応援コメント

初めて」への応援コメント

  • 人生で初めての「食事」。そう考えるとズシンときますね。これから色んな「初めて」があることを思うと、その瞬間を目にするのは親として大きな喜びだろうなと...。子育てってこういう日常の積み重ねですね。この作品を読んでいると今まで考えなかったことを考えさせてくれます。

    作者からの返信

    柊さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    私も、これを書きながら、子供達を育てていく感動の一つ一つを改めて思い出しています。食べるという命を維持する行為の1回目……これはまさに胸が震える一瞬ですね。自分自身の子育ての時は、離乳食作りや子供の食欲やいろいろな不安に振り回されて純粋な感動もなかなか味わえなかったなあ、と^^;(笑)その分、この二人には感動をしっかり味わってもらいました。
    「人生で初めて」というのは、まさにその一つ一つが尊いですね。それらが一つ一つ積み重なり、経験となり、大人になる。人間の育つ様子を見守る育児という仕事は、本当に特別な仕事だと思います。