輪踊り

安西一夜

01 出発

 ランニングシューズが着地するたびに、心地よい反発を大地から受け取る。こめかみを伝う汗が風に飛ぶ。

 見渡すかぎりの草原を貫いて道が続く。道脇に群生する樹木――蜜樹ハニーツリー――は、ずんぐりした幹の上部から数本の枝を杯状に伸ばし、まるで天を仰いで両腕を拡げる人の姿に見える。枝々にはすっかり花が付き、キャラメルに似た香りをこぼしながら、やがて吹く〈花嵐〉を待つ。もう風は〈花嵐〉へと変質し始めている。半年に一度の〈花祭り〉がやって来るのだ。

 デレク・タカノ中尉は徐々にペースを上げてゆき、丘の手前でフィニッシュした。

 丘の上にはマキルのコテージがある。中から赤ん坊の声がする。昨日、孵化ふかしたと聞いた。

 開いた窓からマキルが手をふった。

 居間に通されると、のポーレが三人の赤ん坊を抱いてソファにいた。緑色の赤ん坊たちは、蜜樹ハニーツリーの蜜をスプーンで口に運ばれながら、くりんと丸い目で一斉に来客を迎えた。

 この子らは、鶏卵大のゲル状卵に収まって産み落とされ、卵自体が数倍に成長したのち、ゲルの殻が溶解して誕生したのだ。初回に入植した地球人オリジナルから第九世代の子孫になる。

 この惑星ほしで生まれた子らは、惑星子ほしのこと呼ばれて区別される。地球人オリジナルとは異質だからだ。

 目の前の赤ん坊たちは、直前世代とはさらに異なる形質を持つのだろう。外観に目立つ変化は見えないが、体内のどこか――遺伝子レベルか臓器レベルか――で着実に変化は進むのだ。驚くほどの速さで。

「かわいいね」

 どの子が男の子か女の子か、とは訊かない。雌雄同体だから。

 デレクはメモリカードをマキルに手渡した。「日本という国の童謡キッズソングが入っている。お祝いに。アーカイブから拾ったものだ」

 やりとりを見ていた赤ん坊たちは、言葉を解するように微笑んだ。小さな唇が今にも礼を言いそうだ。それでも不思議はないが。

 この平和な惑星――アルファnine――に銃声が轟いて、四日が経った。騒動の後、デレクはある決心をした。マキルもポーレも、たぶん赤ん坊たちも、その決心を知っている。別れが近いことを。感応力が研ぎ澄まされた彼らは、心を読めないまでも、〈共有意識〉を介してこちらの意向を察する。

 マキルは寂しそうな目をしてこちらを見ていた。

「今度の輪踊りは、最大規模だそうじゃないか」

「とうとう実現するんです」マキルは興奮気味に言う。

「デレクも踊りますよね」ポーレは懇願するようだ。

「……踊りは苦手なんだ。でも、考えておくよ」

 デレクはコテージを後にして、再びランニングを始めた。

 遠くで花祭りの準備をしている。あと数日だという。風が巻きだして花嵐となった日から始まる祭りだ。祭りのメインは輪踊り。その歌が風に乗って聞こえる。異郷の不思議なメロディで歌われる歌詞は、地球こきょうの古い詩だ――


 世界中の娘さんたちがみんな

 手をつなぎ合う気にさえなったら

 海をめぐって輪踊りを

 踊ることさえできように


               ***

 

「パパが迷子になる」

 そう言って泣き止まないミチルに、デレクは面くらった。

 妹のナナも泣いている。

 自宅のポーチでバッグを提げたデレクは、妻のアケミと困った顔を見合わせた。

 フライトで月ほど家を留守にするのは何度目かのことで、そのたびに娘たちは寂しそうにするが、火がついたように泣かれるのは初めてだ。

「あなたが迷子になる夢を見たっていうのよ、二人そろって」

「二人そろって同じ夢……」

 出発前のデレクにしてみれば、あまりいい気持はしない。

 聞けば、暗い宇宙空間にたたずむ父親は帰り道がわからなくなり、彷徨い歩きながら遠ざかる夢だという。

「〈七つまでは神のうち〉って、お祖母ばあちゃんに聞いたことがある。大人に見えないものが見えたりするみたい」

 妻はイリノイ工科大の一級下、日本人留学生だった。

「日本のコトワザ?」六歳と四歳をじっと見る。

「あなただって半分日本人じゃない。聞いたことない?」

 デレクは首を振る。小学校卒業まで父の生まれ故郷ニイガタで暮らしたが、記憶にない。

 似たような話を、軍の心理戦研究に携わる友人から聞いたことがある。

 論理的な思考を司る左脳が未発達な幼児は、潜在意識と繋がる右脳の働きが優位で、〈自己〉と〈外界〉の〈壁〉を越えやすい。

 玄関が開く数分前に「パパが帰って来た」と言ったり、曲がり角のむこうに知人がいることを知っていたり、視点が別次元にあるかのような子供たちの挙動は、稀ではないそうだ――

「警告夢だと思って慎重に行動するよ」あまり気にせずに言った。

「案外、お姉ちゃんの夢の話を聞いて、ナナが自分も見たような暗示にかかったのかもしれない」妻は耳元に口を寄せてささやいた。

 デレクはしゃがんで、両腕で二人の娘を抱いた。「いくら宇宙が広くても、迷子にはならないよ」

 パパの体温に安堵したのか、しだいに大泣きが収まる。

「いつも、ちゃんと帰ってきただろう。約束を破ったことがあるかい? 今度も同じだ」

「ホントに?」ミチルがしゃくりあげて訊く。

 二人の目を交互に見つめて頷くと、

「ゆびきり」ナナは覚えたての日本の契約を要求した。

 娘二人と小指を掛け合った。

「絶対、ここへ帰って来るから。お嬢さんたちこそ、迷子になるなよ。ちゃんとこの家で待っていなさい。ママの言うことをよく聞いて」

「ずっと、ここで待ってるよ。お家で」ミチルが言った。

 アケミとキスする。彼女は不安げな目をしていた。「わたしも待ってる」

「なんだよ、きみまで。大丈夫だって。いつも組むベテランチームだ」

 六月。ボルチモアの空は驚くほどの晴天だ。

 荷物を積み込み運転席から手を振って、ワシントンの宇宙軍オフィスへと発車した。

 バックミラーの中で、白い家と家族の姿が小さくなってゆく。並んで見送る三人の夏服が朝の光に輝いている。庭のサイカチの緑がやけに鮮やかだ。まるで古い記念写真のように見える。

 妙に後ろ髪を引かれる。いつもと違う……

 ――ばかばかしい。娘たちの夢を真に受けてどうする。

 不穏な感覚を遮るために音楽をスタートし、絡む糸を振り切る思いでアクセルを踏んだ。

 愛車は街を抜け、晴天へ駆け上がるようにハイウェイに乗った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る