ネックレスとイヤーカフ

本日は二話更新(2/2)





 ラスター。悪徳の街。

 そこは三つの勢力により成り立つ犯罪都市だ。

 都市法では無く、力と金がルールを決め、敵性亜人レッドデミすら飲み込むその都市にも――教会がある。

 街に似つかわしくない白亜の建造物。そこを訪れる者は、余り多くは無い。そこは三大権力の一つ、オルドムング教団の本拠地だからだ。

 用も無いのに近づけば、番犬たちにそれなりの対応をされてしまう。

 そんな教会に、ローブを纏ったリザードマンがふらり、と現れた。

 赤錆色の鱗を持つ、大柄な彼は、その見た目からは想像が付かない程に静かに歩く。


 ――影からにじみ出る様に。


 彼は現れた。

 新人の門番が慌てて銃を向ける。リザードマンの手がブレる。引き金が引かれ――るよりも慌てて先輩が止めた。一礼。それで見送られたリザードマンが教会に入って行く。その背後では、詰め物をされたARを持った新人が先輩に怒鳴られていた。死ぬ気か、と。


「……」


 それを聞いて、リザードマンは目を細めた。ソレは彼の種族特有の笑顔だった。その分かり難い笑顔を笑顔だと分かってくれる相棒。

 そう言う評価を良くされるのはその相棒であって、彼がその評価を受けることは稀だったからだ。

 預かり物を軽く弄びながら、彼は中庭に向かう。

 この時間、彼女がここに居ることは訊いて居る。

 探すまでも無く、彼は彼女を見つけた。

 赤い瞳。月の光を編み込んだような銀の髪。褐色の肌をしたダークエルフの聖女。

 彼女はもう覚えていないが、彼と彼女はかって同じパーティにいたことがある。

 神の器となった彼女は、記憶を喰われた。

 だから彼女は彼を知らない。だから彼は言葉を選んで「初めまして」と声を掛けた。


「えと、はじめまして?」


 きょとんとした顔。

 ベンチに座る彼女は特に何をすることも無く、ひなたぼっこをしていた様だ。平和が似合わない。そう思ったが、ソレを言う必要もない。そう判断した彼は話題を探す様に視線を走らせる。彼女が手癖で弄んでいる黒い髑髏のイヤーカフが目についた。「それは、大事な物?」。見覚えがあった。だから聞いてみた。


「うん。そうなの!」


 そうしたら彼女は笑顔を浮かべた。

 無邪気な、子供の様な笑顔。燃える死体に、或いは彼の相棒に向けられて居た笑顔だった。


「ここに入れるってことは、知っていると思うんだけど、わたし記憶喪失なの」


 勿論、知っている。ソレを示す様に彼は頷いた。


「だけどね、コレが大切な物だってことは覚えてる」


 成程、と先を促す。


「これは多分、わたしの好きな人の物だと思う」


 正解だ。


「イメージがあるの。その人は、凄く不器用で、凄く強くて、凄く態度が悪い! まるで野良犬みたいにすぐに吠えて噛み付くの」


 それも、まぁ、正解だ。――相棒が中指を立てた気がするが、無視して、頷き、先を促す。


「でも時々、優しい。うん、優しかったと思う。わたしの我儘を困った顔で聞いてくれたり、普段はぶっきらぼうだけど、たまには誰かの為にも動いてくれる」


 それは――どうだろう?

