第28話 狼羊の仲

 ようやく俺にも告げることができると思った、その、刹那――ポケットが振動する。

 俺はそんな瑣末、気に掛けず強気で言おうとするが。それでも、執拗に震え続けるスマホに、とうとうアリサが、

「別にいいよ、とっても」

「はい。……すいません」

 誰だよ、こんな時に。

 俺はバッと着信相手を見ると、そこに映っていた名前は――小梶の名。

 うわっ……と思わず呻いて、軽く混乱する。喧嘩別れ同然のまま、一言たりとも言葉を交わしていない。そのぐらいの険悪モードだったから、また怒鳴られるんじゃないかと思い、電話に出るのを躊躇われた。だが、無視するわけにも行かず、

「……もしも――」

『準一! お前……綾城と一緒じゃねぇーのか!?』

 耳元で、怒鳴られるような声量を吐かれて、思わず耳から遠ざける。

 だけど――なんで今、綾城?

「一緒にいたけど、少し前に別れたよ。それが――」

『少し? それは……どのぐれぇだ。早く答えろ!』

「……えっと、一時間前ぐらいかな」

 切羽詰っている小梶が珍しくて、目を点にしながら答える。

 なんだか、嫌な予感がする。それはものの見事に当たってしまって、


『綾城が……家に帰っていない』


「は?」

 公園に設置してある時計台を見上げると、もう12時を小さな針が指示していて、日付が変わっていた。

『連絡網で回ってきたんだけど、綾城の居場所について、誰にも心当たりがねぇらしい。どんなに遅く帰っても、家に連絡を入れる綾城が、今日は電話も通じねぇらしい。……まさかとは思うが、最悪のケースも考えなくちゃいけねぇ。……お前、なにか心当たりはねぇのか?』

 小梶のくぐもった声に、俺はあ……、と自信なさげに声を上げる。

 もしかして、あいつ。振られた反動で、自暴自棄になって、家に帰らないつもりなんじゃないのか。それが、どんな意味の家に帰らないってことなのかはわからない。

 もしかしたら、『もう一生家に帰らない』って意味なのかも知れない。

 あまりにも極端な考えだが、反射的に極端な行動する綾城のことだ。何があってもおかしくはない。

『……なにかあるんだな。チっ、やっぱりじゃねぇーか。まあいい。……とにかく、今俺も探し回っているとこだ。見つけたら、俺でも誰もいいから連絡しろ。いいな!』

 ブツン、と俺に言わせることなく、電話は切られる。

 綾城が……帰ってない。

 なんだそんなことか。たった、それだけのことだ。

 どうせまた堀江とかと夜遊びして、カラオケでも行っていて。着信音に気がつかないとか、そんなのがオチ。

 ……なんて思える程に、俺とあいつの密度は薄くはなかった。

 少しずつでも重ねてきた思い出が、俺たちにはあった。そこから生まれる『信頼』とも言えるようなものがあった。

 最初は、まるで敵どうしのように、いがみ合っているだけだったけど。

 いつの間にか、こんなにもあいつのこと――。

 だから、

「……アリサ。その……」

 俺は……と言おうとすると、

「行ってよ、板垣くん」

 あまりにも、あっさりとアリサは俺の胸中を言い当てる。先回りして、促してくれる。でもそれは、俺のことなんてどうでもいいってことである証なんじゃ――


「ここで行かなかったら――私の知ってる板垣くんじゃない」

 

 そうだった……そう、だったんだ。

 俺のずっと好きだったこの人は、がんじがらめになった想いの紐を解きほぐしてくれる。いつだってそうやって、俺のことを導いてくれていたんだ。

 だったら俺は、ためらいなく、前に進むことができる。

「すいません。でも、いつか、必ずこの話の続きはします。だから今は……行ってきます!」

「……うん、行ってらっしゃい!」

 俺は、アリサのヒビひとつない笑顔を見送ると、走り出し、そのまま短距離走のように加速する。アリサがそうやって俺の背中を押してくれたからこそ、こうして走れる。だから、綾城が妙なことを考える前に、俺が――あいつを助けてみせる。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る