【幕間】パン粥、リゾットのレシピ







 ★・☆・★







 軽やかな音楽が暗闇に響き渡り、ある一点に向かってスポットライトが当たる。


 そこには、作者こと櫛田が頭の部分にシルクハットを乗せている。



『……クリームシチュー。それは、レストランや喫茶店、又は洋食屋で時々見かけるメニュー。元はフランスのラグーが由来であり、日本に伝わってから煮込み料理を『シチウ』と呼ばれ……なまってシチューになったとか』



 ステッキが現れ、ポンっと音が立つとコトコトじっくり煮込まれたと思われるシチューのパン粥登場。


 中身は、当然今回のメインとなるパン粥。



『で、今回の功労者はあああああ!』



 ダララララっとドラム音が響き渡り、スポットライトがピカッと当たった先に居たのは。


 少々デレデレモードのレイバルス(人型)。


 他に、マックスやチャロナはいない。



『やーやー、よく来てくれたね、レイ君』


『お招きありがとうでごぜぇやす。てか、なんで俺っちだけ?』


『今回の功労者が君だからさ。チーズリゾットは紹介するほど……でもないけど、シチューは一からの手作りだし』


『エイマーはん、頑張ったでやんすよ?』


『けど、ご飯炊く以外……まあ、すぐに終わっちゃうから連チャンでやるか。とりあえず行こう行こう!』



 ぴょんっと、レイの手の上に乗ってステッキを魔法でちょちょいと操るとステータス画面が出てくる。







『コトコト煮込んだパン粥』



 <材料>

 コカトリスのモモ肉(じゃなくても可)

 人参

 玉ねぎ

 じゃがいも

 コロ牛乳(じゃなくても可)

 コンソメ

 小麦粉

 バター

 食パン






『シチューのルゥは市販のルゥでも全然おkですが。せっかくなので、手作りルゥに! シェトラスが作ったのとはちょっと違いますん』


『と言うと?』


『カレーに似せて、仕上げにまとめる感じ。とろみも調整しやすいしね』





《シチュー作り》

 ①もも肉は一口サイズ。野菜は玉ねぎはくし切り、じゃがいもと人参は皮をむいて乱切り(好みでブロッコリーを入れたいのであれば、別茹でして仕上げに混ぜるのがよし)



 ②鍋にバターを熱して溶かしてからもも肉を入れて、表面に焼き色がつく程度に炒める



 ③続いて、野菜を入れたら軽く炒め合わせて、小麦粉(薄力粉)を入れてよく混ぜる






『ここが重要なポイント〜』


『でやんすか?』


『では、レイバルス君。このまま粉を入れて普通に炒めたらどうなるかな?』


『? あ、全然混ざるどころか粉が固まるだけ?』


『そうそう。だから粉っぽさがなくなるまでよーく炒めるのがポイント。レストランでの経験だと、ホワイトソースの素を作るのにオーブンで鍋に粉とバターだけで焼いてたんだけど。粉っぽさがなくなるまで途中何度も手で混ぜ込んださ』


『す、素手で?』


『まあ慣れだよ慣れ。と言っても、要領悪いからあんまり任せられなかったけど〜』


『そうでやんすかね?』


『とりあえず、粉っぽさがなくなるまで炒めれば水分を入れてからでもダマになりにくいのさ』






 ④水とコンソメキューブ、塩胡椒を入れる。火を強めて、沸いたら蓋をして中火で10分程度コトコト煮込む



 ⑤弱火にして牛乳を入れる。鍋底が焦げ付かないように、時々混ぜながら煮込む(15〜20分)



 ⑥ここにブロッコリーをあしらって完成





『さあ、ここからが本番のパン粥作り!』






《パン粥作り》


 ①シチューに入れるパンは耳でも白い部分でも可

 →一口大にちぎって投入


 ②好みの固さまで煮込む


 ③仕上げにブラックペッパーやパセリをふる




『以上』


『楽!?』


『え〜だって、シチュー以外はそんな苦戦しないしヾ(:3ノシヾ)ノシ”』


『た、たしかに……やり方さえわかれば、でやんすが』


『だから、次のチーズリゾットもさくっと行くぞ!』





『とろとろチーズリゾット』


 <材料>

 米

 コンソメ

 好みのチーズ(出来れば三種類)

 水

 ブラックペッパー




《米の炊き方》


 ①焦げ付きにくい鍋を使用し、研いだ米一合に対して200mlの水で30分以上つけ置き(夏場だと30分、冬場なら1時間以上)



 ②火にかけ沸騰させたら、弱火にして10分〜15分で炊く



 ③5分ほど蒸らしたら、一度器に移す



 ④鍋に米がひたひたになる程度の水、コンソメを入れて沸かす



 ⑤米を入れて馴染むくらいに煮込む



 ③チーズをたっぷり入れて溶けたら、ブラックペッパーを振って完成




『本当に楽!?』


『だから米炊くくらいの手間以外は楽だよ〜。そりゃレストランだと、炊き込みご飯風とか生米からするけど』


『た、たき……?』


『味付けご飯とも言うかな? まあ、それはまたいずれ。ロティにまた作ってあげんしゃい。簡単だったでしょ?』


『! ロティ! 待っててくだせえ!』




 ダッシュでどっかに行ってしまう。



『…………若いねぇ』



 だんだんと、あたりが暗くなっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る