第四十五話 真実、死の交錯

 九月十四日 


 高遠頼継率いる高遠隊は、山中を進軍する。彼の隣を歩く男、名を矢島満清やじまみつきよは、高遠に向け笑いかける。


 「ひひ、其方は二度も主君を裏切った罪人、此れには晴信もさぞ御怒りだろうなぁ」

 「五月蠅うるさい、元は武田が儂に内通を持ちかけたのは、諏訪郡全域を儂に譲渡するという約束の下だったのだ」

 「だが、所詮は口約束」

 高遠は矢島を睨む。彼はいつも決まって、余計な一言を加える。

 しかし、何時だろうとそれは核心をついていて、高遠には返す言葉も見つからない。

 

 「あぁそうだ。暢気に騙された儂も、愚かだったことは十分承知の上じゃ。

 だが誤算だった。あやつがしくじらねば、あの男が気付きさえせねば、全て巧く事が運んでいた筈なのに」

 矢島は何も言わず、彼の心情を探ろうとする。其れは後悔の念か、怒り紛れの吐露か。


 その時、高遠の許に一人の男が現れ、高遠はその姿を見るや否や立ち止まる。

 草むらから突如出現した男は、彼に頭が上がらなかった。


 「……何処に行っておった」

 先程とは打って変わった、恐ろしいほどに低い声。男の身体は震えている。

 「……寺に行き、己が身を清めて参りました、

  此度の失態、全て私の不手際が招いた事、深く己を悔いて居ります」

  

 男の俯きがちな語り口を、高遠は高みから見下ろす。矢島は高遠の表情を確認し、後方へと引いた。

 男はすべてを語り終え、地に頭を付ける。


 「どうか、どうか私めを御許しくだされ!頼継様!!」

 其の瞬間、高遠は男を足で思い切り蹴り飛ばす。


 「此のうつけが!御前がしくじらねばこんな事にはならなかった!!

  今更不手際などと抜かしおって!!儂の目の届かぬ地で、大人しく死ねば良かったのじゃ!!」


 高遠は彼の身体を何度も蹴り、男はその度にうめき声を上げ、終いには立ち上がることもままならなくなっていた。

 「其処までにしておけ、高遠。其方も正体がばれたのではなかったか?」

 高遠は地に唾を吐く。矢島は息を弾ませた彼の肩を掴み、耳元に囁く。

 矢島は優しい男だ。俺とは違う。

 高遠は俯いたまま、歯を食いしばる。


 「やるしかないのだ……もはや後には引けん」

 「そうかい」

 矢島はにやりと笑い、再び歩き出す彼の後を付いて行く。彼は高遠に気付かれぬ様に、男に向け水を入れた瓢箪を投げた。

 此れも矢島なりの優しさなのだろう。男は目に涙を浮かべ、徐々に遠くなる人影に、自分は捨てられたのだと悟る。



 後に男は瓢箪の水を飲み干し、地に伏せたまま懐に忍ばせた短刀で自身の首を掻き斬り、自害したという。



 




 晴信の許に上原城落城の知らせが届いたのは、出陣の日の朝。

 出陣の義を行うべく、皆が集う場に舞い込んだ一報。


 「藤沢めが、もう既に辿り着いておったか」

 「いえ、それが」

 晴信の言葉に、首を振る遣いの男。



 「上原城を攻めて居たのは、高遠頼継殿にございます!」



 その時、場が静まり返る。殆どの者は直ぐには理解できなかっただろう。

 当然だ。裏切者の存在を知らぬ者は、高遠を仲間だと思って居る筈だから。

 そこでようやく、高遠の姿が無いことを皆が悟るのである。


 「もしや、高遠が再び裏切ったのか?」

 「殿!まさか全て御存知で!?」


 晴信は口を開かない。そんな中、晴信と虎胤の耳に入る一言。

 「待て!!そもそも甲斐へ侵攻していたのは藤沢頼親ではなかったのか!?」

 「分かりませぬ!しかし少なくとも、上原城に藤沢殿の姿は無いものと思われます!」


 家臣の言葉の傍ら、虎胤は顎に手を当てる。

 如何なる事だ?此の話が誠だとすれば、藤沢の甲斐侵攻の一報は、一体何だったというのか?


