クライム アンド ジャッジメント

黄金ばっど

 僕の言葉に耳を傾けろ

 僕には家族が居る。

 きっとあなたにも居るでしょうし交差点ですれ違うスーツ姿の男性にも居ることでしょう。

 朝、小学校へと登校する子供達にも親が居て、兄弟が居て、祖父や祖母が居たりする。

 当たり前だけどそれを知って欲しい。

 そして僕には2歳になる息子が居る。

 愛しい妻も居る。

 僕が家に帰り玄関の扉を開けると「とーと!とーとーーー」って駆け寄ってくる。

 それはもう満面の笑みだ。

 よく子供の事を天使だのなんだの言うけれど間違いなくうちの子は僕にとっての天使だ。

 仕事の疲れや、ストレスも息子の笑顔で吹っ飛んでいく。

 リビングで息子と遊ぶ時に、よく息子がカーテンにその小さな身体を隠すんだけど「蓮くーん何歳?」って僕が聴くとカーテンの向こう側で「にしゃい」っておっきな声で答えるんだ。

 そこで答えちゃ隠れてる意味ないよって笑っちゃうんだけど、そんな日常の一つ一つが楽しくて、僕はそこに幸せを感じる。

 僕の妻は常日頃僕に文句を言う。

 稼ぎが少ないだのなんだのって。

 でも僕の帰る家をいつも守ってくれていて、僕が帰ると息子も僕も勿論妻も笑顔になるんだ。

 僕は齢40にしてようやく本当に宝物と言える物を手に入れた。

 それが家族なんだ。

 愛する妻なんだ。

 愛しい息子なんだ。

 本当に大切に思うんだ。


 だから知って欲しい。

 もし、僕の家族を仮にあなたが害そうとしたのなら僕がどう思うのかを。

 だから知って欲しい。

 僕のような人間が普通にいることを。

 大切な宝物を傷つけられたり、壊されたりしたらどう思うのかを。

 もしあなたが誰かを傷つけたいと思ってしまったら肝に銘じて欲しい。

 傷つけられた被害者の家族がどう思うのかを。

 

 もし、本当にもしも、何かの拍子で僕の息子が死んだとする。

 例えば飲酒運転の若者が僕の運転する車に突っ込んできてそして死んだとする。

 きっと日本の司法はこの若者に裁きを与え、きっと罪を償わさせるだろう。

 だけども息子を失った僕からしてみれば――――だからだ?

 檻に囲まれ、時間と共に皆の記憶から事件が薄れたとしても消して僕は忘れない。

 だからこの若者が罪を償いまっとうに生き誰かと愛を育み、そして新たな命が産まれ、その命を本当に愛おしいと思った。


 その時にお前の目の前で殺す。

 絶対に。

 何が何でも殺す。


 それまで僕は唇を噛み耐え抜く。

 その瞬間まで耐える。

 どんな病に掛かろうがその瞬間まで生き抜いてやる。

 そしてお前にも絶望を与えてやる。

 出来れば二人ぐらい子供は居てくれると助かる。

 絶望も倍にして返してあげれるから。

 

 居なくなった僕の子供は帰らない。

 妻の笑顔もきっと戻らないだろう。



 

 もし僕の妻が猟奇殺人の被害者になったとしよう。

 妻は性被害を受け首を絞められ数十カッ所の刺し傷を受けていた。

 きっと僕はあなたが日本の司法に裁かれる前に、見つけ出し、監禁し、金で雇ったゴリゴリマッチョの超変態ゲイに無理矢理尻の穴も口も人間としての尊厳すらも犯し尽くす。

 勿論ゲイ用なので女性と交わることは今後無い。

 そしてなんなら歯を全て折っておこう。

 きっとゲイ達が喜んでくれるから。

 人としての尊厳が無くなり、君が生きている意味が分からなくなったら殺す。

 爪を剥ぎ、眼球を刺し潰し殺す。

 麻酔でもして腹を割りはらわたを引きずり出してそれを君に咥えさせて刺し殺す。

 勿論男性器は輪切りにして口にぶっ込んでやる。

 そして殺す。

 きっと君は許しを請うだろう。

 だけど殺す。

 なんなら死に掛け寸前で医者に頼み生死の境を彷徨わせて、生還して来たところで社会復帰させてもう一度人間に戻してあげて、人としての尊厳を取り戻した所で殺す。

 何度でも殺す。

 

 だけど僕の妻は帰ってこない。

 寝て起きても隣に妻は居ないんだ。

 大好きだよと僕が伝えると少しはにかみながらありがとうって言ってくれる妻はもう居ないんだ。


 きっと報復をしても意味が無いとか想像力が乏しい奴が言うかも知れない。

 そんな物クソ食らえだ。

 報復をしても意味が無い?

