▲2四横行《おうぎょう》

「おおーい、鵜飼ウガイくん、すまんすまん、君の仲間となる戦士たちに今、声掛けしていたのだ。決して忘れていたわけではないぞ」


 巨大なトレーニングジム然としたその大空間の奥側から、嘉敷カシキ老人が白々しい声を掛けてくると共に、ふっと我に返った僕は、目の前で不審げな視線を送ってきているその美麗少女から苦労して焦点を剥がす。


「……とはいえ、皆各々がトレーニング中だったので後にしてくれと言われた。あいや、別に私が軽んじられているわけではないだろうが、ここではトレーニングが何にも勝るからのう」


 まあ軽んじられているのだろう。少し悲しげな目をした嘉敷老人にも気の毒過ぎて焦点を結びづらい僕の視線は、定まらずに空中を右往左往してしまう。


「……博士。この人は?」


 と、その場の何とも言えない空気を振り払うかのように、茶色の髪を少し揺らしながら、美麗少女が嘉敷老人を振り返りつつそう尋ねた。凛としつつも、どこか甘やかな、僕の三半規管を震わせてくるような声。いい……いや、それも大事だが、この老人、皆に「博士」って呼ばれている(あるいは呼ばせている)のか。


「ああ、ミロカくん、ここにいたのか。いやいや、やはりいたのだよ、眠れる『獅子』が。そうだ、永らく沈黙していた『獅子のダイショウギ×チェンジャー』が呼応した継承者が! 彼こそが、彼こそが! 『レッド獅子』の正統後継者、鵜飼モリオ君だ」


 その美麗な姿を認めるや否や、またも気持ちの悪い笑顔に移り変わった嘉敷老人は、唐突に矢継ぎ早に、僕の紹介をするのだけれど、「正統後継者」って何。


「『獅子』……? 『と金』みたいな顔してるけど」


 ミロカと呼ばれたその美麗少女は、のっぺりと無骨な僕の顔貌を評してそう侮蔑の混じった言葉を投げかけてくる。「と金みたいな顔」ってどんな顔。


「……才能は随一。そして見てくれ、この奇天烈な改造学生服を! これだけで彼が今の将棋社会にいかに不適合なのか推し量れもしよう。そして棋力は高三で7級と。どうだろう、逆に清々しいほどの反骨精神まで感じてしまうのは私だけだろうか」


 嘉敷老人は意気込んで言うけど、褒めてはないよね。


「……肩幅は割とあるけど……見掛け倒しってのはよくあるし……ちょっとこれ上げてみなさいよ、体重どれくらい?」


 おおう、美麗少女(以下、ミロカさんと呼ぼう)が、初めて僕に話しかけてくれた……普段は女子からいないものとして扱われているこの僕に……っ!! そして絶妙なツン具合に、僕のやる気メーターは一気に振り切れてびくびく脈動を始めている。


 いいところを見せたい……!!


 嘉敷老人(以下、嘉敷博士と呼んであげよう)の勧誘を受けた時でも、こうまでは出なかったやる気が、僕の筋繊維一本一本に通電していくかのように漲る。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る