第5話

 暗闇だった俺の視界が少しずつ明るくなってきた。

 少しずつ見えてきた視界にはさっきと同じ彼女の部屋が映る。そしてその中心にいた彼女は頭を抱えながら、何かを考えているようだ。これもやはり今まで見たことのない彼女の姿だった。

 だが、その姿にどこか安心感がある。何故だろうあの彼女には人間味が感じられるのだ。彼女の行動に何の違和感もないのだ。だから俺は安心して声を掛けられた。


「ねえ、君は君じゃないんでしょ?」


——————


 後ろから彼の声がした。

 私は後ろを振り向いた。

 彼はいつの間にか石化から解放されていた。

 彼の目には彼女がしっかり映っている。

 聞き間違いかもしれない。

 だから……。


「えっ、それはどういうこと?」


——————


 彼女はピンときていない様子だ。いや、気づいていないふりをしているのだろう。彼女の眼は何かを隠しているように見える。だからここは白黒はっきりつけてやらなければ。


「つまり、君は演じているんだろう?」


——————


 彼は何か確信しているように思える。

 これは言い逃れ出来ない。だから私は演じるのをやめた。


「いつから気づいたの?」


——————


 彼女はやはり黒だった。その声からは落ち着いているように思えるが、顔にはかなりの動揺が見える。


「確信はなかったんだ。ある意味一か八かな。君は君じゃない誰かに操られているような気がしたんだよ」

「でも……」

「それに、それだけじゃないんだよ」

「どういうこと?」

「実は俺も中身は慧じゃないんだ。つまり君と同じで、俺は慧をずっと演じていたんだよ」


——————


 彼はそう言って、ふう、と一息ついた。かくいう私は彼の話を信じた。すんなりと受け入れた。彼も慧を演じていたのであれば、彼があの本の慧とは別人に感じたのも合点がいく。



「つまり、慧――じゃなくてあなたは私と同じでずっと演じていたっていうの?」

「そういうこと。ここしばらく寝るといつもこうなんだ。でも、こうやって夢の中で人と会えるなんてなんだか嬉しいな」

「……えっ、夢の中ってどういうこと?」


——————


 彼女はピンと来てない様子だ。でも、今回はフリでもない。本当にピンと来ていないのだろう。彼女の頭の上にはたくさんのクエッションマークが浮かんでいる。つまり彼女は俺とは違い、今ここにいるのは寝ているからではないというのだろうか。じゃあ一体彼女は何者なのか。


「俺は今、自分の夢の中にいるというわけなのだけど……。君はそうじゃないって言うの?」


——————


 彼は確かにそう言った。ここが自分の夢の中であると。一方で私はどうなのだろうか。

 結局のところ私がなぜここにいるのか未だにわからない。でも、彼と話せばなにかが分かるかもしれない、そう思ってやまない。

 

 だから、私は彼に全てを告白することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る