第16話カワイイ俺のカワイイ不安⑥

「人多いし、気をつけて帰ってね」


 カイさんがスッと上体を起こす。


「っ、はい。それじゃあ、また」

「またね。拓さんには今日ユウちゃんに会ったって、自慢しとく」


 手を振るカイさんに手を振り返して、俺は駅へ向かうべく歩を進めた。心臓はまだうるさい。

 通りの角を曲がる前に、一度だけチラリと振り返ってみた。まだそこで佇んだまま見送ってくれるカイさんが、にこやかな笑顔で再び手を振ってくれる。


 今までもこうして、姿が見えなくなるまで見送ってくれていたのだろうか。そう思った瞬間に、キュウッと締め付けられる胸。

 いやいや、だから。これは客の尾行を避ける為で、皆にやってることなんだ。


 俺は会釈を返して、早足気味に角を曲がった。

 何かがおかしい。正体がわからないにしても、この感情は"目的"に不要なモノだ。それはわかる。

 混乱に、薄汚れたアスファルトを見つめながら路地を進む。それでも迷わないのは、この立地がすっかり馴染んでしまっているからだ。


「ユーウちゃん」


 不意に届いた声。ビクリと肩が揺れ、足を止めた。

 驚愕に顔を跳ね上げる。だって、この声は。


「っ、拓さん」


 夕焼けを背に、ヒラヒラと片手を振る拓さん。唖然とする俺にいつもの笑顔を浮かべたまま、目の前まで歩を進めてくる。


 細身のジーンズに、首元がゆるく開いたカットソーと長いカーディガン。カイさんの口ぶりも考慮すると、"仕事中"では無いことは明らかだ。


「こんなトコで、何してたんですか?」

「んー、ユウちゃんに会えるかなって思って」


(ってコトは、"偶然"じゃないな……)


 俺達があの店を懇意にしている事も、知っているのだろう。とはいえ、それから俺の帰路を予測して待ち伏せているなんて、博打もいい所だ。

 だがそれはつまり"それだけ"、俺に会う必要があったという証明になる。


「……何か、ありました?」

「何かってワケじゃないんだけど、ちょーっと個人的なオハナシがしたくてね」


 嫌な予感がする。

 俺の焦燥を煽るように、拓さんは瞳を細めてゆるりと口角を上げた。

 逃がさない。そう、無言の圧をかけるように。


「他の人とはなーんか違うなーって思ってたんだけど、やっぱり人気モノだったんだね。"めろでぃ☆"ナンバーワンの、ユウちゃん?」

「!」


 バレた。店名まで特定されていては、言い逃れは出来ない。

 さぁ、どうする。

 別に、"同業者"が客となってはいけないなんてルールは無かった筈だ。単純に興味があっただけだとしらを切れば、それ以上の詮索は不可能だろう。


 拓さんの本意を探るように、全神経を研ぎ澄ます。

 まだ、ここで。こんな中途半端な状態で、ゲームオーバーには出来ない。


 猫ならば、まさしく全身の毛を逆立てている状態。そんな俺に拓さんは、ブハッと吹き出し、



「アッハハ! やっぱユウちゃん面白いね! そんなに警戒しないでよ」


 息を詰めた俺に、拓さんは目尻を拭いながら、


「カイには内緒にしててほしい?」

「……はい、って言ったら、黙っててくれるんですか」

「うん、いいよ。その代わりってーのもなんだけど、お願いがあるんだよね」

「……お願い?」眉を顰めた俺に、

「"めろでぃ☆"に行きたいんだよね。ユウちゃんが働いてる時に」

「なっ」


 人差し指を口端に添えて「ね?」とお伺いを立てる拓さんの笑顔は、相変わらず軽薄で真意が掴めない。


(……これ以上探っててもらちがあかない、か)


 提示してくれる"カード"は、これで全てのようだ。

 諦めた俺は渋々、


「……いいですよ」

「おっ、ヤッタ! いついる?」

「直近なら明日と、火曜と木曜の十五時以降に」

「んーそっかぁ……。んじゃ火曜にしよっかな」

「わかりました。ウチは予約制ではないんで、お好きな時に来てください」

「ん、りょーかい」


 目的はこれで全てらしい。軽く敬礼のポーズをとった拓さんは、「あ、駅まで送ろうか? 危ないでしょ」と覗き込んできた。


「まだ明るいですし、平気です」


 俺は丁重に断りを入れる。

 真意が見えない今、これ以上の不要な会話は危険だ。


「じゃあ、失礼します」低頭した俺に、

「ハイハーイ。変質者に気をつけて」


 待ち伏せしてた拓さんもギリギリラインだな、という皮肉はキチンと飲み込んで、俺は背を向けた。が、


「あ、そうそう」


 届いた声に振り返る。

 と、半分以上が朱色に染まりつつある空を背景に、何処か寂し気な笑みがかち合う。


「……今日オレと会ったことも、カイには内緒にしておいてね」


 元よりカイさんに告げる気はない。「……はい」と頷いたオレに、拓さんは安心したような顔をした。

 その表情に疑問を抱きつつも、俺は会釈をし、今度こそ歩き出す。


 こうしてオレと会っていたと知られると、カイさんと一悶着するから面倒、という意味なのだろうか。

 なんとなく、別の意図が隠れている気がするが。


(……とにかく、火曜か)


 ボロを出さないよう、上手くやるしかない。

 それとあと、カイさんの予約もだ。重い息を吐き出して、何となく後方を振り返った。

 既に人の姿はない。茜色の空だけが、ただ、俺を見送っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る