 何だか行動が美化されている様な気がする。――相棒が親指を下に向けた様な気がするが、気のせいだ。何故ならば――


 彼は自分勝手で。

 彼は口が悪くて。

 彼は傲慢で。

 割としょうもない生き物なのだ。


「……もしかして、その人と知り合い?」


「どうかな?」。はぐらかす様に言いながら、彼は預かり物を手に取る。

 銀の、ネックレス。


「……ぁ」


 何の変哲もないその十字架に彼女の視線が吸い寄せられる。

 欠けていた。割れていた。砕けていた。銀に血の跡が沁みついていた。ボロボロだった。「渡す様に頼まれた」。彼はそう言って彼女に手渡す。


「――」


 震えるようにして受け取った彼女はソレを握りしめ、胸に抱いた。

 何かを感じてくれたのだろう。

 それでも記憶は戻らないらしい。

 これには彼も少しだけ、本当に少しだけ、悲しくなった。

 だが、それだけだ。

 もっと悲しむべき人物が他に居る以上、その役目を続ける気は無い。「それじゃぁ」。元気でね。言って、ネックレスを抱きしめる彼女に背を向ける。


「待って」


 呼び止められる。「?」。何だろう、と振り返ると、慌てた様子で駆け寄って来た彼女が弄んでいたイヤーカフを手渡してきた。


「返しておいて! あ、あと、今度は彼に来て貰っても良いかなっ!」


 弾んだ声。弾んだ笑顔。

 あぁ、と溜息が漏れた。確かにここにはアイツが居るべきだ。彼はそう思い、うん、と頷き、イヤーカフをポケットに入れた。

 手を振る彼女に見送られ中庭を抜けて。

 固まる門番の横を通る。

 正門のアーチに近づくと、上から、とさっ、と軽い音を立ててサソリ型の自律戦車オートタンクが落ちて来た。ポケットから取り出したイヤーカフを見せてやると、喜ぶ様に鋏を動かす様子は何処かコミカルだ。

 アーチを潜る。潜ってから、彼は手の中のイヤーカフを大きく弾いた。

 青空に吸い込まれる様に高く跳ぶイヤーカフ。

 彼はその行く末を見ない。

 サソリも見ない。

 それを一人の男が空中で掴む。掴んで、彼は欠けた耳を隠す様にそのイヤーカフを身に付けた。


「人のモン空に投げるとか何考えてんデスカー?」

「記憶喪失の恋人に会えないヘタレに発言権はない」

「……『ハジメマシテ』とか言われると俺、多分泣くけど、会った方が良い?」

「うん。そうだね。それでも会った方が良いと思うよ」


 ふぅん、とデカい溜息を吐き出し、彼は振り返る。

 視線の先には男が居た右腕は機械だった。潰れた右目には眼帯をしていた。そんな野良犬の様な目付きをした人間の男が居た。


「元気そうだったよ。記憶は戻って無かったけど」

「そうかよ」


 それなら良かった。はにかむような笑顔。「……」。コイツが浮かべると気持ちが悪いな。彼はそう思った。


「今度は来て欲しいって」

「誰に?」


 指を指す。嫌そうな顔をされた。

 何と言うか、この相棒はこの方面だと――手が掛かる。


「このヘタレ」


 そう言って彼は――ガララは、目を細めて笑った。





あとがき

 リコルート(ガララルート)

 どっちがヒロインだか解んねぇな、これ! そんな気分。

 この後、リコの記憶が戻るのか、戻らなくて新しくケイジと出会うのか、その辺は……どうなるんでしょうね?


 当初(去年末に書いた分)だとケイジとガララがガチの殺し合い(愛)をして、片方が死んでました。南無。でもちょっと実家で犬を撫でてたら、「これ、あんまりすっきりしねぇな?」と悟ったので、急遽、書き直し。プロットから練り直し。悲惨。それでも何とかゴールまでこれました。

 そんな訳で「銃と魔法とポストアポカリプス。」は完結です。なのです!


 え? これ需要あんの? いや、えぇねん。俺が読みたいねん。そういう気分やねん。


 そんな感じで書き始めた本作ですが、思った以上に多くの人に楽しんで貰えて嬉しかったです。

 皆さんのブクマ、評価、感想、レビューが何よりの励みでした! 本当にありがとうございます!


 一応、ケイジのお話はこれで一区切りです。

 続きを書くなら十年近く経過させて、ラスターの揉め事処理屋を営む二人を書きたいな、と。野戦服をスーツに代えて、ケイジに無精髭を生やしてクライムファンタジーを前面に押し出した感じにしようかな? と。そんなことを考えています。


 いますがっ!

 次の作品はDoggyの新作なのです。若しくは書籍版なのです。

 有り難いことに書籍化のチャンスを頂いたので、許して下さい。

 Doggyに限らず、また別の物語を上げた際にもお付き合い頂ければ嬉しいです。


 あ、レサト日記は早くても四月以降になります。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る