敵もさるもの

 パチン「先手5六歩」


 ふん、定石どおりね、面白くもなんともないわ。棋聖だなんていってもしょせんロートル。いずれあたしのような才気あふれる若い棋士に王者の座をあけ渡すことになるのよ。フフ、さあこれでどうかしら。


 パチン「後手6四銀」


 あらあら驚いちゃって。そんなに大汗かいてどうしたのかしら。可哀想だけどこの勝負、あたしの勝ちね。しめしめ、このままいけば晴れて新棋聖の誕生よ。雑誌の取材くるかしら。この対局が済んだらさっそく美容院へ行かなくっちゃ。


 パチン「先手8三歩、成り」


 おやまあ……このおっさん考えたわね。背水の陣ってやつ? ない知恵しぼっちゃって、髪もうすけりゃ知恵もないってか。ウフフ、でもおあいにくさま。この程度の手筋、とっくに読んじゃってますけど。あらよっと。


 パチン「後手7三桂」


 あはは、驚いてる驚いてる。あたしの明晰な頭脳によって裏打ちされたこの鉄壁の守り、そう簡単に崩せるわけないのよ。さあ、お次はどう来るかしら? 7三銀で桂をとるのかしら? そうすると、あたしはそれを竜でとっちゃうけどねー。


 パチン「先手7三銀、成り」


 きゃははは、ひーっかかった、ひっかかった。


 パチン「後手7三竜」


 ばーか、こんな単純な手に引っ掛かりおって。ふん、棋聖が聞いてあきれるわ。ほれほれ、あぶら汗流してないで、もう参ったしちゃいなさいよ。


 パチン「先手5六角」ひっくしょん!


 きゃあっ、なによこいつ汚いわねえ。あたしのおニューのスーツに鼻水が飛んだじゃないの。これ新調したばかりなのよ。腹立つわあ。……っといけない落ち着かなくちゃ。ここは冷静にね。ええと次の手は何だったかしら……あ、そうそう、これよ。


 パチン「後手8四馬」


 ふう、あやうく取り乱すところだったわ。勝てる勝負なんだから、余計なことに心を乱しちゃいけないのよ。落ち着いて、敵の挙動に惑わされず、ただひたすら勝利への道を邁進するだけよ。


 パチン「先手4一金」ずずずずーっ……げぷ


 なにこいつ! いま、げぷってした? お茶すすって、げぷって。なんて下品なやつなの。これのどこが棋聖だっていうのよ。ほんっと腹立つわあ。よくもまあこんな奇麗なレディに向かって、げぷっだなんて……。いけないいけない、次の手を考えなくちゃ。えーと何だっけ、ああ、もう忘れちゃったじゃないの。うー、今こいつが金をそこへ動かしたんだから、あたしは9一桂成り、いやいや違う、それじゃ相手の角で桂馬を取られちゃうし。そうじゃないのよ、ここは確か6六歩で相手の角を封じておいて、ええい、面倒だ!


 パチン「後手7二馬」

 パチン「先手4八金」ぶびっ


 ……今の屁? ねえ屁? こいつ屁こいた? 棋聖戦で? ふつうこの緊迫した場面で屁こくか? あーもーダメっ、あたしもう嫌っ。こんなやつと将棋さすなんて耐えられないわ。ほらあ、この先どうするつもりだったか忘れちゃったじゃないの。うー、うー、7八金だと角を取られちゃうからダメだし、7七歩だと金が寄ってきて……、う、臭っ、こいつの屁マジ臭せえ。あーもーこんな戦い早く終わらせて家に帰りたいっ。こうなったら多少強引でもいいわ。さっさと引導渡してやるんだから。えいっ!


 パチン「後手5六歩」

 パチン「先手6七桂成り」ひーっくしょん! ぶぶっ、ぶびびび……ぶりっ


 きぃーーーーーーーーーーっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る