第17話 糸口

ミス研の中間報告書をみた限り、捜査は完全に行き詰まっていた。

確かに私も、映画が公開されてはじめて高校のOBであることを知った。S N Sで話題になったときも、学校から

「そのような事実はありません。皆さん、そのようなS N Sに関わりをもたないように。」

とか担任の新木先生から言われたことで自分の中で完結していたことだったから、まさかユウキ達が調べていたなんて!びっくりした。

空気を読んだ、成田くんが

「ミス研では学校が発表したことが本当に正しいか確認する意味もこめて調べたりするらしい。吉田さんはどう思う?」

「成田くんの報告書みると学校発表どおりでS N Sはたんなる噂だったのかな。と思うけど。」

その時、それまでおとなしく聞いていたカイトが

「色々な学校の人にこの件について聞いたけどどうも、ネタ元は当校の生徒らしいんだ。

少し時系列に整理すると。」

と言ってノートに書いてみせてくれた。


①昨年10月.映画の予告編が流れ.ここが舞台であると発表される。

②同時に監督が当校のOBであるなど経歴が地元紙などで取り上げられる。

③3月公開。

④5月全国記録的大ヒット。

そのころからファンによる聖地巡礼がはじまる。

(このシーンはこの場所ですよみたいにファンがS N Sで紹介したことがきっかけみたいだ。)


「そして、この件についてS N Sで話題になったのは、2月。②と③の間。公開前でまだそんなに人気がでてないころ、しばらくはS N Sでもりあがってすぐに下火になっていたらしい。その後⑤になり

そういえば。みたいな感じからまだS N Sで再加熱みたいだよ。」

しばらくカナは考えて、

「それじゃ、時期を考えると私達1年生ではない。去年の在校生ということになるよね。

ネタ元が本当に在校生なら、信憑性は高いけど。

在校生にしか知らないところにあるってこと?」

成田くんが

「でも、高校生時代は帰宅部だったって本人がインタビューで言ってた。」

カナはふと思いついた。

「最初から?

うちの高校は入学したら、部活に必ず所属しなきゃいけないよね。

私の中学の先輩で入学当初は部活に所属していたけど、授業についていくために、塾行かなきゃいけないからって夏休み入るか入らないかに辞めてしまった。って話きいたことがある。

部活の成績が期待されていただけに学校側も残念がって説得したらしいけど。

もしかして何かがあってそのOBもそうだったら、本人も、学校も公表したくないのかもしれないよ。」

成田くんが考えこんでから

「そもそもの情報の信憑性を疑うってことだな。

君に相談してよかった。部長の言う通りだった。

ありがとう。

明日から当時の同級生に聞いてまわるよ。

また新しいことがわかったら、話聞いてほしい。」

カナの話をきちんと聞いてくれるとこに好印象をもった。

「わかったわ。

探偵さんたち、頑張ってね。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る