タンザナイトの夕暮れ時(上)2(2)

スクリーンに映し出されるように思い出が見えてくる。


どうやら、男性二人が話をしている。お客さんと、もう一人は恐らくこのタンザナイトのネックレスの持ち主なのだろう。

その持ち主はかなりガタイの良い男性で、ボディービルダーのようだった。

短髪をライトブラウンに染めており、綺麗に整えられた眉毛、目鼻立ちが良かった。一瞬、チャラいパーティーピープルに見える。

「なぁ。本当にいいのか?」

「うるさいな。新太郎しんたろう。もう、いいんだ」

りょう。まだダメと決まったわけじゃないだろう」

お客さんの名前が新太郎で、その友人の名前が諒らしい。

「忘れられない人がいるって彼女の友人から聞いた。俺はいつだってそうだ。誰かに大切にされたことなんてない」

「そうかもしれないけどな」

「俺さ。多分、その忘れられない人に多分、会っている。焼死体しょうしたいで」

「は?」

「一瞬、解らないよな。俺、消防士だろう。三年前にさ、ある家の消火活動をしたんだ。その家の長男とその奥さんは助かって、次男と母親が焼死した。父親は単身たんしん赴任ふにんで無事だった」

諒のガタイの良さは職業によるものだったらしい。

私は不意に廣崎ひろさきを思い出した。廣崎家の廣崎ひろさき真学まなぶは火事に巻き込まれて死亡した。

井川いがわ来美くるみは真学が好きだった。諒の好きな人は井川なのだろうか。

「それって」

「ああ。廣崎という家だったかな。真っ黒に焼けた遺体を覚えている。火の気が多くて、俺たちは助けられなかった。来美が俺と結婚できない理由をはっきりと言わなかったんだ。もしかしたら、それが原因かもしれない。俺を恨んでいるのかもしれない。俺は結局」

諒はついに涙を流し始めた。新太郎は諒の肩を優しく触る。諒は涙を拭う。

「俺が殺したようなものだ。助けられなかった」

やはり、諒の好きな人は井川だったらしい。井川は真学の死を何時知ったのだろう。

皮肉にも真学を助けられなかった諒は責任すらも感じているのかもしれない。

「消防士でも仕方ないことがあるじゃないか。だって火の気は強かったんだし」

「……消防士はスーパーマンじゃない。だから、助けられない人もいた。たまに助けられなかった人のことを思い出す。仕方ないって言ってもだ。来美の好きだった人を助けられなかった」

「それは辛いよな」

諒の目には薄っすらと涙がにじんでいた。消防士の仕事がどれだけ大変か解らない。

辛いのは確かだろう。助けられなかった辛さを知っているからこそ、辛いのだろう。

「だから、そんな俺だから来美は結婚したくないんだと思う」

「本当にいいのか?お前は本当にそれでいいのか?」

「ああ。俺はもう」

思い出は途中で見えなくなった。正確には私が新太郎から離れたからだ。新太郎は真剣に連絡事項の用紙と、契約書にサインをしている。新太郎は書き終わると私を見た。

「書き終わりました」

「あ。はい。お茶、持ってきますね」

「お茶はいいですよ。あの、つかぬ事をお聞きしますが、川本宝飾店の川本さんはあなたで間違いないですよね?」

「え?そうですけど」

「そうですか。じゃあ、あの、思い出が見えるとかっていうのも」

「思い出。そうですね。見えますよ。でも、不安定なもので、確実に見たいものが見えるわけでもないです。しかも、たった一度だけです」

新太郎は私を興味きょうみ津々しんしんの目で見つめた。その目は期待に満ちているようにも見えた。あまり期待をされても困りものだ。

「じゃ、じゃあ。俺が諒とのことも、もしかして、見えたんですか?」

「何か、覗き見するつもりなかったんですけど、見えました」

「ええええ!スゲー!川本さん。うわぁあ。握手してください」

新太郎は私の手をいきなり握り、握手してきた。私はびっくりして後ろに下がる。

「あ。すいません。馴れ馴れしく」

「だ、大丈夫です」

正直、距離が近くて驚いた。恐らく新太郎は人懐っこいのかもしれない。

新太郎は笑顔だった。どうやら、思い出が見えることにとてつもなく感激しているようだった。

私は連絡事項の用紙と、契約書を見つめた。名前は釘宮くぎみや新太郎しんたろうで、年齢は28歳。

住まいはここから徒歩30分くらいの場所に住んでいた。

タンザナイトの持ち主の名前は、藤川ふじかわりょうで同じく28歳。

「じゃあ、確認ができましたので、また後日、スマホに連絡いたします」

「はーい。あの、変な質問していいですか?過去が見えるっていうのはどういう風にですか?」

「どういう風にとは?」

「見え方ですよ」

「見え方なら、ありのままです。スクリーンに映し出されるような感じで。私の場合は物に触れた場合に起こりますので。だから、宝石も勿論もちろんですし、様々な物から見えてくるって感じです」

「へぇ。かっこいい」

新太郎は私の能力をかなり気に入ったように見えた。


タンザナイトの夕暮れ時 (上) 2(2) 了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る