ギモンだらけの中島さん 高校編!

峰ひろ

第1話 赤と青


中島さん『【赤】の好感度を上げたいんだけど』

 


 

 

 

僕の名前は寺野かずお、どこにでもいる男子高校生です。

隣の席の中島さんは、

いつも僕に変な疑問や質問を投げかけてくるんです。

 

 

 

 

 

中島さん『赤い色の物ってイメージ悪くない?』

 

寺野くん『ど、どういうこと?』

 

中島さん『横断歩道で、赤は?』

 

寺野くん『と、止まれ…』

 

中島さん『青は?』

 

寺野くん『す、進め…』

 

中島さん『赤がかわいそうだよ!』

 

寺野くん『なんでそうなるの!』

 

中島さん『でも何となくだけど、そう考えると

     何か【赤い色】って

     マイナスのイメージが強くない?

    【青い色】は良いイメージな気がする!』

 

寺野くん『そんなことないと思うよ、

     必ずしも青が良くて

     赤が悪いっていう意味でもないと思うし…』

 

中島さん『テストで成績が悪かったら赤点!』

 

寺野くん『あ!そ、そうか…』

 

中島さん『サッカーでレッドカードは退場!』

 

寺野くん『うむむ…』

 

中島さん『他にも、

     パトカーとか救急車のランプも赤だし、

     地獄とかも赤いイメージでしょ?

     レッドゾーンはエンジンが限界、

     っていう意味だし、

     赤い彗星のシャアも敵キャラだし!

     惣流・アスカ・ラングレーだし!

     ストⅡのベガだって赤いよ!』

 

寺野くん『う、うーん、キャラクターのイメージは

     よくわかんないけど…』

 

中島さん『逆に【青い色】って

     良いイメージの物が多い気がするんだよね、

     青い空!青い海!みたいな感じで

     爽やかなイメージがあるじゃん!』

 

寺野くん『そうだなぁ、青の洞窟とか、

     地球も宇宙から見たら青いらしいし…

    【隣の芝生は青く見える】も

     他人のものが良く見えることだし…』

 

中島さん『それなら【隣の花は赤い】もあるもん!

     私は赤い色の物を支持するよ!

     選挙だったら投票してるね!』

 

寺野くん『赤と青といえば、中島さん、

    【泣いた赤鬼】っていう昔話、知ってる?』

 

中島さん『…なんかタイトルは聞いたことあるけど、

     どんな話だっけ?』

 

寺野くん『ざっくり説明するとね、

     赤鬼は人間と仲良くなりたかったんだけど、

     人間は鬼の見た目が怖いから逃げちゃうのね、

     それで赤鬼の友達の青鬼が

     人間の村を襲う演技をするのね、

     その青鬼を赤鬼がやっつける芝居をして

     人間の村を守ったんだ、

     そしたら赤鬼と人間たちは

     仲良くなれたんだけど、

     青鬼は村を襲った事になってるから

     赤鬼の前から姿を消しちゃうんだ。

     それで赤鬼が泣いちゃう、って言う話だよ』

 

中島さん『…うん、青鬼がイケメンじゃん』

 

寺野くん『で、でもその

    【泣いた赤鬼】っていう話の中では

     赤鬼も青鬼も悪い鬼じゃないんだよ、

     つまり赤も青も

     悪いイメージじゃないってことだよ!』

 

中島さん『そうかなー?

     なんか青鬼がかわいそうっていう

     感じになっちゃうような気がするけど…

     赤い色をもっと良いイメージにしたいよ』

 

寺野くん『それなら食べ物は?

     リンゴとかトマトとか苺とか!

     赤い食べ物は美味しいものが多いよ!

     赤飯とかも縁起がいいしね!』

 

中島さん『…食べたら無くなっちゃうじゃん』

 

寺野くん『そ、そういう理屈?じゃあ食べ物はダメか…』

 

中島さん『赤いもので

     良いイメージのものって無いのかな…』

 

寺野くん『あ!赤レンジャーは

     正義のヒーローで主人公だよ!』

 

中島さん『青レンジャーもいるじゃないか…』

 

寺野くん『そ、そうですよね…』

 

中島さん『そういうキャラクターとかヒーローものでも

     青いキャラクターは

     正義のヒーローが多いんだよ!

     ドラえもんも青いし、ロックマンも青いし、

     ソニック・ザ・ヘッジホッグだって青いよ!

     ストⅡの春麗だって青だもん!

     青のイメージは良すぎるんだよ!』

 

寺野くん『なんだかストⅡがよく出てくるね…』

 

中島さん『私は赤いキャラのイメージを

     上げてあげたいんだけどなぁ…』

 

寺野くん『そういえば【ぼのぼの】も青いよね?』

 

中島さん『え?ぼのぼの?』

 

寺野くん『中島さん、ぼのぼのっていう

     アニメが大好きなんでしょ?

     たしか、ぼのぼのっていう

     ラッコのキャラクターも青かったと思うよ』

 

中島さん『……‼』

 

寺野くん『……』

 

中島さん『さてと、授業が始まるね、』

 

寺野くん『…中島さん、赤いキャラクターは?』

 

中島さん『寺野くん、その話は水に流そうよ』

 

寺野くん『(また逃げた…)』




 

 

 

 

てな感じで、

寺野くんは中島さんのよくわからない話に

毎日付き合わされています。

 

それと、

赤いキャラクターだったら

【マリオ】がいるんだけど…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る