第61話




「さくら。オレからはコレだ」


ヨルクに呼ばれて振り向くと、ふわりと柔らかくて軽い薄い青色の布を頭からかけられた。

軽すぎて、布の重さを感じない。

まるで伝説の『あまの羽衣』だ。



「これなあに?」


「さくらを『陽の光』から守ってくれるものよ」


「ヨルクが言ってた『良いもん』ってコレのこと?」


「そっ」と笑いながら頷くヨルク。

鑑定では『翼族の羽衣』ってあるんだけど・・・

どう使うんだろ?

陽射しを避けるのなら、ヴェールみたいに頭からかけるのかな?

頭の上にかかってる『羽衣』を窓から入る陽に透かせてみたりしたけどよく分からない。


そのうち羽衣に息を吹きかけるだけで、浮いたり揺れたりするのに気付いた。

私の弱い息でもフワリと浮かぶ。

だから面白くて夢中になっちゃったんだよね。


ああ。たんぽぽの綿毛に息を吹くとフワッと飛ぶカンジに似てる。

あの『ケセラン・パサラン』たちもこんなフワフワだったな。

今度会ったら、一緒に遊びたいな〜。



そんな私の様子を笑いながら見てたヨルクが羽衣の上から私の頭を撫でた。


「よし!今から屋上庭園に行ってみるか」


「コラ!さくらに無理をさせるなと」


「大丈夫だって!口で説明するより実際使った方が早いだろ」


セルヴァンが止めるのを無視して、羽衣をヴェールのように頭から被ったままの私を抱き上げるヨルク。



「『年寄り』は口喧くちやかましくて困る」


「としより~?ダ~レ~?」


「セルヴァンだ」


「セルヴァン。『としより』なの~?」


「『セルヴァンじーさん』だ」


「『セルヴァンおじいちゃん』って呼ぶの~?」


「ヨルク!」とセルヴァンの怒る声が聞こえた。

ヒナリはハラハラしてヨルクとセルヴァンを見ているし、ドリトスは面白そうに笑っている。


「ヒナリ!置いてくぞ」


「置いてくぞー」


「ちょっとヨルク!さくらがマネするから変なこと言わないで!」


廊下に出る前にヒナリを呼ぶ。

私が面白がってヨルクをマネして遊んでいたら、ヒナリが慌てて追いかけてきた。







「アイツらはー!」


「ワーッハッハ!」


ドリトスは楽しそうに大笑いをする。

そんなドリトスに毒気どっけを抜かれたセルヴァンは大きくため息を吐く。


「さくらも楽しんでおるようじゃな」


「ええ。それは『良かった』というか『困った』というか・・・」


「『良かった』んじゃよ。まだ本調子には程遠いじゃろうが、少なくとも『呪い』でさくらが苦しむことはなくなったのじゃからな」


ドリトスは笑いを消す。

セルヴァンの表情も険しくなる。


「ジタンは何も言わなかったが『呪い』を見抜いたのはヨルクなのじゃろう?」


「本人は決して認めぬでしょうが・・・」


「『知識をひけらかすやから』よりはいい」


中途半端な知識は身を滅ぼす。

ドリトスもセルヴァンも、そうやって身を滅ぼしていった者たちを知っている。

中には生命を失った者もいる。


しかし、ヨルクにはヒナリやさくらという『守るべき存在』がいる。

あの子たちの存在がある限り、決して『間違える』ことはないだろう。


「ほれ。ワシらも早く行かねば、またヨルクがさくらに『おかしな言葉』を言わせて遊ぶぞ」


「さくらは面白がっていますけどね」


「それでこそ『さくら』じゃよ」


「・・・・・・そうですね」


確かに元気な頃のさくらに戻ってきている。

あとは、ゆっくりでも体力が戻るのを待つだけだ。



・・・焦る必要はない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る