134-4.あの子のために(???視点)






 *・*・*(???視点)








 ああ、あの子の心の声が聞こえる。


 寂しい。


 淋しい。


 哀しい、と。


 けれど、今の私では何も出来ない。


 この場から動けない。


 器も何もない、魂の存在だから。


 以前、幾度かあの子の夢の中には潜り込んだけれど、それは神の思し召しだから。私の意思ではない。


 だが、その神のご意向であの子は淋しい思いをしている。忘れさせられてはいるが、神の決断を受け入れて、あの子は淋しい思いを殺して笑っているのだ。


 そんな生き方をして欲しくなかったのに、結果的には強固派のせいで城には戻れない。


 あの時、私が命の灯火を終えようとした時に、願った『我が娘』の行く末を示してほしいと神に伝えたはずが。


 我が甥に助けられて、神の祝福である異能ギフトが開花して。器に入れられた魂の前世の記憶なども蘇った。


 そして、使用人として生き生きとパン作りをしているのを覗くと、私は少し複雑だった。


 孤児として、私の乳母だったマザーに預けられたからこそ、生きることへの強さを学んだけれど。最終的には、あの子は王女だ。


 それを知った時、あの子はどんな選択をするのかわからない。


 甥に好意を持っているのはすぐにわかったが、身分差とかで諦めかけている。その憂いをはらいたいのに、神のご意向で出来ずじまい。


 甥も願っているのに、その状況を受け入れるしか出来ないでいる。


 何故、我が子達がそのような苦難を強いられるのだろうか?



「……あなたが思うより、ずっと困難だったのよ」



 目を閉じていても、思考は動いていた私に。神のお一人が声を掛けてくださった。



「あなたではないけれど、あなた達人間が犯した【枯渇の悪食】は罪深いわ。その根源はあなたの国、セルディアス。実際はソーウェンとかが仕組んでも、史実としてはセルディアスとなった。その罪を償うには、あなたの娘しかいないの」



 少ししわがれた、女性の声。


 私が命の灯火を終える直前に、願いを聞き届けてくださった女神の声と同じ。


 今、私が魂の形であの子とあの子の精霊を繋いでいるから。


 こうして、語りかけてくださっているのだろう。


 しかし、ここ十五年程度は思考すら出来なかったのに、それが可能となったと言うことは。


 近い、のだろうか。


 あの子の選択の時が。



「ええ、近いわ。そして、神の方でも色々準備があるの。チャロナマンシェリー姫を正当な場に戻すために、その想いを成就させるために。あなたの力も必要なの。辛いでしょうけど、今はそこで見守っていて?」



 アクシア、と女神が告げてくださった時に。


 私は今、生前の姿で卵のような中にいるのが自分でもわかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る