157-3.黒ごまクリームチーズ白パン






 *・*・*











 ホムラの皇室からいただいた、黒ゴマは量に限りがあるので。


 一部を、菜園に植えることになって。ウルクル様からいただいた加護をフル活用してから、収穫しているお陰で。


 青菜の胡麻和えとかを、サラダ感覚で作ることは出来るようになったのだ。あと、同じように定期的に収穫出来る小豆と一緒にあんぱんや胡麻団子は作っている。


 だが、今回作るのはそのどちらでもない。



「今日は黒ごまとクリームチーズのパンを作ります!!」


『でゅふぅうう!!』


『「「おおお!?」」』



 用意するのは、黒ごまと最近常備しているクリームチーズ以外は白パンの材料で大丈夫。


 まずは白パンの生地作り。この時点で黒ごまを投入するのがポイント。


 シェトラスさん達は手ごね、私はロティを使って作り。一次発酵の後は分割、仮成形。


 そして、軽くベンチタイムを置いてから成形に取り掛かる。



『なんか……言い方悪いでやんすけど。ゴミが混じったようなパンに見えるでやんす』


「黒ごまだもの。無理ないわ」



 初回じゃ、レイ君の言う通り食べる気が失せてしまうような代物だ。


 だが、それは胡麻和え初体験の時も同じだったので仕方ない。とりあえず、成形だ。



「適量のクリームチーズをアンベラで中に入れて包んで、粉を軽く振りかけて……。二次発酵させたら、あとは低温の窯とロティのオーブンで焼きます!」



 白パンの生地だからの意味もあるけど、クリームチーズも入っているので。低温の温度でじっくり焼くのがポイントだ。


 出来上がったら、うっすらごまが散らばった白パンとのご対面。


 焼き立ても絶対美味しいので、全員でアチアチ言いながら白パンを手に取った。







【PTを付与します。



『黒ごまとクリームチーズたっぷり白パン』



 ・製造50人前=25000PT

 ・食事一人前=1500PT



 →合計26500PT




 レシピ集にデータ化されました!





 次のレベルまであと507050500PT




 】








『「「んん!?」」』


『あちゅあちゅ、おいちーでふううううう!!』


「うん! 大成功!!」



 黒ごまを入れてさらに香ばしくなった白パン部分は言うまでもなく。


 中の手作りクリームチーズは、さっぱりしているのに濃厚でパンとの相性抜群!!


 PTはそこまで高くないけど、味はまったく問題なし!!



「黒ごまが!」


「クリームチーズが!」


『白パンが!!?』



 ロティ以外の三人も気に入っていただけたようだ。


 あっと言う間に、ペロリと完食してしまった。



「これはまた。おかわりの催促が凄そうだ」


「特にチーズ好きのエピアには……」


「あ……あははは」



 その予想は的中して、おやつ提供時間にエピアちゃんは合計六個も食べてしまった。


 他の人も、最初はごま入りの白パンに驚いていたけど、中身がクリームチーズだとわかればがっついてしまい。


 カイルキア様もだが、平均三個くらい完食されたので。


 黒ごまの消費はこれでひとつ出来たが、クリームチーズだと明日はチーズ蒸しパンでも作ろうかしら?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る