 復讐してもあなたが辛いだけ?

 馬鹿じゃ無いのか?

 僕の、宝物を、奪い、ノウノウと生きる。

 考えただけで反吐が出る。

 別にやられたらやり返そうとかそう言う事を言っているんじゃ無いんだ。

 愛しい家族は僕の宝物で、生きる意味だ。

 それを奪うなら覚悟しろよ。

 自分も奪われると。

 人から呪われると。

 明日を奪われると。

 息を殺して、唇を噛み、嗚咽を上げても耐えて必ず殺す。

 どんな事があっても、だ。



 

 もし高齢者ドライバーが運転する能力も無くなり身分証程度の効力しか無いのに運転免許証を振りかざし、出来もしない運転をし重大事故を起こし、僕の家族の命を奪ったとしよう。

 過失致死、という有難い言葉があるけどそんな物関係無い。

 有罪になっても罰金50万とか巫山戯るなよ。

 お前の孫と子供を俺がひき殺してやるよ。

 そして二度とお前のような高齢者の運転者が運転を起こさないよう、その風景を撮影してネットで流しお前の家族を殺した理由もちゃんと添えて拡散してやるよ。

 不便だから?

 つい?

 出来ると思った?


 知るか!

 

 僕の家族は帰って来ないんだ。

 どこにも居ないんだ。

 何処を探しても居ないんだよ。

 代りなんて居ないんだよ。

 本当に。


 お前等がどんな理由で罪を犯したかなんて僕には興味が無いんだ。

 どうせなら僕も一緒に殺して欲しい。

 そうすれば失った宝物を嘆かなくてすむから。

 お願いだから僕も一緒に殺して欲しい。




 どうか知って欲しい。

 こんな風に思うのは僕だけでは無いと言う事を。

 どうか知って欲しい。

 大切な宝物をあなたも持っていると言う事を。

 どうか知って欲しい。

 あなたの軽率な行動でそれが奪われるかも知れないことを。





 ついこの間、暴虐な若者の自分勝手な煽り運転で両親を失った姉妹が居る。

 そしてその犯人にはたったの懲役十八年だ。

 この被害者の姉妹の長女は長い懲役を下した司法に感謝のコメントを残していたが、なんでそんな綺麗な言葉なんだろうと僕は思ってしまった。

 僕ならば何故この男を殺してくれないのかと涙ながらに嘆願したことだろう。

 本当は思っているのかも知れないが言えない状況だったのかもしれない。

 死刑になっても、死んでも男の罪がなくなるわけでは無い。

 亡くなった方が生き返るわけじゃ無い。

 だけども、せめてお前だけは死んでくれ。

 もし僕が被害者家族ならそんな風に思うだろう。


 もしかしたらその男が懲役で罪を償って真人間になれるかも知れない。

 そんな事どうでも良い。

 本当に心底どうでも良い。

 きっと明日の天気や気温ぐらいどうでも良いことだ。

 そんな、もし、や、クソみたいな可能性の為に税金を使い生かすのならせめて生産性のある仕事に一生就かさせてこき使い過労で死ぬほどの重労働に尽かせて欲しい。

 例えば毎日20時間ひたすら人力で電気を発電するとかどうだろうか?

 発電効率を上げれば原爆も無くなるかもしれないし良いじゃ無いか。

 何しろ人の為になる。

 

 せめて生きている事を後悔して涙を流すぐらいの目にあって欲しい。

 そして人権を取り上げて欲しい。

 重大な犯罪を犯した物は顔面に入れ墨でも入れてわかりやすくして欲しい。

 出来れば罪状も書いておいて欲しい。

 そうすれば近づかないですむから。

 騙される人も少なくなるし。


 日本の司法は甘いかも知れない。


 僕には罪を償うことの意味がいまいちよく分からない。

 懲役などで本当に人は罪を償えるのだろうか?

 罪とは誰のために償うのか?

 せめて懲役中は受刑者にとって地獄の様な日々である事を僕は切に願う。

 きっとこんな事を思うのは僕だけではないと思う。

 TVのニュースで綺麗な一面だけ流すのでは無く、不快かも知れないがこんな激情を抱く人間が居ることも、犯罪を犯せばどうなるのかももっと人々は知る必要がある。


 聴け、犯罪者共よ。

 被害者の声を。

 知れ、犯罪者共よ。

 愛の残酷さを。


 人を害すると言う事は自分も害される事を。

 もし誰かを傷つけたいなら、迷うこと無く自分を傷つけろ。

 そして――――――どうか勝手に死んでくれ。

 

 


 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クライム アンド ジャッジメント 黄金ばっど @ougonbad

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