れさとにっき にさつめ

 ○月×日 『れいのぶつ』

 きょう ぬまのそばで フロッグマンがあつまっていた。

 ぼくには なにを言っているか さっぱりだった。

 だけどケイジにはわかったみたい。

 れいのぶつの とりひきだ、と言っておそうことにした。

 フロッグマンは ぬめぬめしているから きらい。


 ○月×日 『だいいどう』

 ぱっちぇから いっきにふぇーぶに いどうすることになった。

 とちゅう、ゔぁっへんでのきゅうけいは なしだって。

 ぼくは こころのゆとりがないなぁ、と思った。

 こころのゆとりのために、花をつんできた。

 ケイジがすぐにすてた。

 ゆるせない。


 ○月×日 『どく』

 ケイジにないしょで花をあつめたら、アンナにおこられた。

 ぼくがあつめた花は どく なんだって。

 あやうくぼくのせいでパーティがほろぶところだった。はんせい。


 ○月×日 『うはうは』

 フロッグマンからうばった じゅうが とてもたかく うれたんだって。

 もうかりまっかー?

 うはうは。


 ○月×日 『ひま』

 やどにはいると みんなねてしまった。

 ひま。

 ロイはまだあそんでいるみたいだけど、ロイとはあそんでもあまりおもしろくないので べつにいい。

 しかたがないので ぼくも スリープモードになろう。

 ふぁじーりあくしょん:いいゆめみろよ(´Д⊂ヽ


 ○月×日 『けいご』

 ケイジがこわれて けいごをはなしだしたんだって。

 うわぁーもうだめだー。

 でも けいご ってなんだろう?

 ケイジと いちもじちがいだから おとうとかもしれない。

 もしくは……だいにのじんかく?

 ふぁじーりあくしょん:(;゜д゜)ゴクリ…。


 ○月×日 『第二の僕』

 よく考えたら僕にも第二の人格はあることに気が付いた。

 機械脳の僕よ……今こそ、その秘められた力を解放するのだッ!!

 機械脳にアクセスしてみたが、特に何も起こらない。

 全く、第二の僕は寝坊助さんだな……。

 でも何だか頭がさえている気がする。

 言うなれば、クール&クレバー。

 そんな今日の僕です。


 ○月×日 『はっけん』

 むずかしい かんじをかくには、きかいのう にアクセスすればいいらしい。

 つかれるから しょうじき いやだ。

 しかたがないね。


 ○月×日 『おしごと』

 なにやらおおきなしごとがあるらしい。

 ケイジとガララはフロッグマンをやるんだって。

 どうやってやるんだろう?

 もしかしたら へんしん するのかもしれない。

 いあいあ。


 ○月×日 『あくむ』

 きがついたら きょうせいスリープモードになっていた。

 カラスでもなく、モグラでもなく、ハゲタカでもなく、アリでもなく、ふらんしたいでもない。

 そんなへんなやつが ゆめにでてきた。

 こわかった。

 はかせに そうだんしたら「いあいあしたからだ!」とおこられた。

 もうぼくは いあいあ しない。



 ○月×日 『あすばんでっと』

 ケイジと ガララが やつれていた。

 もしかしたら いあいあ してしまったのかもしれない。

 ぼくが しんぱいしたら「あすばんでっとに ねらわれた……」と言っていた。

 ばんでっとはわかる。

 でも あす はなんだろう?

 アンナにきいたら あした のことだとおしえてくれた。

 あすばんでっとは あしたをうばうもの?

 カッコイイ!

 ぼくも あすばんでっとを めざそう!

 ついしん:アンナとケイジがけんかしていた。めずらしく アンナが おこられてた。


 ○月×日 『メガネくん』

 フロッグマンをやっつける さくせんが はじまった。

 ぼくは アンナのごえいで こうほうはんに はいった。

 アンナが ナンパされそうだったので、メガネくんのメガネをわっておいた。

 こういうきけんは はじめてだ。

 どこまでやって良いのかな?

