ソロキャンにて 光

「ソロキャン」それは、孤高の試練である。




























「結構いんな」




 俺の名前は糸国レイ。


年は22だ。


ここら辺は元々、キャンプの穴場スポットだったが、今はちらほらと人がいる。


しかも、女子だけのグループもいるし、時代は変わったのかも知れない。


そんな奴らにテクを見せつけるのが、俺の近頃のブームだ。




「よっ」




 手慣れた手つきでペグを突き立て、ロープを通す。


この単純な作業が、最初はうまく行かない。




「ねえねえ、ペグってどれくらい深くさせばいいの?」




 隣の女子グループから声が聞こえてくる。


ほら、近くに手本があるんだから、見ろよ。


しかし、女子らは俺には目もくれず、ああでもない、こうでもないと言っている。




「……ふん、まあいいさ。 今日はまだ楽しみがあるからな」




 テントを貼り終えると、俺は車の荷台から、コーヒー豆の入った袋と、ペットボトルの水、キャンプ用の小さいガスコンロを取り出した。


新品のキャンプアイテムは、妙に男心をくすぐる。


水を鍋に入れ、コンロにセットする。


そして、口元を捻り、火を点けた。




「外で飲むコーヒー、こいつが一番うまい」




 すると、また声が聞こえてきた。




「ぜんっぜんつかないよ。 これ、無理っしょ」




 女子らは、木の棒を手のひらで回転させ、摩擦で火を起こそうとしている。 


この方法は、キャンパーなら一度は試すが、思いの外大変な為、2回目以降は妥協して、ガスコンロかライターを使うのが一般的な流れだ。




「ねぇ、ライター使わない?」




 女子の力じゃ日が暮れてしまう。


ライターを使う案にはすこぶる同意だ。


ところが、一人の女子が聞き捨てならぬことを言った。




「あなたは全然分かってない。 キャンプってのはね、自分を乗り越える儀式なの。 便利なものに頼らず、自分の力を使う。 それで火を起こせた時、初めて人は成長できるの。 ……それにね、この世で一番おいしいコーヒーは、自分で起こした火でいれたコーヒーなのよ」




「……!」




 俺は、稲妻に打たれたかのような衝撃を受けた。


俺はすっかり中堅キャンパーを気取っていたが、一番大事なことを忘れていた。


それは、キャンプはキャンプアイテムを使う場ではなく、己と向き合う場であるということだ。


都会の便利な生活から離れ、あえて何も無い場所に赴き、出来るだけ自分の力に頼ってサバイバルに身を投じる。


そこで苦難に立ち向かい、新しい自分と出会うのだ。


俺は、鍋の水を捨て、ガスコンロの火を消した。




「ありがとうよ」




 俺はこれから、自力で火をつける。


苦労していれたコーヒーの味を確かめる為に。










終わり




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る