42 神 千里の日常 -11-

「へー…」


 薄暗い店内を、視線だけ動かしながら観察する千秋。

 俺達以外に客はいないんだから、もっと堂々と見ればいいものを…


 今日は、どういうわけか千秋に誘われた。

『飲みに行こう』と。

 そんなに酒に強くないクセに。



「いい店だな。」


「客がいねーからだろ。」


「おまえ、マスターに失礼だぞ。」


「聞こえてねーって。」


「目の前だぜ?」



 ここは、俺が二十歳の頃から来てる店。

 最初はアズに連れて来られたが、今じゃ俺の方が通ってる。


 考え事をしてると、うっかり通り過ぎてしまうほど分かりにくい路地の地下にある『プラチナ』というバー。

 店内にはカウンター席の他に、テーブルが少し。

 常連しか来ないのか、俺が来る時はいつも黒服が数人…奥のテーブル席にいるぐらいだ。

 干渉されねーし、静かだし。

 俺は気に入っている。


 …誰かを連れて来たのは、初めてだな。



「もうすぐ日本を発つ。」


 そう言われて、俺は驚いたように千秋の顔を見た。


 …いつまでも居るとは思ってなかった。

 千秋は昔から、世界のどこかで研究したり新しい何かを作り出す。

 だから…


「…寂しくなるな…」


 つい、本音をこぼすと…千秋が小さく笑って俺の頭をくしゃくしゃにした。



「…知花ちゃんの事…」


「惚れてただろ。」


「…完全に、ではなかったと思うけどな。」


「そうか?俺から見たら完全にだったけど。」


「玲子の時ほど傷が深くない所を見ると、完全じゃないはずだ。」


 玲子さんの名前が出て、グラスを持つ手が止まった。

 こんなにあっさり…千秋が過去の想いを口にするなんて。

 …どうした?



「知花ちゃんの事、どうやって口説いた?」


「……」


 続けざまに出て来る意外な質問。

 完全に惚れてはいなかった。って言ったクセに、俺がどう口説いたかを知りたがるって、どーゆー事だよ。


「…なんでそんな事聞く?」


「普通に好奇心さ。16にして結婚したいと思わせた口説き文句、気になるだろ?」


「……」


 出逢ったマンションで『ここに住みたいなら俺と結婚しろ』って口説いた…

 とは、言えねーよな。


 て言うか…

 最初は同じ目標に向かって…の、だったが。

 俺は割と早い内に知花に惚れた。


 知花はどの段階で、俺に惚れてたんだろう?



「覚えてないのか?」


 あまりに俺が考え込んだせいか、千秋は呆れたように眉をしかめる。


「口説いたっつーか…まあ…結局、運命の相手だったって事だよな。」


「…おまえが運命を信じるとは。」


「そういう事もある。」



 静かな沈黙が落ちたが、苦痛じゃない。

 そこに控えめな音量で流れて来たのは、偶然なのか…Deep Redの『HOME』だった。

 いつもはジャズかクラッシックが流れてると思うが…俺の見た目で気を利かせてくれてるのか?