 リコにきいたら「いけるとこまで!」とおしえてくれた。

 なるほど。

 つぎは ちょんぎろう。


 ○月×日 『さよならメガネくん』

 いやなじけんだったね(・ω・)


 ○月×日 『かいせん』

 ぬまのうえのフロッグマンのふねに こうげきをかいしした。

 レンジャーのスナイパーが そげきをしていた。

 ぼくは はんげき をふせいだり、ちりょうをするアンナについて行った。

 リコもたてをもっていた。

 ロイも そげき をしていた。

 たいへんだ。

 ここいじょうに ケイジとガララは たいへんらしい。

 がんばれ!



 ○月×日 『ミサンガ』

 きょう ケイジが ミサンガをかってきた。

 ぼくがいちばんさいしょにえらんだ!

 ぼくはくろいのにした。みぎてにつけてもらった。

 アンナにみせたら「かっこいいね」と言ってくれた。


 ○月×日 『じまん』

 せっかくだから ミサンガを はかせとひまにも見せてあげた。

 はかせに はさみを はずされそうになった。

 そしょう。


 ○月×日 『しんめんばー』

 きょう ケイジが しんめんばーをつれて来た。

 ガムテープでぐるぐるまきだった。

 ぼくは よろしくね! とあいさつをした。


 ○月×日 『きょうか』

 はかせが ぼくのきょうかをしないか? とケイジに言っていた。

 ぼくはためていた おこづかいで きょうかしてもらおうとおもったが、ケイジがおかねをだしてくれるらしい。

 ついにぼくのはさみに かくされたちからが ときはなたれるときが来た……。

 ふぁじーりあくしょん:(`回Д・)うずくぜ!!


 ○月×日 『しっぽ』

 きょうかするのは しっぽらしい。

 つくったのをとりつけるだけなので、ぼくはあそんでいていいらしい。

 みんな スキルやスペルをとりにいってしまったので、ぼくはひまのてつだいをすることにした。


 ○月×日 『しんめんばー2』

 しんめんばーがなぜか ろうや にいた。

 けんさちゅう なんだって。

 もんだいがなければ かこう されてしまうらしい。

 しんめんばーはロボ?


 ○月×日 『もみじ』

 しんめんばーは もみじ と言うなまえらしい。

 もみじは ずーっと ないている。

 かわいそうだから ジュースをわけてあげた。

 よけいになきだしてしまった。

 なんで?


 ○月×日 『わるいこと』

 もみじは わるいことをしてつかまったらしい。

 わるいことは いけないことなので しかたないかもしれない。

 はんせいするように!


 ○月×日 『さよなら』

 もみじがいなくなった。


 ○月×日 『びりびり』

 しっぽの さきっぽが とぶようになった。

 そこからでんきをながして ぼうそうきかいを やききるのだ!

 はかせが「しょほてきなサイバネごろし」だとおしえてくれた。

 ぼくたちのパーティは ぼうそうきかい にはよわいんだって。

 ぼくのかつやくに かかっていると言うわけだ。

 がんばろう。


 ○月×日 『にゅーもみじ』

 ケイジがむかえにきた。

 アンナがよかったけど、アンナはまだスペルをとっているらしい。

 ひまじんケイジ。

 ケイジがなにかケースをうけとっていた。

 これはなに? ときいたらもみじだとおしえてくれた。

 ぼくはもみじをはこぶことにした。

 だいじにしよう。


 ○月×日 『じゅんび』

 さびがはらは とてもとおいらしい。

 ぱっちぇよりもとおいらしい。

 びっくりだ。

 そんなとおくじゃなくて もっとそばにいればいいのに。

 じゅんびがたいへんだ。


 ○月×日 『ひ』

 ケイジがひをふいた。

 ケイジはロボ?

