【TRPG】【DX3】イージーエフェクトのススメ
DragonSaito
まえがき
【あいさつ】
本書をご覧いただき、誠にありがとうございます。
この文章は、F.E.A.R.様より出版されているTRPG、
ダブルクロス(3rd)についてのものとなります。
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
内容としては、ルールブック2より導入される「イージーエフェクト」
というものについて、どのような運用をしたらGMの想定を超えた展開を演出できるか、シナリオを有利に進められるかという考察になります。
【内容】
ある程度の戦闘力を保有しつついくつかのイージーエフェクトを確保したキャラクターを作成し、ミドルフェイズでこんなこと演出しますよ・こんな行動を起こしてGMにこんな提案をしますよといった説明をします。
【前提】
キャラクターは130点構築でフルスクラッチとします。
また、記載がない場合はとりあえずルールブック1.2と上級ルールブック、エフェクトアーカイブを導入した状態を前提とします。
(2人目からアイテムアーカイブが導入されました。)
【お約束】
イージーエフェクトがキャラクターに対してデータ的に有利に働くことを良しとするGMもいれば、そうでないGMもいます。
何かイージーエフェクトでやりたい演出、それによってこんな効果を得られないかという話はあくまで提案にとどめ、否定的な反応をされても起こらないよう心構えを持ちましょう。
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