【幕間】リンゴのタルトタタンのレシピ







 ★・☆・★






 真っ白い空間に、チャロナが立っている。



「どうも〜、私の登場でーす! 今回は作者の都合で私になりました。なにせ、新機能の炊飯器なので。いきなりは難しいですからね?」



 パンパンと手を叩くと横にステータス画面のような板が浮かび上がる。



「家庭用の普通の炊飯器……大きいのでも5合炊き以上の容量があると大丈夫だと思います。今回のロティのも、5合サイズですし」








『なんちゃってタルトタタン』




 <材料>


 リンゴ


 ◯バター(無塩)

 ◯砂糖(三温糖かきび砂糖)

 ◯レモン汁(ポッカレモン)


 △砂糖(白砂糖)

 △溶かしバター(無塩)

 △卵(コカトリスでなくとも可)


 ☆薄力粉

 ☆アーモンドプードル

 ☆ベーキングパウダー(もしくは、食用の重曹)



《別途必要》

 無塩バター

 生クリームのホイップorバニラアイス






「今回はロティの変換チェンジより、家庭用の炊飯器の場合でご説明します!」







 <作り方>


 ①炊飯器の釜に軽くバターを塗っておく。よく水で洗ったリンゴの芯を取って四等分にし、◯の材料と一緒に炊飯モードで炊く




「皮のあるなしはお好みで。皮を剥いた方が好きな方は、軽く洗ってから剥いて切り分けてください」





 ②炊き上がったら、スプーンで出てきてる水分をボウルなどに移しておく


 *落し蓋で押さえながらやると簡単




 ③ボウルに△の材料を入れて混ぜ、振るっておいた☆も入れて混ぜ。さらに、②で分けておいた水分も入れて混ぜる



 ④釜の中に入れておいたリンゴの上に生地を流し込み、再度炊飯モードで炊く



 ⑤粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やしておく



 ⑥切り分けたら、好みでバニラアイスかホイップを添える







「作中では、いきなりひっくり返してましたが。それはお好みで。私は、飴状になったシロップが生地に行き渡るように先に皿に出しました」


『皮を剥いた状態でも、綺麗な色に仕上がるので本当に好みによります。皮には、食用油もしくは農薬、ワックスが現代では付着しているので。食べる場合はよく洗いましょう!』


「異世界では、農薬はほとんど心配ないそうなのでよく洗ってから使用しましたよ!」




 チャロナの周りがだんだん暗くなっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る