【幕間】コーンパンのレシピ







 ★・☆・★






 真っ白い空間に、シェトラスが立っている。



「チャロナちゃんに指導を受けながら作った白パンタイプのコーンパンだよ? なので、私シェトラスが受け持ちます」



 ロティのように、パンパンと手を叩くと横にステータス画面のような板が浮かび上がる。



「復習も兼ねて、生地作りから説明しようか?」






『ふわふわコーンパン』



 <材料>

 強力粉

 常温のバター

 砂糖

 牛乳

 塩

 イースト(乾燥)

 茹でたトウモロコシ



《別途必要》

 打ち粉





「茹でたトウモロコシは、小分けにしてから粒を取るとか方法は色々あるけれど、水切りはしておこうか? 今回の生地はロティちゃんを使ってないから普通の作り方だよ?」





 <作り方>



 ①とうもろこしとバター以外の材料をよく混ぜ、少し鍋で溶かしたバターを加え、よくこねます

 →ボールに丸めて休ませます




 ②約二倍程に膨らんだら、5等分に分けて、15分のベンチタイム

 →その間に茹でたとうもろこしを手で取ります




「先にも言ったけど、取り方は人それぞれ。ただし、あんまり粒は潰しちゃダメだよ?」




 ③ここで、窯に予熱を開始させる。




 ④《成形》

 打ち粉をした板の上ので生地を広げ、コーンをのせ、生地の中にコーンを練り込む。




「ここだと、以前の私だったら思いっきり生地を潰して広げてしまうが……チャロナちゃん曰く、優しく丁寧に、で言いそうだよ」




 ⑤鉄板に生地を並べて、真ん中を深く凹ませ、二次発酵。


 ⑥二倍程に膨らんだら、窯で15分焼いて完成です。




「卵液を塗るとかはない白パンだけれど、小麦とトウモロコシの香ばしさが引き立って美味しいパンだったよ? 旦那様の反応は、また別の機会に。ここ白パン作りで、トウモロコシを抜いて砂糖をほんの少し増やすと基本の白パンにも出来るそうだ」



 シェトラスの周りがだんだん暗くなっていく。



「あ、次回はペポロンのパンらしいけれど……楽しみだね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る