♯4 謎の彼女。

 古びたコンクリートの四面に囲まれた隅っこに、彼女は居た。


 画面のひび割れたスマホから目を離すと、右の掌をおでこまで上げ緩く振っている。どうやら挨拶のようだ。昨日と同じ三角すわりで、学校指定のローファーを靴下越しの指先で器用にプラプラ揺らしている。どうやら今日は、タバコを吸っていないらしい。


 「こんにちわ」

 「また会ったね、少年」


 彼女の、肩に触れない程度に切りそろえられた黒髮のつむじを眺めながら、僕は挨拶を返す。


 「来るのはたまにじゃなかったの?」



 悪戯に作った笑顔は悪びれる風はなく、ローファーを履き直しながらしたり顔で言う。

ふふっと笑う彼女から、僕は少しだけ目が離せなくなった。



 「今日もたまたま来ただけです」


 咄嗟に嘘をついた。正確には、嘘か本当かなんて自分でも分かっていない。でも、彼女がここに居てくれた事に、何故だか内心嬉しく思っている。何が嬉しいのかも、僕には分からない。最近分からない事だらけだ。


 「ふーん…」


 悪戯に作った笑顔はさらに綻び、彼女の目が僕を捉らえる。


 「ここで音楽を聞くのが好きなんです、ほっといて下さい。」


 僕は視線をそらしながらぶっきらぼうに言う。我ながら愛嬌のない返答だ。言ってしまってから少し後悔した。それなのに彼女は嫌そうな顔一つせず、身を乗り出してさらに聞いて来た。


 「何聞くの?」

 「え?えっと...」


 ほっといてという言葉はありがたい事に、彼女には届いていなかったらしい。でも何を聴くと言われても、いつもジャンルを気にしないで雑多に聴いている僕は、なんて答えればいいのか分からない。僕が返答を出すのに手間取っていると、彼女が助け舟を出してくれた。


 「最近は、何聞いてるの?」

 「アーチブレイキー」

 「げっ、ジャズも聴くのかよ!やっぱ生意気」

 

 即答した。さっきまで部屋で聴いていたアーティストだ。狭く感じた部屋と、モーニソが頭を過ぎる。

確かに小学生でジャズを聴くというのは、ちょっと背伸び感があるかも知れない。でも、生意気と言われようが、好きなものは好きなんだから仕方がないじゃないか。文句なら僕を音楽狂いにしたお爺ちゃんに言って欲しい。


 「あなたは最近何を聞いてるんですか?」


 僕は少しむきになりつつ、質問を返す。


 「あなたじゃなくて佳香。昨日言ったじゃん。わたみくん記憶力はよくないタイプ?」

 「渉です。どこの居酒屋ですか」

 「あれれ、そうだったっけ?」


 我ながら良いツッコミが出来たと思う。僕にこんなユーモアがあるとは自分にびっくりだ。わざと間違えたであろう彼女はにししと微笑むと、右手に持っていたスマホをポケットにしまい、頰に手をつきながら答える。


 「最近だとレデュへとか、ビュークをよく聴くね。まぁ座りなよ、顔上げながら喋るの疲れるからさ」

 「あ、じゃあ...失礼します」

 「ん、どーぞ。」


 隣の床をポンポン、と叩きながら彼女は言った。レデュオヘッドか、クレープなら僕も知っている。確か初期の頃の大ヒット曲だったはずだ。お父さんの持っている音楽雑誌で見た事がある。ビュークはちゃんと聴いた事がなかったけれど、確かメランコリックな曲が多かったはずで、トムユークともコラボをしていた気が...する。


 僕は佳香さんの隣から、少し距離を置いた場所に腰を下ろすと、所在無さげにのコンクリートの床を眺めながら目を泳がせる。少し緊張感はあったけれど、不思議と不快感は無かった。僕からも質問をする。


 「暗い曲が好きなんですか?」

 「そんな事ないけど、最近はそんな気分」

 「気分、ですか」

 「そ。そんな日もあるんだよ、女の子には」


 僕は男の子だけど、少し分かる気がした。気分が曇り色の時は、明るい曲よりも暗めの曲に寄り添いたくなる。佳香さんはきっと今、心が曇り色なんだろうと勝手に解釈した。


 「なんでまた此処にいるんですか?」


 質問攻め。そんな言葉が浮かんだ。僕はただ言葉のキャッチボールを成立させたいだけで、壁打ちになっていなければいいなと思いつつ、答えを待った。


 彼女はポケットからタバコを取り出すと、その一本をコンクリートの床にトントンと小突き始めた。くしゃくしゃなタバコの先端から少し葉が溢れる。


 「引っ越して来たばっかりだから、他の場所を知らないの」


 佳香さんは、何処か遠くを見る様な目でそう言った。他の場所を知らないからって、普通此処を選ぶものなのか?まぁ僕が言えた義理じゃないんだけれど。でも合点がいった。だから今まで会う機会が無かったのか。


 佳香さんは、ピンク色で光沢のある唇でタバコを加えると、ポケットからライターを取り出した。使い慣れた手つきでタバコに火をつけると、先端からは細い糸の様な煙が立ち上る。両親がタバコを吸っているからなのか、臭いは気にならない。


 「佳香さんは何処から引っ越して来たんですか?」


 僕は顔を上げると、また質問をした。別に沈黙が怖いわけではない。ただ何と無く、何と無く気になっただけだ。


 「東京。父親の転勤で、もともとおばあちゃんが居たこっちに戻って来たの」

 「渉くんこそどうしてここに来るん?」


 居心地がいいから 、なんて言ったら笑われるだろうか。物心ついた頃からの習性で、特に考えなんてなく、ただ何と無く来てしまうのだ。けど理由は有るんだろう。それが僕にはまだ分からない。


 「秘密基地は男のロマンなんです」

 「ふふっ。」


 口にしてからハッとした。我ながらアホな事を言ってしまった。自分の顔が赤くなっていくのが分かる。横目でチラッと佳香さんを覗くと、彼女はニヤニヤしているが、茶化すような事はしなかった。どうやら多少の理解はあるらしい。


 「ロマンねぇ…」


 少しの間沈黙が流れる。珍回答をしてしまった僕は、自分の発言を悔やんだ。恥ずかしさで胸が張り裂けそうだった。


 落ちて来た夕日が、小窓を通して佳香さんをうっすらと照らす。後ろを振り向くと、後壁に伸びる影が、僕と佳香さんを繋いでいた。


二人の間の静かな時間が流れる。いつも一人でいる時とは違う居心地の良さを感じた。ゆったりとした空気の中、先に沈黙を破ったのは佳香さんだった。


 「もう暗くなるけど、帰らなくて大丈夫?」

 「そういえばそうですね」

 「親も心配するだろうし、良い子は帰らないとね。ちゃんと歯磨いて寝るんだぞー」

 「子供扱いしないで下さい」


 いつの間にかもう日は落ちかけていた。そんなに時間が経ったのかと思い、親に持たされたスマホを確認すると、とっくに地域の小学生の帰宅時間を回っていた。外に目をやると、辺りに広がる田んぼが赤色に染まっていて綺麗だった。


 「そろそろ帰ります」


 立ち上がり僕がそう言うと、彼女はまたねと言った。


 『またね』その言葉が心に染み付いて、剥がれない。僕は小さな声で言う。


 「...また今度」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る