第274話


「シーナ。スゥもルーナも。

『怒気を完全にコントロールするため』だからって、ぶっ倒れちゃうまで鍛錬しちゃダメだよ。

それこそ『意味がない』んだからね」


「はい・・・すみません」


シーナはさくらに深々と頭を下げる。

それにあわせて2人も頭を下げた。


3人は『シーナの暴走』あたりから記憶がほとんど残っていない。

唯一、シーナ自身が『ヨルクが瘴気の影響を受けて暴走した自身に『清浄化魔法』を繰り返しかけて回復させた』ことを覚えているだけだ。

その『覚えていない理由』として、ハンドくんは『瘴気の影響による暴走』とした。


・・・たしかに間違いではない。

シーナの感情が爆発して瘴気を撒き散らしてしまったのだから。


ハンドくんはさくらに『怒気のコントロールの鍛錬に集中しすぎて、怒気と瘴気を読み間違えて身の内に取り込んでしまい、瘴気の影響を多大に受けてしまった』と説明している。

神々の尻拭いフォローのためだ。


「でもなー。さくら。

セルヴァンだって悪いんだぞ。

『助けたら本人のためにならない』って、いっさい手を出さねーんだから」


「手を出せば『解決』にならない」


「だからさー。

コイツらはまだ子供なんだよ。

最初は手を貸してやれって」


「息子たちは自分で『なんとか』出来たぞ」


「アイツらは自分たちで『なんとかするしかなかった』んだろーが!」


「だから『なんとかなった』だろう?」


「『なんとかした』んだよ!」


ヨルクとセルヴァンのやりとりは父子おやこのようで微笑ましい。

しかしヨルクにしてみれば、セルヴァンの『放っておけば自分で解決する道を選ぶ』という教育方針で幼馴染みたちが文字通り『もがき苦しむ姿』を見てきた。


「ねえ、ハンドくん。

日本で『獅子は我が子を千尋せんじんの谷に落とす』ということわざがあるよね」


〖 違います。それは故事こじですね。

ことわざは『獅子の子落とし』ですよ。

さくらが言ったのは、ことわざから派生した言葉です。

『我が子に厳しい試練を与えることで、その子がどんな子かを見極めて一人前に育てることができる』という意味です 〗


「ほらみろ。さくらの世界でもことわざになっているんだぞ」


「さくら!騙されるなよ!

セルヴァンは何度も『谷の底に落としてる』からな。

さくらだって落とされるかもしれないぞ〜」


ヨルクに脅されると、心配そうに見上げて「落とす?」と聞いた。

ここは別荘の寝室。

さくらはセルヴァンの『あぐらの中』だ。

そんなさくらの頭を撫でるセルヴァン。


「さくらは『我が子』ではないからな。

そんなことはしない」


〖 大丈夫です。

そんなことになったら、ヨルクを代わりに落とします 〗


「オレかよ!」


〖 『さくらの親』ですから当然です。

重量のある岩を大量に落として埋めて差し上げますから、遠慮なく谷の底に落ちて下さい 〗


「落ちるかー!」


「じゃあ、落とすか?」


「止めんかー!」


ワイワイと話が盛り上がるさくらたちの様子を見て、シーナたちの表情にもだんだん笑顔が戻っていく。

その様子を見たセルヴァンとヨルクは「もう大丈夫だな」と目で会話をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る