新しい口

 悪魔は少年を優しく見つめながらゆっくりとその口を開いた。


「良いかい。私は君の言葉の通りにその口を頂いた。だけど、その口を奪ってしまったら君は口で息をすることも出来ないし、何かを食べたり飲むことも出来ないだろう?」


 少年はまだ幼いその顔の眉毛をへの字に歪めながら悪魔の言葉に耳を傾けていたが、その言葉の意味が分かると大きく目を見開き、大きくその口を開いて驚きの表情を作った。


「ご飯が食べれないなら僕死んじゃう!」


 少年らしい感想を口にして両手で口元を覆った少年は、自分が深く考えずに口にした言葉の意味を理解したのだろう。今にも泣き出しそうなほどにその表情をくしゃくしゃにしていた。


「そうだろう、そうだろう。漸く気が付いたかな。<口>の大事さを」


 悪魔の言葉に少年はいつの間にか零れていた涙を長袖の裾で拭いながら、小さく何度も頷いていた。


「私は悪魔と言ってとても悪い存在だ。でも、君は幸運なことにその悪魔の中でも飛び切り優しい私と契約を結んだ。他の悪魔であれば、意地悪な契約を結び、願いを叶えた後直ぐに君の事を食べてしまったかもしれない」


 少年は悪魔の難しい言葉は殆ど理解が出来ず、「食べてしまった」という言葉だけがその耳に残った。

 だから、思った疑問をそのまま口にした。


「僕も食べられるの?」


 口を両手で覆ったままくぐもった声を漏らし、ぼろぼろと大粒の涙を零しながら少年は必死の表情で悪魔を見上げていた。


「いいや、食べないよ。君から貰った<口>があるからね。これでもう十分だ」


 悪魔はそう言って右の掌を差し出した。

 その掌の5センチほどを上を少年の<口>がぼんやりと光りながら浮いている。少年にはどことなくその<口>に見覚えがあるように思えた。


「僕の……、口なの?」

「そうだよ」

「じゃあ、なんで僕は喋れるの?」

「それはね」


 悪魔はそう言うとニヤリと笑った。


「君には新しい<口>をプレゼントした。とても<良い口>だよ。きっと、誰もが羨むだろう。誰もがだ」


 悪魔の言葉に少年は口に当てていたその両手をゆっくりと離すと、小さな右手の人差し指でその唇をなぞる。


「新しい<口>」

「そう、新しい<口>だ」


 悪魔はそう言うと右手をゆっくりと閉じる。するとその上に浮かんでいた少年の光る<口>は幻の様に消えた。


「いいかい。良く憶えておきたまえ。その新しい<口>は君が口にした事を本当のことにしてしまう力を持っている<良い口>だからね。でも、注意をしなければならないよ」


 悪魔は少年の前に屈み込むと、その目線を合わせて優しく微笑む。


「少し長い話になるが良く聞いておいてほしい。


 一文字の言葉。これは何も起こらない。安心しても良い。


 次に二文字の言葉。これは注意したまえ。その二文字の言葉を口にすると君は何かを失うだろう。


 次に三文字の言葉。これが良い。この三文字の言葉は全てが実現する。……ああ、難しい言葉だったね。もう少し優しく伝えよう。三文字の言葉は本当になる、本当に起こってしまうと言うことだ。たとえば、<あつい>といえば君がそうしたい何かを<あつく>する。<こおる>といえば君がそうしたいなにかを<こおらせて>しまう。何、簡単だ。此処から出たあとに存分に試してみるといい。何せ君の<口>は<良い口>だからね。


 そして次、四文字の言葉。これはいけない。三文字の言葉と同じように本当になるのだが、そうした場合私は君のことをつまみ食いしなければならない。でも安心したまえ。一口には食べてしまわないことは約束する。どうしても必要なときには良く考えてから使ってみると良い。


 五文字以上の言葉はダメだ。君に<良い口>を与えたことがばれてしまう。そうなってしまったら私は君のことを食べてでも<なかったこと>にしてしまわなければならない。


 最後にとても大事なことを言うよ。この<良い口>は君が瞬きをする間に一度しかその力を使うことが出来ない。勿論、わざと瞬きをしてしまうのはダメだよ。ずるをしても何も起こらないからね。君が自然と瞬きをするまでに一回だけだ。そしてこの<良い口>は君が見えないものに対しては効果を現さない。分かったかな?」


 悪魔の言葉に少年はごくりと唾を飲み込んで頷いた。


「消して忘れぬよう、君の魂に刻もう。少しだけ熱く感じるかもしれないが我慢してくれ」


 悪魔はそう言うと右手をゆっくりと少年の胸に突き刺した。

 右手が嘘の様に少年の胸に刺さり、貫くが、出血をした風はない。ただ一度少年はびくりと大きく体を震わせただけだった。


「これで良い」


 悪魔はそう言うとゆっくりと少年の胸を貫いた右手を引き戻した。


「さぁ、行き給え少年よ。くれぐれも<口>には気をつけて。口は災いの元と言うからね」


 世界が、暗転した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る