転生したら精霊!? 元令嬢は召喚されました

佐槻奏多

第1話 崖の上でのお話し合いは危険です

 強い風が吹いていた。

 私の葡萄酒色のドレスも、ベージュブラウンの長い髪も真横に靡いて、前を向いているのも辛い。

 ごうごうと鳴る風に負けない声で、目の前にいる少女が言った。


「あなた邪魔なのよ、マーヤ・ロディアール」


 冷たい言葉で言い放つ彼女は、子爵令嬢ミルフェだ。

 彼女とは友達だと思っていた。

 だからこんな天気の夕暮れに、誘いの手紙を受け取ってやってきたのだ。王族の離宮の一角にある、海に面した崖まで。

 でも友達だと認識していたのは、私だけだったらしい。


「殿下はわたしを選ばなくちゃいけないの! あなたはそのための踏み台だったのに、どうして殿下はあなたまで! なんで優しくしている私じゃなくて、冷たくしているあなたにばかり殿下はかまうのよ!」


 そう叫ぶミルフェに、私は崖の先端へ追い込まれる形になっていた。

 今日は婚約者候補を決めるパーティーが行われていた。なのに王子が私とばかり踊っていたから、他の令嬢達が目を吊り上げていたけど、ミルフェは暖かく見守ってくれていた。

 しかも王子が婚約者候補に選びたいという意味で、花を送ったのは二人。

 私と、ミルフェだ。

 ごめんこうむると思った私は『殿下と婚約はしたくない。あなたに任せたい』と言っていたのに。


「私にだって理由はわからないわ! 間違えて叩いてしまった時から、どうしてかもう一度殴ってくれって言うようになって……」


 心の底からわけがわからない。

 叩いたことを許して下さったのは感謝している。さすがに王子を叩いてしまっただなんて、不敬だもの。

 でも変な要求をし続けて来るのは理解できない。実は私を許していなくて、わざと不敬を働かせようという罠だと思っているのに。


「嘘つかないでよ! 殿下がそんな変態なわけがないでしょ!」


 金の髪を振り乱したミルフェ嬢は、短剣を持っていた。

 護衛から借りたのか、親に始末をしろと言われたのかしら。家の紋章なども入っていない短剣。これで刺されたら、誰が殺したのかもわからなくなるでしょう。でも。


「今ここで私を殺したら、あなたが真っ先に疑われるわ、ミルフェ様」


 親の命令で仕方なく動いている私と違って、ミルフェは王子に心酔していたはず。疑われるようなことがあったら、何があっても王子は彼女を選べなくなるのではないかしら。醜聞持ちを妃にするわけにはいかないもの。


「大丈夫よ。あなたがわたしを襲ったことにするから」

「そんな話を誰が信じるの?」

「目撃者は用意してあるわ」


 ミルフェが斜め後ろに視線を向けた。

 崖近くの庭園の木の側に、いつの間にか二人の令嬢と従者が立っていた。令嬢二人は顔見りで、私はますますショックを受ける。


「みんな騙されてくれるわ。あなたは元々、プライドが高くて冷たい人だと評判だもの。見下していた子爵令嬢まで婚約者候補に選ばれたのが不服で、この短剣で私を殺そうとしたという筋書きなら、みんな信じるでしょう」

「そんな。あなたを見下したりなんか!」

「わかっているわ、お優しい侯爵令嬢様」


 ミルフェは天使のように可愛らしい顔で微笑む。


「あなたがあまりにも清廉潔白なものだから、わたしも苦労したわ。時々、あなたと会った後に泣く真似をしてみたり、他の令嬢に、あなたにいじめられて悩んでいると相談をしたりするの、結構大変だったのよ」

「な……」


 最初から、ミルフェは私をそういう形で利用しようとしていたのね。


「だから安心して死になさい!」


 金切り声を上げて、ミルフェ嬢が私に突進してくる。

 刺されて死ぬのは痛いから嫌だ。

 私はとっさに短剣の切っ先を避けて……そのまま崖から落ちたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る