【第04回】4~7位結果発表

皆様、お待たせしました! 続いて4~7位の発表です。

同率順位の場合は企画参加順に並べております。

合計33作品の中から選ばれた作品です(作者名敬称略)


第4位:7票----------------------------------------------------

 銀色世界/西井ゆん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885436345

 キャッチコピー:——新章開幕。(改稿済み)


 投票者コメント:

 ・現代の日本のライトノベルには、無いよくできた作品だと思いました。とても、面白いと思いました。

 ・叙述トリックにも似た文体と生き生き動く登場人物に魅せられた

 ・読み進めていくうちに印象が変わる、というか増える。

 ・2度目の投票ですが、やはりいいものはいいですね

 ・登場人物のやり取りが面白い


第4位:7票----------------------------------------------------

 さいわいなことり/蜜柑桜

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887085695

 キャッチコピー:生まれてくる全てのものへ


 投票者コメント:

 ・読み終わった後、とても温かく、幸せな気分になれました。素敵なお話でした。

 ・優しく柔らかな文章で、暖かい気持ちになる。

 ・言葉のセンスが素晴らしい。研ぎ澄まされいるのに、その物語は優しい。脱帽です。

 ・大人向け童話として、胸に刺さるものがある。切なくなる。

 ・以前からお見受けする方の作品。相変わらず綺麗な文章を書かれていて、場面を想像しながら読むのが楽しいです。


第4位:7票----------------------------------------------------

 ウルティマ・トゥーレの大河/ひつじ

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888564478

 キャッチコピー:タコ型火星人の地球侵略以外は、半世紀にも満たないちっぽけな人生の物語。


 投票者コメント:

 ・発想が素晴らしいのと、その発想を簡潔にまとめ上げられる構成の技量が凄い。

 ・好きな雰囲気の短編でした。

 ・物語が現実を追い越し、やがて未来へ。よく練られた物語だと思いました。

 ・数十年にわたる時系列を短編で魅せる手法は興味深かった。

 ・自分も星が好きなので惹かれました。構成も面白い。

 ・壮大で果てしない「宇宙」の物語。宇宙好きには是非とも読んでほしいです。こういうセンス、憧れるなぁ。

 ・稚拙な感想ですが、筆者の知識量、語彙に脱帽した物語です。そこからくる物語の雰囲気はとても素晴らしいです。


第4位:7票----------------------------------------------------

 俺オレサーガ  ~嘘つき男の英雄譚~/油布 浩明

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886811268

 キャッチコピー:覚えときな。俺は嘘つきだが、ホラ吹きじゃない……。


 投票者コメント:

 ・読みやすく軽妙な作品でした。

 ・キャラ良くテンポ良く読後感も良くって好きです。

 ・かっこいい&無駄のないストーリー構成

 ・他人の名を騙り、嘘を交えながら生きていく彼らが行き着く先は何処なのか。非常に興味をそそられました。

 ・嘘ばかりの台詞回しが刺激的。展開と心中のギャップが楽しい。

 ・格好いい台詞が目白押し! 惚れます、しびれます!

 ・主人公は他人の名を語る偽英雄……ともすれば小物な脇役をイメージしてしまうのですが、なかなかやり手な詐欺師達で新鮮です!



 この順位帯は、4作品が同率4位となりました!


 第02回上位入賞作品で挑んだ西井ゆんさんに対して、以前とは別作品で挑んだ蜜柑桜さんとひつじさん、そして今回新規参加となる油布 浩明さんの作品が、全員7票でピッタリ並びました。

 ジャンルも、ラブコメ、童話、現代ドラマ、異世界ファンタジーと多様な作品が揃う順位帯になりましたね。

 皆様、おめでとうとうございます!


 次はいよいよ、1~3位の発表となります。

 第04回の1位に輝いたのはどの作品か、楽しみにお待ちください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る