空のカケラ

武上 晴生

空のカケラ

 それは豪雨の日の翌日、登校中のことだった。

 空に、ヒビがはいっていた。まだ小さいが、確実に。


 まっすぐなこの大通りは、学生や大人やらで賑わっているのに、誰一人として気づいちゃいない。僕一人だけが、驚きのあまり腰を抜かしていた。

 だって、おかしいじゃないか。空が、割れるだなんて。


 僕は小さい頃から空が好きで、暇さえあれば雲を指でなぞっていた。今でも晴れの日には、近くの公園で寝っ転がって、移り変わる空の色を楽しんでいる。雨の日だって、傘を差さずに、天からの贈り物を存分に浴びるのが僕のたのしみだ。

 そんな風に僕は毎日空を見ている。でも、いままで、ヒビが入ったなんてのは、見たことも聞いたこともない。

 確かに、昨日の雨は酷かった。雨水は、天空の貯水槽を叩いて割ったみたいに降り注いでいたし、雷はすぐそばの森に何度も落ちた。こんなに怖い空は、始めてだった。1日中家で怯えていたくらいだ。

 でも、今日になってしまうと、何事もなかったみたいにあっけからんと晴れたので、僕は嬉しくてたまらなくて、ずっと鼻歌交じりに晴れ晴れした空を見ながら歩いていたのだ。

 まさか、空が壊れているなんて、夢にも思わずに。


 そのとき、ふと視界の端の、チラリと光るものが目に留まった。道路に落ちているようだ。

 急いで駆け寄って拾ってみると、淡い青色をした、透明な、ガラスでもない、見たことのない、何かのカケラのようだった。




✳︎✳︎✳︎




 僕のクラスには、物知りのメガネ君がいる。教室に入ると、僕は真っ先に彼に話しかけた。


「ねぇメガネ君! えっとね、朝さ、空にヒビが入ってて、その、僕はこんなカケラを拾ったんだけどさ、あの、何だか分かったりしない?」


 クラスのみんなは、慌てたような僕の口ぶりにきょとんとしていたが、メガネ君はメガネをくいとあげると、無言のまま、カケラと空を交互に眺めた。クラスのみんなも、固唾を呑んで回答を待つ。


「これは空のカケラだ。間違いない。」


 メガネ君は、断言した。


「じゃあ、空は壊れかけているの?」


 誰かが不安げに尋ねると、


「そうかもしれないな。今年は世界的に異常気象が起きているって、テレビでも言っていただろう?」


 深刻そうな声で答える。それはクラスの不安を煽ったようで、みんなは口々に騒ぎ出した。


「どうしよう。世界が終わっちゃう。」

「空が壊れたらどうなるの?」

「いやだ、まだ死にたくない!」

「俺、来月の給食楽しみなのに!」


「はいはい! 皆さん静かになさい! 給食より先に授業の準備をしなさいな!」


 いつの間にか担任の先生が、黒板の前に立っていた。僕たちはしぶしぶ話を取り止めて、席に着く。

 窓の外を見ると、太陽が笑っているようだった。




✳︎✳︎✳︎




「先生、いくらなんでも暑すぎませんか?」


 ひとりが紅白帽で扇ぎながら問いかける。5時間目、今日最後の授業は、外で体育だ。


「そうね。無理をしないで、こまめに水分補給をしなさいね。」


 そういう先生は、サングラスにつばの大きな帽子、ジャージの長袖長ズボン。暑さ耐性は0、見た目は明らかな不審者スタイルで立っていた。


「なんであんな格好しているの……?」


 僕がこっそりメガネ君に尋ねると、彼は即答した。


「まあ、紫外線対策でしょう。」



 授業は、80メートル走だ。準備体操を終えると、みんなそれぞれに並んでは走り、並んでは走りを繰り返す。先生の言いつけ通り、合間合間にはちゃんと水道で水分補給。しかし、当の先生本人は、ずっと日向ひなたから動かなかった。児童を見守る使命があるとはいえ、流石にきつすぎるのでは? 僕は気になって何度も先生を見た。1回走り終えるごとに見る先生の顔は、みるみるうちに赤くなり、ついにへなへなと座り込んでしまった。


