4、晴れ間

第44話 まじない師の剣

(この右手の力が消える……)


 メレンケリは強く右手を握った。


「それは間違いないのですね?」

「ああ。私はその手の呪いについてよく知っているんだ。まじない師なんて言っているけど、呪術師の末裔をなめてもらっては困る」


(ならば、私の出す答えは一つだけだわ……)


 メレンケリは大きく息を吸って、ふうと息を吐きだすとフェルミアに言った。

「私、その大蛇と戦います」

「メレンケリ……!」

 マルスが驚いたように声を上げるが、一方でフェルミアは笑った。

「そう来なくっちゃな」

「フェルさん!」

「マルスうるさいぞ。お前、メレンケリの何なのか知らないが、そこまで心配するならお前もついて行ってやればいいだろ」

「ついて行ってって……それが出来ればそうしますけど、剣は通じないのでしょう?」


 フェルミアの話では、大蛇には剣の攻撃は効かないという。だからグイファスはここにきて、封印の石のありかを聞いていたのだ。それなのに、剣でしか戦う術を持たない自分に何ができるのかと、マルスは聞きたそうな顔をしていた。

 するとフェルミアは、自分の後ろの壁に無造作に立てかけてあった剣を掴むと、それぞれグイファスとマルスに投げてよこした。


「それならほら、これをやる」

「……っ!」

「うわっ!」


 グイファスはフェルミアから投げてよこされた剣を驚きながらも黙って受け取り、マルスは慌てた様子で受け取った。


「投げるならそう言ってください!」

 マルスは叫んだ。

「私が力を貸してやると言っただろう。お前たちにその剣を託そうじゃないか」

 マルスの声には耳を貸さぬまま、フェルミアはにやりと笑う。


「……この剣は?」

 一方でグイファスは、剣を見定めながら尋ねる。


 蔦植物の装飾がなされた鞘に、しっかりと納められた剣は古めかしかった。だが試しに少しだけ鞘から抜いてみると、よく磨かれ青白い光を反射する刃が姿を現す。呪術師に鍛えられた、強い力を持った剣だった。


「我が一族に伝わる剣だ。強い術がかけられていてね、邪悪なものを斬る時に使う」

「いいのですか、そんな高価なもの」

 マルスが大事そうに剣を撫でる。


「タダでとは言っていないさ。私も生きていかなくちゃいけないからね。慈善活動なんてしちゃいられないから、出世払いでもいいから払ってもらう。まあ、引き取れるほどの金がないって言うなら、貸すだけでもいいよ。その分の料金は貰うけど」

 するとマルスは笑った。

「最初からそう仰ってましたね。情報も有料ということでしたから、この剣は随分と高そうだ」

「どうだ買うか? 買わないか?」

「この剣は絶対に大蛇に太刀打ちできるのでしょう?」

「ああ。それは間違いない。奴にも通じる、斬れる剣だ」


 フェルミアのその答えに、マルスに迷いはなかった。

「なら買いましょう。お幾らですか?」

「五万ギル(約五十万円)。払えるか?」

「分かりました。払います」


 マルスの返答は即答だった。だが、それに異議を唱える者がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る