 「其れは誠だな?」

 晴信の一言に、場を静寂が包む。男の頷きに晴信は目を細め、男の肩を掴んだ。


 「もし其方の言葉が偽りだと知れれば、其方の家族共々を地の果てまで追い掛け、

  殺し、通りに祀り上げる所存だ」


 それは、晴信にとっての最大の脅し。彼の睨みを見て、此の御方ならやりかねないと、その場にいる誰もが思った事だろう。

 男は決意の目で頷く。晴信は息を吐いた。


 「……信じよう。主犯、高遠頼継を討つ絶好の機会じゃ」

 晴信は男の肩を叩き、家臣の方を向く。

 風が吹く。これより向かう方角にとって見れば、追い風となる。

 成程、天は我らを味方すると申すか。


 「皆の者!此れより高遠頼継征伐へ向け出陣いたす!風は追い風、天は我らの味方じゃ!!各々、一所懸命な働き、期待しておる!!」

 彼の言葉は、家臣団を再び一つにまとめ上げる。そして九月十三日早朝、晴信は上原城へ向け出立したのだった。




 本隊を見送った後、遣いの男は城下の屋敷に向かう。

 「な、何をするのです」

 「許せ」

 押し入った男は懐から短刀を取り出す。悲鳴を上げる二人を黙らせるかの如く、首を引き割く。辺りに血をまき散らし、甲高い叫びを挙げながら地に倒れた。


 「偽りなど、申して居らぬ」

 男は己を嘲笑うかのように刃先を腹に刺し、横に引き割き、その場に倒れる。

 二人の後を追う様に、彼はそのまま、二度と動くことは無かった。







 長く暗闇を彷徨っていた気がする。

 男の目が開く。しかし、久方ぶりの日差しに思わず目を閉じてしまう。

 ここは、俺の屋敷じゃない……?

 


 「あ、あぁ!目が覚めたのですね!」

 「菊……殿……?」


 目前に人影が立っている。目をこすると、視界のぼやけが薄れてゆく。

 菊は安堵の表情を浮かべている。俺は起き上がろうと力を入れるが、途端に横腹が痛んだ。

 「っ!?」

 「ま、まだ傷口が塞がって居ません!安静にして下さい!」

 慌てるような口ぶりで諭された俺は、再び仰向けの姿勢を取る。

 そうか、記憶の片隅にある光景。俺は裏切者に刺されたのだ。



 「無理は為さらない方が良いです、三日も御眠りになって居ましたから」

 三日だと、もうそんなに経っていたのか。となると、もしかして晴信たちは既に……

 俺は菊によって晴信達が既に出陣したと知り、彼女へ何処へ向かったのかと訊ねる。



 「確か、上原城にございます。その城に高遠殿が居ると、出陣の儀において御殿様がおっしゃられたのを耳にいたしました」

 「高遠……?」


 其の瞬間、俺の頭に、ある言葉が過る。



 〈武田は既に囲まれておる〉



 「……いかん」

 俺は思い立ったかのように床を出ようとするが、傷が痛み、立ち上がることが出来ない。

 「晴幸様!?」

 菊は俺の行動を抑えようと肩を掴むが、俺はその手を振りほどこうとする。

 その理由は一つ。恐らくその城に居るのは、高遠隊だけではないのだ。


 「やめろ……行ってはならぬ……晴信……っ」


 三日間何も飲まず食わずで、喉が渇き声も掠れ、力も出ない。

 気付け、気付いてくれ。

 晴信、虎胤、板垣、誰か




 此れは、高遠の仕組んだ罠だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る