応援コメント

分かち合う」への応援コメント

  • いい会社ですね。しかもポイント加算というのが賢いし前衛的なやり方で面白いです。社会の中で何が優先されるか、歯車が複雑になるほど根源的なことがおろそかになるのでは。このあたりのくだりは特に筆者さまの強い信念を感じます。

    作者からの返信

    柊さんの仰る通り、ここは自分の主張みたいなものをがっつり書いてみました(笑)男性の育休取得が進まない理由に、休んだ分昇進に悪影響が出るという点があるんですよね。取得しやすい環境を作るだけでなく、取得するメリットをしっかり可視化するのはいいアイデアではないかと。家でのんびりゴロゴロしていなかったか、真剣に取り組めているかをチェックするシートも必要かな、なんていろいろ考えたりしています(笑)

  • 読むのが遅くなりました💦

    柊くんは一人で抱え込むことの苦しさから、神岡さんは一人で抱え込ませていたことの後悔から解放され、ようやく二人が同じ方向を向けるようになりましたね(´∀`*)

    社会を変えること、人々の中にある様々な形の価値観を尊重しあうこと、どちらもとても難しいことだと思いますが、少なくとも自分の望む形で家庭や社会と関わっていくことを認め合える世の中になってほしいですね!

    作者からの返信

    ヒマリちゃん、作品へお立ち寄りくださり、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    まさにその通りですね。柊は自分が我慢することが最善という考えを固く譲らず、樹もその状況を打開できずに来てしまった……その食い違いが、ここでやっと解消できたようです。

    それぞれの価値観を、それぞれが受け入れ、認め合う。それこそが、社会をより良い方向へ動かしていくただ一つの方法かもしれませんね。画一的なものの見方、考え方を押し付け、強引にひとつの方向を向かせることは、決して社会全体の幸せには結びつかない。日本の社会も、柔軟性に欠ける古くからの固定観念を大きく見直すべき時が来ている気がします。

    編集済
  • 育児休暇、日本の企業ももっともっと取得するべきですね。

    二人の幸せな様子、こちらも幸せな気持ちになります。
    (#^ー^#)

    作者からの返信

    a y a neさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    本当にそう思います。日本はとにかく上からの押さえ込みが強すぎますね。全てにおいてそれが言える気がします。

    何かこうリアルもどこも不穏で息苦しいと、こういう温かいシーンが無性に描きたくなりますね♡♡彼らにはどんどんイチャラブさせていこうかと思います(//∇//)(笑)

  • 柊くん、ホッとしたんですね…本当によかった(涙)
    樹さん、とても立派なパパさんですね♡
    イケメン&イケメンの子育て風景…麗しすぎて街で見かけたらガン見です。
    双子ちゃんも「抱っこ待ち時間」が減って嬉しいですよね(*´▽`*)♡

    作者からの返信

    enagaさん、温かいコメント、とても嬉しいです。ありがとうございます!(´;ω;`)✨

    柊、地獄から救われた思いなのでしょうね。樹もたくさんの苦難に直面しますが、これほどに愛する人と子供達のためならばまさに本望なのかもしれません。男前な父親です(*´∇`*)✨
    ここからは二人の子育て&エンジェルズの成長&イチャラブシーンをてんこ盛りにしていこうか!?などと妄想しておる作者です♡(笑)よろしければ、ここからもどうぞ彼らを見守ってやってくださいませ(*´∇`*)!