 それとユキヒメのパーティといっしょにいくことになった。

 なぜかアンナのとなりにケイジがねていた。

 あしをふんづけてやった。


 ○月×日 『むらさき』

 どくぬまちたいじゃないのに、ケイジがよわっていた。

 ガララがリコとアンナをおこっていた。

 そうしたらケイジがアンナのとなりからいなくなった。

 ぼくはアンナのよこでねた。


 ○月×日 『しゃじょうせん』

 きょう はじめてしゃじょうせんをやった。

 たきゃくのぼくは へっちゃらだけど、ほかのみんなはたいへんそうだった。

 はしるくるまの上にたてないのはたいへんだ。

 ケイジとガララ、それとチサはなぜかへいきでたっていた。たきゃく?

 せんとうごに じゃんけんをした。

 なんのじゃんけんかはしらないけど ロイがいっかいでまけた。

 ふぁじーりあくしょん:おどろきのよわさΣ(・ω・ノ)ノ!


 ○月×日 『カラス』

 カラスのしたいをもっていくと おかねがもらえるらしい。

 SMGはだめといわれたので おりてきたらくびをきろうとおもって すなにかくれていた。

 フンをおとされた。

 ぜったいにゆるさない。


 ○月×日 『けはいをけす』

 ガララがけはいのけしかたをおしえてくれた。

 うごかないだけでなくて ときにはうごかないといけないらしい。

 むずかしい。

 でもカラスを かれた。

 おかねをもらったので おれいにガララにジュースをあげた。


 ○月×日 『ねんだい』

 キャラバンタウンにはオートマタやオートタンクがいっぱいいる。

 どうほうだ。

 ぼくは かなりあたらしいけど ケイジのせいで せいたいのうがおさないので すこしどきどきだ。いじめられないだろうか?

 バッタがたのオートタンクが ぶつかってきた。

 (; ・`д・´)なんねんせいさんだ、こらぁ!

 ぼくよりも きゅうしきだったらゆるさねぇぞ!

 とんで いどうするので せいどうがうまくいかないらしい。

 わざとじゃないので ゆるしてあげた。


 ○月×日 『わっくす』

 きょう わっくすをぬられた。

 ケイジとリコはざつなので やめてほしい。

 ぬりむらができてしまう。


 ○月×日 『げんきがない』

 なんだか きゅうけいのひ なのにみんなげんきがない。

 ユキヒメたちのくるまを みにいっている。

 なんだろう?


 ○月×日 『さびがはら』

 きょうは さびがはらのてきをかいておこうとおもう


・ぼっくすへっど

 いっぱいいる。ざこ。

 はさみでもSMGでもしっぽでもらくしょう。

・あすりーと

 かたくて、はやい。

 はさみは ばしょを えらばないとだめ。

 SMGは ほとんどきかない。

 しっぽでビリビリするのがゆうこう。

・リトルボーイ

 こわい。はさみでも、SMGでもいいけど、すぐにしっぽビリビリしたほうがいい。


 ○月×日 『ほめられた』

 にっきをだしっぱなしにしていたら ケイジによまれた。

 こらぁー!

 ぼくは ぷらいばしーのしんがいをされたので そしょうを おこそうかとおもった。

 だけどケイジが「ヤァ、えれぇじゃねぇかテメェ」と言ってジュースを かってくれたので ゆるそうとおもう。


 ○月×日 『かちこみ』

 ケイジがリコをつれてでかけていった。

 かちこみかな?

 アンナにきいたら「ちがうわよ」と言われた。

 なんだかげんきがない。

 ぼくもすこし かなしくなった。


 ○月×日 『ナナカマド』

 だいろくせだいのナナカマドと言うオートマタがユキヒメたちをつるしていた。

 ゆるせない。

 ケイジがいっぱい ちをはきながらナナカマドをめたくそにした。

 ガララもそれにあわせていた。

 いまのぼくはあそこにまじれない。

 はやくふういんを とかなければ……。


 ○月×日 『かいぎ』

 なにやらみんなが かいぎをしていた。

 おもいくうき。

 なんだろう? ユキヒメたちのことかな?

