△2一醉象《すいぞう》

 真顔の沈黙のまま、新緑が覆いかぶさる歩道を往く。さわやかな外気とは裏腹に、僕の心は大分不穏の方向へとシフトしているのだが。


鵜飼ウガイくん、先ほどは取り乱してすまなんだ。だが集団でコトに当たる以上、名前にも統率が取れていないことには、色々と不具合があるのだよ。そこは呑んでもらいたい」


 取り繕うかのように穏やかな声で、老人は相好を無理やり崩した顔面で、こちらを見つつそう言ってくるけど、多分違うのだろう。人を面罵するまでの譲れないこだわり……まあ、僕がとやかく言えることではないが。


「……」


 曖昧な笑顔でそれを交わす。「アジト」とやらを少し見学したら、速やかにおいとましよう、との決意を新たに、かなりの歩幅で足を運ぶ老人の後を、遅れないようについていく。


 真正面に見えてきた鳩の森神社の灰色の鳥居は、やはり聖地としての威厳を誇っているかのようだ。周りの緑に同化しつつも、焦点を合わせた時の存在感が半端じゃない。


 まさか、ここにアジトが……と畏れ多くも若干期待していた僕を当然のごとく裏切ると、老人は神社の右手を通り、坂の途中にあったやけに薄暗い公園へと足を踏み入れていく。


 何故か階段を上る作りだったので、僕も訝しさを感じつつもそのさびれた感がひしひし押し寄せてくる佇まいの、狭い段差を体を横向けて上がる。


「……」


 ネコの用足しに適した砂場と、最低限の骨組みだけで作られたかのようなすべり台、あとは何か丸太を模したような要らんメルヘン感のあるベンチ然とした切り株型椅子がふたつあるだけの、狭い公園だった。原色の色づかいが逆に物寂しさを誘う。鬱蒼とした柳の木がその少ない面積を覆いつくさんばかりに張り出されており、じんめり暗い。人影も無い。


「ここだ」


 ここなのだろう。意外という感じはしなかった。ああ、まあそうだよねーみたいな、パズルのピースとピースとが嵌まり合ったような感覚……でも老人の言っていた魅惑の各種設備なんか影も形も見当たらないけれど。やはり、騙されたか。


「この下だ」


 僕の胡乱な目つきを見て、慌ててそう言って切り株ベンチのひとつを指し示す老人。


 下? とさらに怪訝な顔つきになった僕だが、老人はまあ見てなさいと制すと、屈みこんで手にした端末を切り株の側面辺りに翳す。


 次の瞬間、音も無くそれは横にスライドしていくと、その下にあった空隙を僕らに晒した。何だろう、テクノロジーってこうやって無駄遣いするものなんだー、と妙に納得させられてしまう僕がいる。


「……ようこそ、我らが『千駄ヶ谷支部』へ。申し遅れたが、私はここの支部長をやっている、嘉敷カシキという。改めて、よろしく。そしてようこそ! 鵜飼ウガイモリオ君」


 老人がかしこまり、両手を広げるゼスチャーを交えて言ってくるが、どう見積もっても怪しいわけで。


 僕の脳裏には、この人ら、もしや巷で流行りの「失踪事件」、その黒幕なのでは? との疑いが徐々に頭をもたげてくるのであった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る