【幕間】『あんドーナツのレシピ』






 ★・☆・★









 軽やかな音楽が暗闇に響き渡り、ある一点に向かってスポットライトが当たる。


 そこには、作者こと櫛田が頭の部分にシルクハットを乗せている。



『あんドーナツ……櫛田は大学時代、行きつけのパン屋に走った。夕方100円セールで、一部のパン以外はほぼ100円となるセール中に買い付けに! あんドーナツは至高の一品! 他にもセール品は購入したが、あんドーナツはほぼ絶対! あの冷めても香ばしさが​──げふ!?』



 マックスにより、背後から叩かれる櫛田であった。



「ちょ、悠花ゆうかさん!」


「だ〜って、あのまま作者の学生時代の黒歴史語らせたら、いつまでかかるか」


「そ、そうかもだけど、戦斧バトルアックスどいた方がいいよ?」


「このまま潰れてもういいけど」


『「よくない!」』



 斧をどけられた櫛田はなんとか這い出てきて、シルクハットを被り直す。



『今日はあんドーナツなのだよ! 櫛田も思い出の味、あんドーナツなのだよ! 今の店ではないことにショッキング!』


「作るの手間がかかるし、市販の餡子でも作るの大変ですしね?」


「揚げるのが一番の手間かしら?」


「まあ、そこについてはこの後で」









《やみつきあんドーナツ》





 <材料>

《餡子》

 小豆(200g)

 水

 砂糖(250g)



《生地》

 強力粉

 ドライイースト

 砂糖

 塩

 卵

 牛乳

 無塩バター



《別途必要》

 揚げ油

 グラニュー糖




『餡子作りは長いので、前回の餡子とほぼ同じだから省くですん。違うのは、あんこ玉にする点だけでふ』




《あんこ玉作り》

 ①冷蔵庫などで冷やした餡子を、50gほど手でお団子のようにまとめる


 ②バットに乗せたら、さらに冷蔵庫などで冷やし固めておく




「こうする事で、包む時にとっても楽になります!」





《生地の仕込み》

 ①ナビシステムが変換チェンジした撹拌機ミキサーのボウル部分に投入。ここに、バター以外の材料を入れてスイッチを入れて混ぜ合わせる



 ②まとまってきたら、バターを入れてしっとりなめらかになるまで撹拌



 ③仕上がったら、オーブンを発酵器ニーダーポットに設定してボウルに移した生地を入れて三倍に膨らむまで一次発酵



 ④50gに分割して軽く丸めてまとめる



 ⑤鉄板に並べて、冷蔵庫に保存しておく




「だいたいは今まで通りなのねー」


『フランスパンでなければ』


「いい加減作らないの?」


『な、なんか機会作れず……』


「まあまあ、また機会があった時に!」




《成形》

 ①冷蔵から取り出した生地を、軽く打ち粉をつけてガス抜き



 ②麺棒で、ゆっくりゆっくりだいたい10cm直径になるまで生地をかわるがわる伸ばしていく



 ③薄く広く伸ばした生地に、あんこ玉を乗せてしっかりと閉じる



 ④シリコンシートを乗せた天板に、等間隔になるように置いたら、オーブンの発酵器ニーダーポットで35℃・80%の湿度に設定して一時間程二次発酵






『あんこ玉が見えなくなる程度でも大丈夫ですん』


「あんベラよりは、包みやすいからね。ほんと最初のあんぱんもこれにすればと反省」


「チーちゃんは反省する必要ないわよん。悪いのは、そこにいる作者クソ馬鹿よ」


『(இ௰இ`。)』


「ま、まーまー」





《揚げ》

 ①180℃に熱した油の中に、カード(製菓・製パンで使用する薄っぺらいプラスチックの板)を二枚使い、鉄板から剥がして滑り入れる



 ②上下をトングなどで返して、きつね色になるまで揚げる



 ③一度、網で油を切り、グラニュー糖を入れたバットに入れてまんべんなくまぶす



 ④素手で持つのもいいが、クッキングペーパーなどで包んで食べるのも良い




「『完成〜〜!』」


「食べるわよ、食べるわよ!」


『マックス達サイドを本編で出すべきか?」


「何よ、チーちゃんの自覚については報告すべきでしょ?」


『あ、そっか』


「おい!」



 だんだんと、周りが暗くなっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る