異世界生活〜異世界に飛ばされても生活水準は変えません〜

アーエル

序章

第1話


「申し訳ありません。何とお詫びしたら良いのか・・・」


目の前の女性が深々と頭を下げている。

私自身、何が起こっているのか分からないし、この女性が何度も謝罪する理由も分からない。


っていうか、さっきまで私は独り暮らししてるワンルームでテレビを観ながらカクテルを飲んでマッタリしていた。

一度揺れた気がしたが電気はついてるしテレビで速報は出てないから、前の道を大型車が通っただけだと思った。


暫くして玄関チャイムが鳴ったが居留守を使うことにした。

カースト底辺の仕事をし、絶賛ボッチ中の私の来訪者なんて近距離で同じく独り暮らししてる母親ぐらいなもの。

来るなら来るで事前にメールをしてから来る。

大体今は20時を過ぎた頃。

21時には布団に入る人が来るはずがない。

そしてここ最近は忙しくて通販を注文していないから、配達業者さんが来る予定もない。


つまり、今も繰り返し鳴らされているチャイムに『心当たり』はないのだ。

しかし連打ではないものの近所迷惑だ。


仕方なく掛けていたチェーンを外してドアを開けると、目の前に真っ白な服を着た女性が立っていた・・・



「取り敢えず、分かりやすく説明して下さい」


女性の頭を上げさせようとしても「すみません」「私のせいです」としか言わない。

頭も上げないから話にならない。


ここでふと廊下の両端にあるすりガラスの窓に違和感を覚えた。

スクエア型のこのマンションは玄関を出ても外は見えない。

でも両側に窓があるから外の様子は分かる。

だが今は夜なのに窓の外が明るい。

窓にかけ寄り開けると外には見慣れた風景も夜空も存在しなかった。

明るく白い空間がただ広がっているだけで空も地面も何もなかった。




「亜空間?いや異空間か?」


人間ってビックリすると『パニックを起こして騒ぐ』タイプと『自分の持つ知識を行使して冷静になろうとする』タイプがいるらしいが、私はどうやら後者だったらしい。


ラノベで読んで得た知識がすべて役に立つとは思わない。

十人十色。異世界も存在する数だけあれば状況も変わる。

何の知識も持ち合わせていないよりは「あった方がマシ」だと思う。

その分「可愛げのない」と嫌われるだろうが。

逆に母みたいに、ぽやぽやした性格だと庇護欲が湧くかもしれない。

でもここに母はいない。

母が巻き込まれなかった事に安堵する。

飛ばされたのが母でなかった事に、本当に安堵した。

これからは、親戚や友人たちが母を助けてくれるだろう。



まず、この現状を把握しなくてはならない。

何もないこの空間で生きろなんて無理だ。

では部屋の状況は何だろう。

テレビも観られる。エアコンも動いている。電気も供給されている。

ふと白服の女性の存在を思い出して振り向くと、こちらを向いている顔は青ざめている。



「一体何が起きたのでしょうか?」


少しでも情報が欲しかった。


「この状況は『貴女のせい』なんですか?」


涙を浮かべて俯く女性。


「泣きたいのは貴女じゃない」


私の方だ!


口に出さない怒りが届いたのだろうか。

ビクッと身体を震わせた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る