巫女服幽霊まつりさん

北窓なる

その日、僕は人ならざるモノと出会った

 桜の花が咲いてはいるが、見ごろにはまだ遠い。春というには寒く、冬というには温かい三月のある日のことだった。

 その日、僕は新たな街を散策していた。これから住む街を見て回ろうと思ったからだ。

 新居から歩いて十分ほど歩いた雑木林の中に神社を見つけた。鳥居には小湊神社というボロボロの看板がかかっている。僕はその神社に吸い込まれるように入っていった。

 境内は参道以外は雑草が生えており、手水舎ちょうずしゃの水には枯葉が浮いている。手入れされていないことは明白だった。雑木林で木陰になっているからか、とても寒く感じる。一番奥の木造の建物の前までやって来た。ボロボロだが、おそらくこれが本殿だろう。賽銭箱に五円玉を投げ込んで一礼する。

 風が吹いた。風の冷たさに身を震わせる。風は本殿の方から吹いてきているようで、隙間風のピューという音が聞こえてくる。その音に交じり、すすり泣く声が聞こえてきた。泣き声は本殿の裏手から聞こえてきているようだ。僕は本殿を迂回し、裏手へと向かった。

 裏手は雑木林に直接つながっているようで、まだ昼間だというのに薄暗く、苔の匂いがするジメジメとした場所だった。そんな場所に一人の女性がうずくまっており、背中越しではあるが泣いているのがわかる。女性は巫女服を着ており、この神社の巫女さんかもと思ったのだが、すぐにそれは違うと理解した。

 この女性は人ではない。もっと違う何かだ。

 怖くはなかった。僕は幼い頃からこういった人ならざるモノがみえていたから。

「あの、どうかしたんですか?」

 うずくまっている背中へと近づき、声をかける。女性が顔を上げた。長い黒髪の隙間から黒い大きな瞳が僕を見据えた。頬には涙の跡があり、目にはまだ涙が溜まっている。ずっと見ていると吸い込まれてしまいそうな瞳だ。

「キミ……アタシのことがみえるの?」

 今にも消え入りそうな小さな声。僕よりも年上の女性だ。じっと見つめられ、少し照れてしまう。

「キミ、人じゃないよね?」

 女性はうるんだ瞳をこする。そして一度鼻をすすると、女性は言った。

「アタシ……アタシは、誰?」

 それが、僕とまつりさんの出会いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る