応援コメント

百文字小説」への応援コメント

  • おぉ、『冬の体育』誕生秘話が!
    あれは素晴らしかったですよ!
    羽間さんの新しい一面を見た感じがしました(^-^)
    本当に100文字企画は良い企画でしたよねー。主催者様に感謝です。

    作者からの返信

    いい企画でしたね。
    誘ってくださった仲咲さまと主催者さまに感謝です!

  • お久しぶりです。
    冬の体育、傑作でした。
    100文字って「研ぎ澄まされた感」があるのですが、羽間さんの冬の体育はどこか丸みがあって奥行きがあって、私の少ない語彙では表現できないのですが、広がりを感じる、そんなお話でした。
    冬が終わると、とたんに冬が恋しくなりますよね。笑

    作者からの返信

    お久しぶりです! 
    素敵なレビューだけでなくコメントも寄せてくださってありがとうございます。

    「広がりを感じる」ですか。物語の前後も意識して書いたので、薮坂さまの表現は当たっていると思いました。
    確かに、葉桜を見ていると冬のひんやりとした空気が懐かしくなりますね。汗を掻きながら大学までの坂道を歩いているときは、尚更そう感じます(笑)

  • 冬の体育は傑作でしたよね。
    あれは素晴らしかったです。
    100文字でちゃんと起承転結はあるし、情景は浮かぶし。
    文字数少ないからこその美学でした。

    作者からの返信

    美学と表現してくださって嬉しいです。推敲に格闘したかいがありました!

  • 百文字で小説、自分には絶対に無理なチャレンジです(^_^;)
    コンパクトにまとめるのが苦手なのですよ。小説を書くといつも、予想より長くなってしまいます。それなのに百文字。しかもぴったり百文字なんて……

    百文字で物語を作れるだなんて、とても尊敬します。『冬の体育』は、とてもキュンとしました(^^)

    作者からの返信

    私も文字数を考えずに書くので、百文字にまとめるのは難しかったです。文字数を制限されたことで、自分の好きなように書く良さが分かりました(*^^)

    「冬の体育」がキュンとするとコメントしてくださって嬉しいです( '꒳​' )