【お兄ちゃん日誌④】次男・伏見朋

 3月15日


 俺は今日ほど自分の仕事を恨んだことはない。

 俺の勤め先は、UNICOユニコ=BOTTRINKボトリンクという国内大手の飲料メーカーだ。本社は栃木にあって、俺は、現在、仙台にある北海道東北ブロックの開発部にいる。

 いま俺が手掛けているのは、『トクホ』と呼ばれる健用食品で、食事と一緒に飲むことで、血糖値を下げるとか、体に脂肪をつきにくくする――といった効果が期待出来るものである。その中でも力を入れているのはコーヒーだ。苦味と甘味のバランスが重要な微糖、ミルクがまろやかなカフェオレ、すっきりした後味のブラック、そして、妊娠中でも安心して飲めるカフェインレスタイプなどなど。まぁ、その辺のことはどうでも良い。


 問題は、研究所ラボの中には携帯電話やスマートフォンの持ち込みが固く禁じられている、という点である。厳密にいえば、音が鳴ったり、撮影や録音が出来る電子機器すべてというやつだ。

 家族や子どもの預け先などには緊急連絡先として開発部の番号を伝えるようになっているので、これまで、トラブルというトラブルもない。


 ――いや、あったのだ。今日。


 ラボでの業務を終え、事務所に戻り、鍵付きのロッカーから鞄を取り出す。そこでちらりとスマホを見ると、緑色のお知らせランプが点滅している。無料メッセージアプリのCOnneCTコネクトだ。誰だろう、と何気なくスリープを解除しアプリを起動させ、俺はその場にへたりこんだ。我が最愛の妹、潤からだ。

 部下が、どうしたんですか、と駆け寄ってくる。しかし、そんなことはどうでも良い。


18:03 朋兄、今日って仕事? 帰りにお土産持っていこうと思うんだけど。

18:30 仕事みたいだね。宅配ボックスの中に入れておくよ。日持ちするやつだけど、早めに食べて。


 時刻は現在20:30。

 残業というわけではない。そもそもの始業時間が遅いのである。


 慌てて事務所を飛び出し、タイムカードを切りに戻り、再び廊下に出て、今度は鞄を忘れたことに気付き――などという間抜けすぎる往復を繰り返してやっと外へ出る。間に合うわけはないと思いつつも、震える手でスマホを操作した。


 コール2回で、あの何よりも愛しい妹の声が聞こえてきた。


「もしもし、朋兄? ごめん、仕事中だったみたいで」

「良いんだ。こっちこそすまなかった、返事が出来なくて。それで、潤、いま何してた?」

「いま? いま居酒屋だよ。会社の人達と飲んでる」

「そうか……」


 まぁ、周囲が騒がしかったからな、そんなところだろうとは思っていたが。何せ潤は人気者なのだ。きっと社内でも争奪戦が繰り広げられているのだろう。しかし、『会社の人』で良かった。一対一なんて俺が許さん。まぁ、でも同性なら……いやいやイカンイカン! 潤の魅力の前では性別なんて関係ないのだ。男だろうが女だろうが2人きりなんてお兄ちゃんが許さんぞ!


 あぁ、こんなことなら俺も営業に行くんだった! 営業ならいつでもどこでも返信出来るのに。社内の人間にとられる前に食事に誘えたのに!!


 畜生! 明日にでも異動願いを叩きつけてやろうか。


 などと歯噛みをしていると――、


「そうそう、いま飲んでるよ、『クリスタル・ドライ』」

「え?」

「朋兄のところの新商品でしょ、これ」

「あ、あぁ、そうだよ」

「部下が教えてくれたんだ、クリスタル・ドライ出してるところ。キレがあって最高だね。喉ごしも良い」

「ほんとか!?」

「身内だからってお世辞は言わないよ、私は。トクホの微糖コーヒーはいまいちだったしさ」

「ぐぅ……っ!」


 潤、よりによってそれは俺が担当してるやつ……!


「でもこれは美味しい。早速ケースで注文したよ」

「そ、そうか……ありがとう……」


 畜生! クリスタル・ドライの担当め! って、アイツ俺の後輩じゃねぇか!! 悔しいけどこれはフィードバックしてやろう。アイツにはこれからも潤のために美味いビールを作らせてやる!!


「とりあえず、お土産は早めに食べてよ。日持ちするっていっても、せいぜい1週間だからさ」

「わかった……。店を紹介してくれた部下の子にも礼を言っておいてくれ。それじゃ……」


 通話を終え、とぼとぼと家に帰る。

 ダイヤルロック式の郵便ポストから宅配ボックスの鍵を取り出し、それと同じ番号のボックスを開けた。


 中に入っていたのは温泉饅頭のようである。


 じわり、とその文字がにじむ。


 そうか、潤。俺が昔あんこが好きだと言っていたのを覚えててくれたんだな。やっぱり潤は俺のことが一番好きなんだ。そうなんだ。わかりきってたけどさ。うん、わかっていたけど。


 涙を拭いながら部屋の鍵を開け、中に入る。

 今日は俺もクリスタル・ドライで乾杯することにしよう。


 

 ……しかし、慰安旅行も終わったばかりなのに、一体誰と温泉に行ったのだろうか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る