 チラリと視線を上げたが、バーテンダーは背中を向けている。

 …まあ、偶然か。



 イベントで、高原さんの歌を久しぶりに聴いた。

 そして…当然のように震えた。

 やっぱ、いくつになっても俺を刺激する存在でしかない。


 俺が朝霧さんとナオトさんをF'sに引き入れてからというもの…Deep Redは周年イベントでも、あまりその姿を見せてもらえなくなった。

 それについては…少し責任を感じている。

 だからこそ、俺はF'sでもっともっと上を目指したい。



「…いい曲を捧げてくれた。」


 千秋も聴いていたのか、曲が終わると同時にそう言われた。

 照れ臭い気もしたけど、千秋が俺の自慢でしかないのは確かだし、これからもそうであって欲しいと思った。



「アキちゃんには、ずっと俺の自慢でいて欲しいからなー。」


「ふっ。何だそれ。」


「今回の帰国、すげー嬉しかった。」


「ん?」


 俺は小さく笑いながら、少しだけ距離を詰めて…


「千秋が俺の大事な場所を守ってくれた事や、俺の嫁さんを好きになってくれた事、ついでに…こうして誘ってくれた事も。めちゃくちゃ嬉しかった。」


 顔を見ずに、早口に言い捨てた。

 あー、何恥ずかしい事言ってんだろ、俺。

 こんな事口走る男兄弟っていんのかな。


 俺が恥ずかしさを誤魔化すためにビールを飲み干すと、千秋もそうだったのか…釣られたようにカクテルを口にした。



「俺はー…」


 千秋が小さく笑いながら、グラスを持つ自分の手に視線を落とす。

 俺はそんな愁いを帯びた千秋の横顔を、頬杖をついて眺めた。


「おまえに自慢に思ってもらえるような男じゃない。」


「は?何言っ」


「全然ダメなんだ。」


 言葉を遮られて、頬杖から顔を浮かせる。


「…ダメって、何が。」


「IQが高くても…俺は凡人以下だ。」


「は…?」


「誰かを好きになっても、その後どうすればいいのか分からない。」


「……」


 まさか。


 つい…そう思って一瞬目を丸くした。

 いつだって完璧で、俺の自慢の兄貴。

 その千秋が『分からない』って言葉を口にするなんて…



 俺が無言で横顔を見つめていると、千秋は少し弱ったような顔で俺を見て。


「な?情けないだろ?」


 小さく首を振って溜息をついた。


 …情けない…

 情けないか?

 いや、情けなくなんかねーよ…。

 そりゃ…意外だけど…

 意外だけど…!!



 俺は少し背筋を伸ばすと、グラスをバーテンダーに掲げてみせた。

 無言のバーテンダーから、もう一杯ビールが差し出される。


「情けねー………なんて、思うわけねーだろ。」


「……完璧じゃないから、ガッカリしないか?」


 千秋はそうつぶやいて、長い髪の毛で顔が隠れるほど俯くと。


「俺は全てにおいて完璧じゃないと、みんなガッカリするだろ?」


 早口でそう言った。


「は?何だよそれ。」


「……」


「そりゃ…こーゆーの話してくれるの、初めてで…驚いたし、意外なのもあるけど…」


「……」


「…なんつーか…まあ、こっぱずかしい気もするけど…」


「……」


 千秋が正直に心の内を話してくれたんだ。

 だから俺も…恥ずかしい気持ちを押し込めて、嬉しさを言葉にするべき…だよな。


「うん…その…嬉しい…。」


「……」


「……」


「……」


「……」


「……ぷっ……」


「あっ、笑うか?」


「だって、おまえ…真っ赤だぞ?」


「うっ…」


「照れてやんの…ふふっ…ははっ。」


「…くそっ。ダセーな。」


「あははは。」


 千秋は前髪をかきあげると、初めて見るほど笑い転げた。

 ガキの頃でも、こんなに笑った千秋は見た事がない。

 もしかしたら…千秋が天才と言われて嬉しいのは俺達だけで、本人は苦しんでいたのかもしれない。



「千秋もそういう相手と出逢ったら分かるさ。あ、こいつだ。って。」


「何の話だ?」


「何だよ…もうどうでもいいのか?誰かを好きになった後…ってやつ。」


「あー…しばらく好きにならない。失恋の痛手は早々消えそうにないからなー。」


「…ほら、認めた。やっぱ知花を…」


「知花ちゃん可愛いよなー。料理上手いし、すぐ赤くなるのも可愛いし。」


「…嫁が褒められるのは嬉しいが、複雑だからもういい。」


「独り占めすんなよー。」


「…酔ってんのか。」


「酔ってねーし。」


「…酔ってるな。」



 いつもずっと先を歩いてた千秋が、近付いてくれたような…そんな夜。

 嬉しいのに…もうすぐここを離れると言われた事が、とてつもなく寂しく思えた。



「うちに泊まるか?」


 プラチナを出て夜空を見上げる。

 何となく…まだ千秋と一緒にいたくて、そう問いかけると。


「やだね。」


 完全に酔っ払った顔の千秋は、座った目で俺を睨んだ。


「知花がいるぞ?」


「…俺にくれるって意味か?」


「バカか。見せびらかしてやるって意味だよ。」


「意地汚い奴めー!!」


「うわっ。」


 千秋に抱き着かれて、よろける。


「ちー、じーさんちまで送ってくれー。」


「…わあったよ、アキちゃん。」


「ちー…」


「あ?」


「ちー…ごめんなー…」


「…何が。知花の事なら別に…」


「ごめんな…ちー…」


「……」


 何をそんなに謝られてるのか分からないが。

 知花の事、千秋なりに罪悪感があるのだと勝手に解釈した俺は。


「さ、神幸作邸に帰るか。」


 千秋の腕を肩に担いで、ゆっくり歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る