「大変だ、先生が熱中症だ。」


「誰か救急車呼んできて!」


「AEDってどこだっけ?」


 またみんなが口々に騒ぎ出す中、メガネ君がいち早く職員室まで走って、別の先生を呼び出してきてくれた。なんとか先生は無事に保健室まで運ばれ、僕たちは教室に戻ることになった。



「メガネ君、ありがとう」


 僕がお礼を言いに行くと、彼は天を指差した。


「そんなことより、君、見た? 空が崩壊を始めたんだ。」


 見ると、空には穴が開き始めて、そこからパラパラとカケラが降っていた。


「大変だ。」


 僕は一目散に穴の下に向かって走り出し、校庭を抜け出した。


「待ってくれ、1人じゃ危険だろう!」


 メガネ君も、あとを追ってくる。どこかの先生の怒声も、2人に耳には届かなかった。




✳︎✳︎✳︎




 たどり着いたのは、いつもの公園。小さな敷地が、空色のカケラでいっぱいになって、まるで地上にできた小さな空のようだった。そんな空の上に立っているだなんて、なんだか不思議な感覚だ。


「メガネ君、このカケラは、どうやったら空に戻せるの?」


 メガネ君は、クラス1の物知りだもん。何でも知っている。そう、信じていた。信じ込んでいた。

 しかし、彼はメガネを外した。

 目線を下ろし、目をつむり、首をふるりと振った。


「分からない。そんなの、聞いたことがない。」


 僕は唖然とした。

 悲しみ、怒り、虚しさ、絶望……。言葉では表せない無数の感情。心臓が、ぺしゃりと押し潰されそうになる。

 気持ちに任せた言葉の濁流が、頭に届かないうちに、一気に吐き出されてしまった。


「じゃあ、じゃあどうするの? この空はどうするの? 傷はどうにもできないの? 空を助けてあげられないの? もう、もう空は、戻らないの?」


「うるさいな! そんなに空が好きなら、君が助けてあげるべきだろう?!」


 はっとした。初めて、メガネ君の強い声を聞いた。初めて、メガネ君が怒っているところを見た。彼の言葉が、耳の奥でガンガン響く。

 僕は空が好きだ。大好きだ。空を誰よりも救ってやりたいのは、僕なのだ。いつも幸せをくれる空に、恩返しをしたい。助けてやりたい。だから学校を飛び出したんだ。だからメガネ君を頼ったんだ。

 何かしてやりたくて、ここまで来たのに。助けてやりたいのに、何も出来ないだなんて。


 気付けば僕は、彼を見つめながら、泣いていた。自分の無力さに、泣いていた。

 メガネ君もまた、ポッケの横で手を握りしめ、歯を食いしばって、小刻みに震えていた。

 ぽつり、ぽつり。涙が落ちる。2人の涙が、地面に落ちる。空のカケラを、じわりじわりと湿らせた。


 そのとき。


 カケラのひとつが、虹色の光を放った。そして、しゅわっと泡になった。

 驚いて周りを見ると、他のカケラも泡になって、天へ向かって飛んでいた。


「メガネ君、メガネ君! 空を見て!」


 僕がメガネ君の肩を叩くと、彼はびっくりしたように肩をあげた。そしてメガネをふくと、真上を見上げた。


「虹だ、虹がかかっている!」


「やったよ! 僕たち、空を治したんだ!」


 青空の下、虹のふもと。僕たちは、手を取り合って喜んだ。




✳︎✳︎✳︎




 そのあと、学校に戻ると、2人は無断で学校を出たことをこっぴどく叱られた。

 でも、クラスのみんなは僕たちの帰りを喜んで、その行動を英雄と称えてくれた。少し照れくさかったが、どこか清々しかった。



 教室の窓からは、まだ虹が見えている。その片端は、さっきの公園についていた。


「知ってるかい? 虹の端っこにいる人には、幸せが訪れるんだって。」


 光を反射して眩しいメガネをくいとあげた彼に、明るい笑顔で僕も答えた。


「じゃあ、僕たちも幸せになれるね!」


 柔らかな夕日が、この町を、どこまでも優しく包み込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空のカケラ 武上 晴生 @haru_takeue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

同じコレクションの次の小説