「秋山が立たされた理由」欄のある学級日誌 17.5冊目⛵

如月 仁成

予告編 カレープラントのせい


 ~ 十二月二十六日(水) ~


   カレープラントの花言葉 不滅の愛



 ママ~。これ、なあに?


 はいはい、ちょっと待ってね……? ねえほっちゃん。


 はい。


 年末の大掃除中よね。


 そうなの。


 じゃじゃん! ではここで問題です! 以前すっからかんにしたはずの、ほっちゃんのお部屋。ここに散らかったお菓子の袋は、全部でいくつあるでしょうか!


 ぴんぽん!


 はい! お答えをどうぞ!


 あのね、パパのお部屋にあったこれ、七福神?


 そんなのいいからゴミ捨てしなさい。年内のゴミの日終わっちゃうんだから。


 年が明けたら、またゴミの日がずーっとあるの。


 ダメな子の発言ね。「できる女の条件」、その十九!


 えっと……、とりあえず面倒なことは道久君にやらせる?


 「褒めて」が抜けてます。そこ肝心。あとそれ、二十三番。


 じゃあ、掃除洗濯お料理だけは文句言わないってやつ?


 「褒めてやらせるのは可」が抜けてます。そこ肝心。


 気付けば同じ内容な気がするの。それより、これは?


 パパがお正月に作った七福神ラリーのスタンプ帳じゃない。覚えてないの?


 何となく覚えてたの。一緒に地図が入ってたんだけど、これで探すの?


 そうそう。……ふふっ、パパはそういうのばーっかり作ってたわね。


 楽しそうなの。


 いいわね、ほっちゃんたちは。それ、ママもやりたいわ。


 ほんと!? じゃあ、明日からいっしょにやるの!


 そうね。じゃあ、まずはこのお部屋を……。


 道久君に掃除させるの!


 ほっちゃん!


 なあに?


 「褒めて」が抜けてます。そこ肝心。




 ……以前も似たようなことがありましたが。

 こんな静かな年の瀬。

 まるっと聞こえるのです。


 どこに隠れよう。


 そして思うのです。

 世の男性は。

 こういったことにどのように対応しているのでしょうか。


 ……おや?


「どうしました父ちゃん。肩なんか叩いてきて」


「愛だけを胸に抱いて生きろ」


「意味が分かりません。そのこころは?」


「なにも考えるな」



 ………………深いお言葉なのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る