3人のピーター君

花るんるん

第1話ピーター君1号

 ハジの多い人生を送ってきました。

 電車の長いイスのハジ、レストランのハジ、教室のハジ……。

 そう、僕は勝者だ。

 オセロだって、ハジを取った者が勝ちだし。

 「電車の長いイスのハジ」を考えれば、分かるだろ? どれだけ人気か? 先ずはそこから埋まる。

 センターなんて冗談じゃない。

 一番の敗者だ。

 「そういうセリフはセンターを一度でも取ってから言って」と君は言う。

 君自身は一度もセンターを取ったことがないくせに、言う。

 言うだけなら、タダだ。だから君は、自分では一度もセンターを取ったことがないくせに、そんなことを言う。ハジの心地よさ、ハジの大切さを知っているくせに。

 「全てはハジからハジまり、ハジに帰る」というのに。

 「いや、十分センターでしょ、あなたは」と君は翻して言う。これだから。「オセロで、わたしからハジを取れないんだから。いつも、センターをうろうろするばかり。交差点の真ん中をうろうろ」

 少し、交通整理が必要なようだ。

 「俺はハジ王になる!」と言って、幾歳月。今では、会社でもハジっコの席があてがわれて、夢爆進中だ。それなのに君は、僕がオセロに弱くセンターをうろうろしている程度のことで、僕を責めるのか。あまりに狭量じゃないか。


 わたしは責めてなんかいない。せめて、信じて。

 ハジではないあなたも、好きだから。


 恋愛なんて人生の王道を僕は歩まない。

 歩めない。

 歩めないと思ってきた。

 なのに、君ときたら。

 どうしてなんだ?

 「どうしても、こうしても、なくない?」

 ……それは、そう、だけど。

 このはしを渡るべからず。ああ、一休さん、あなたは偉かった。漢字で「橋」と書かれていたら、オシマイだったけど。あなたは運がよかった。

 トンチなんかきかせないで、端(ハジ)なんか踏みつけて壊しちまえばよかったのに。

 真ん中を歩む一休さんは関心ないかな、そんなこと。

 ああ、一休さん、あなたとオセロ打ちたかったよ。僕がハジを取ろうとしたら、言うんだろうな。「このハジ渡るべからず」って。で、君は言うんだろうな。「大丈夫、この人全然ハジ取れないから」って。「わたしも取れないし」って。責めるなよ。望んでなんかいないのに、責めるなよ。責めるなよ。責めるなよ。

 「誰もあなたを責めてはいない。責めたりしない。だから」と君は言う。「しょせん、人生は旅。旅先のハジのかき捨て。一緒にハジかこう?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る