143-2.こってりあんバターサンド②(レクター視点)






 *・*・*(レクター視点)









 今日の姫様が作られたおやつは、アンコとバターを挟んだコッペパンらしい。


 アンコは姫様のおかげで、ホムラやコクレンよりもずっと美味しいのは知れたけど。ただでさえ、甘くて濃厚なあの味と食感にさらにバター。


 少し想像し難いが、姫様の前世の知識はバカには出来ない。


 この世界が、かつて【枯渇の悪食】により食だけでなく大半の文化が潰えた。のに、食以外はなんとか数百年で持ち直しはしても、食はイマイチなまま。


 特に、パンやコメは悲惨そのもの。


 その歴史を塗り替えたんだから、姫様に勲章を与えられるのは当然。


 だから、おやつのパンもワクワクしながら取りに行くことにした。


 今カイルは執務で少し忙しいので、食堂で食べられないからだ。



「チャロナちゃーん?」



 食堂のカウンターに着くと、姫様はすぐに出てきてくれた。



「はーい、レクター先生。今日のおやつですか?」


「うん。こっちに来れないカイルの分も」


「わかりましたー!」



 昨日はマックスと魔法の訓練をしたはずなのに、元気だ。六つ違いでも、若さゆえか?


 いやいや、僕達も十分若いけど。僕はこの屋敷に来てからは運動はからっきしだしね?


 下手すると、婚約したリーンよりも弱いかもしれない。ちょっとだけ、鍛えた方がいいだろうか?



(それにしても……)



 食堂側に振り向けば、使用人達は一同にコッペパンを貪るように食べていた。


 見たところ、アンコとバターは見えないから挟んでいるのだろうか?


 けど、そんな美味しいのだろうか?


 気になって待っていると、姫様は小ぶりのコッペパンを四個載せた皿を出してきたのだ。



「お待たせ致しました。こちらがあんバターサンドです!」


「? 普通のパンに見えるけど?」


「横に切り込みを入れたんです」



 姫様が蓋を開けるように、パンを開いたらたしかにバター山盛りでアンコもたっぷりな中身が見えた。



「……美味しいんだよね?」


「是非、カイル様と召し上がってください。コーヒーが合いますよ?」


「……うん。わかった、ありがとう」



 そこまで力説してくれるのなら、絶対美味しいだろう。


 出来るだけ急いで、皿を持って執務室に戻り。僕が出てからだいぶ進んでいたようで。今は、カイルがコーヒーを淹れていたのだった。



「……戻ったか」


「公爵が直々にコーヒーを淹れるだなんて」


「俺とお前の関係だろう? 今更だ」


「まあね?」



 本当に今更なので、僕も持ってきた皿を応接スペースの卓の上に置いた。



「……見た目は、以前のコッペパンと同じだが」


「中にたっぷりとアンコとバターがあるんだよ」


「アンコ……にバター?」


「使用人の皆は凄い勢いで食べてたよ?」


「……なら」



 ひとつずつ手にとって、すぐに口に運んだ。


 最初のひと口はアンコ。少し甘めだが、パンとの相性は相変わらず素晴らしい。


 そして二口目に突入すると。


 得も言えない、本当に例えようがない多幸感が口いっぱいに広がった。



「しょっぱ……甘い!?」


「しかし、アンコを邪魔するどころか引き立てている!?」


「やっば……これ止まんないよ!?」



 ひと口食べたら、次が……次が!!


 待ちきれなくて、どんどん食べ進めてしまう。あまりにも美味しすぎて、一個をペロリと食べ終えてしまったのだ。



「……これだと。生クリームとも合いそうだな?」




 そして、カイルはあっという間に二個食べ終えてしまった。


 僕は僕で、ゆっくり二個目を食べながら聞くことにした。



「たしかに。モチにも合うし、このアンコって凄いね?」


「だが、最高神がどこから持ってきたらしいが……」


「あれ以来本当に来ないね?」



 式典まで、あちらもご準備をされているのだろうか?


 カイルと姫様のお気持ちも、特に阻んでいないのなら。出来れば、結ばれて欲しい。


 けど、そこはまだ無理なのかもしれない。姫様を付け狙う厄介な強固派が出てきたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る