアーリアだが、君の紅茶の腕が上がれば、指名がもらえるかも知れないね」

「なります!」


 満足そうに微笑んだミスターが、もう一度書類を差し出す。

 躊躇うことなく綴った自分の名前。


 この日から僕は『ベルナルド・オレンジバレー』然る乙女ゲームの攻略対象となったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る