今でも『マイメロ』が大好き

 この日記でいつも話をしてる鋼鉄サンボくんが、久しぶりに我が家に来た。お土産

にドーナツを持って! これは嬉しい。


 今回の僕のイベントは『おねがいマイメかロディ』。いやー、好きだったんだよね、

このアニメ。ギャグ満載で。とりわけ僕の好きなエピソードばかり買っていたのが報

われた。まずはマイメロが地球の崩壊の危機まで救ってしまう「地球が救えたらイイ

ナ!」だろう。特に「ブラックホールでなごむな!」という台詞や、ニュースキャス

ターが「NASAのコンピューターが激ヤバレベルに達しました」というのには腹を抱え

て笑ったものだ。

 もう一本は「ジャングルで会えたらイイナ!」。夢野歌の親友の藤崎真菜が女ター

ザンになる話である。女ターザン好きの僕にはぴったりの話(笑)。しかし、ギャグ

がトンデモなくて、ついつい見直したくなる。他には泣かせる人情ものの「お母さん

に会えたらイイナ!」とかが入ってるのも得点が高い。


 そして思うのは

、今は『マイメロ』のように開き直ったギャグアニメが少ないとい

うことだ。同じサンリオの『ミュークルドリーミー』なんてぜんぜんときめかない

と。ああ、『マイメロ』のような傑作はもう見られないのだろうか。


 その他には『キャプテン・スカーレット』第一話と第二話、そして僕の大好きな

「無人戦車ユニトロン」の回。そして『ジョー90』の「世界征服計画を破壊しろ」。

この頃のジェリー・アンダーソン作品はミニチュア・セットを見るだけで堪能する。


サンボくんの持ってきたDVDをいくつかみる。『牛若小太郎』と『スーパーロボット

 マッハバロン』。どちらも今見ると失笑してしまいたくなるが、こういうものも病

人の見舞いだと思う。


 最近うっかりしていて、前回に『ミステリー・ゾーン』のビデオを見せる約束をし

たのを忘れていた。まだまだ「遠い道」「狂った太陽」「ロボットの歌」「消えた少

女」などの傑作があるんだけど。


 またサンボくんを招いてビデオ上映会を開きたい。友野くんなんかを招くのもいい

かな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る