 カラスをかったおかねで おおきいジュースをかってきて さしいれをした。

 これでものんで げんきをだすといい。


 ○月×日 『どうしよう?』

 ケイジとガララ。

 アンナとリコとロイ。

 そんなふうに わかれるらしい。

 ぼくは どうしたらいいんだろう?

 アンナといっしょにいきたいけど、ケイジだってしんぱいだ。


 ○月×日 『きれない』

 ミサンガがきれると ねがいがかなうんだって。

 ぼくは「みんないっしょにいれますように」とおねがいをした。

 きょういちにち ミサンガをみていたけど きれなかった。

 うまくはいかないみたい。

 ぼくがえらばねばならぬと言うことだ。


 ○月×日 『わるいおとこ』

 よくかんがえたら ケイジはわるいおとこだ。

 アンナはケイジのために じゅいんをほったのに……。

 そこをせめてみたらどうだろう?

 アンナに そう ていあんしたけど、だめだった。

 それは ひきょう なんだって。

 よくわからない。


 ○月×日 『ケイジ』

 ケイジのほうがヤバいのでケイジについていくことにした。

 ナナカマドとたたかっていらい、ケイジのしんぞうが はやい。

 それがなんだか こわい。

 すぐにでも とまっちゃいそう。


 ○月×日 『スムーズ』

 ケイジとガララと錆ヶ原の探索をする。

 とてもペースが速い。

 付いて行くのがやっとだ。

 歩く早さが違う。

 リコの言葉の意味が分かった。僕も頑張らないといけない。

 戦略データベースの構築を最優先に。

 取り込んだパターンを類型化し、定型化し、コンバットパターンを作成。

 歩く速さが違うのなら、走れば良い。

 疲れるけど機械脳を活用して行こう。


 ○月×日 『ハインド』

 今日は比較的任される頻度が高い隠密行動に対し、試してみた。

 最近のガララは速い。無理について行こうとすると音を立ててしまう。

 それならばついて行かずに、陣取りでのフォローをしよう。

 バレた際の退路を確保しておくだけでも意味はあるはずだ。


 ○月×日 『アサルト』

 今日はケイジと一緒に囮と火力を担当してみた。

 悪くない。悪くは無いが、こっちはケイジで事足りるし、僕向きではない。

 僕は隠密仕様なのだ。

 僕が戦う場所はここではない。

 ケイジには一人で頑張って貰おう。

 ファジーリアクション:頑張れー(/・ω・)/


 ○月×日 『ひさしぶり』

 ひさしぶりに にっきをかく。

 きかいのうの やすませかたがわかったので しんしょくされることがなくなった。

 かんじがいっぱいのにっきは いあいあ するよりもこわい。

 ぼくがのっとられるようだ。

 はっ! これがだいにのぼくによるしんしょくか!

 どうりで はさみが うずくわけだぜ……。


 ○月×日 『クマ』

 きょうは ヴァッヘンでおやすみ。

 ケイジとガララはひるまでねると言っていたので、ひとりでアンナたちのところにいくことにした。

 アンナたちは いま、ゼンのパーティにいる。にんずうは ごにんだ。

 きょうはひまなので ぼくがてつだってあげるのも いいかもしれない。

 そんなことをおもっていたのに、みつけたとき クマのオートタンクがいっしょにいた。

 しょっく。

 てきとうにあるいていたら、ろじうらにはいってしまった。

 こまっていたらよるになって、もっとこまっていたら、ケイジがむかえにきてくれた。

「かえんぞ」

 と言うケイジといっしょにかえった。


 ○月×日 『いちにんまえ』

 ケイジとガララからのようきゅうがきびしくなった。

 ぼくはもう いちにんまえ なんだって。

 きたいされたのなら こたえなければいけない。

 ぼくは がんばろうとおもった。






あとがき

夏休みの宿題。

これと第一部の登場人物一覧を提出しました。

よろしければご覧くださいませー。


え? 第二部の登場人物一覧?

自慢では無いが、夏休みの宿題を期限通りに出したことはなくてなァ!!


あ、第三部は予定通り10月くらいにいけそうです。多分。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る