聖なる夜から目覚めた朝

鯉山 Reeya

聖なる夜から目覚めた朝

「ああ、結局今年も言えなかったな」

 電車に揺られながら外を眺める。街はイルミネーションで彩られ、生き生きと輝いている。車窓に映る物悲しげな僕がチラチラと目に入るのが煩わしく、つい目をそらしてしまった。

 電車内では、カップルだと思われる2人が仲睦まじく会話を交わしている。内容はよく聞こえないが、というよりも、聞きたくもないというのが本音だが、幸せ真っ盛りというような様子だ。僕はその様子を横目で見ながら、さっきまで会っていた「君」のことをぼーっと考えていた。

「君」とは幼なじみだ。幼稚園児のころからよく遊んでいて、社会人となった今でも、月に1、2回会うほどの仲である。だからこそずっと言いだせなかった。もしも君がこの気持ちを知ったら、もう会うことができなくなってしまうかもしれない。それが怖くてもう5年間、この気持ちを押し殺していた。

 しかし、今年こそは伝えようと心に決めた。いつまでもこのままでいられないのはわかっていた。だから、クリスマスである今日、君と会う約束をした。

 いつもの駅の改札で君を待っていると、君は普段と変わらないような格好で僕の前に現れた。それが余計に、君は僕のことなど意識していないのだということを痛感させた。

 いつもと同じように、いつもと同じカフェで、たわいもない話をして、2人で笑いあった。それが僕にとって1番の幸せだった。

 しかし、そんな幸せな時間は、君の一言によって壊された。

「私ね、やっと好きな人ができたんだ」

 嬉しそうに笑う君は、今までに見たこともないほど美しかった。今までに見たこともないほど憎らしかった。

「俺と会ってる場合じゃないじゃん。その人の元に行っておいでよ。」

 僕は思ってもいないことを口にしてしまった。今すぐ逃げ出したかったのだ。優しく言ったつもりだ。しかし、今となっては、どんな口調で言ったのかも、僕がどんな顔をしていたのかもわからない。

 そんなことを考えているうちに最寄り駅に着いた。もう君のことは忘れるべきなのだ。結局何も言えないまま終わってしまった。何も考えたくなかった僕は、家に帰るとそのまま眠りについてしまった。

 1件の通知に気づいたのは、次の日の朝だった。送信元は君。送信時間は昨日、君と駅で別れた直後ぐらいだった。

「もう一度、会っていただけませんか。」

 いつもよりも堅苦しい君からのメッセージに僕は動揺した。

 気付いた時にはもう、焼きたてのパンと淹れたてのコーヒーを放ったらかしにして、君のもとへ駆け出していた。









HOWL BE QUIETの楽曲『Merry』(『DECEMBER』2013.12.11 収録)に敬意を込めて

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

聖なる夜から目覚めた朝 鯉山 Reeya @Reeya_bungaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