ラディアル・ラブ

@blue_panopticon

第1話 失踪

 初めて夫の子供を産みたいと思ったのはいつ頃だったか、事の終わった直後の寝室の上で私、仁江穂乃果は独り思い返した。結婚した時か、付き合い始めた頃か、それともずっと以前から決まっていた事だったのか。いつだろうか、そう考えていても火照り切った心と体では結論は出なかった。それよりも今は全身を包む幸福感に身を委ねていたかった。何にせよ長年の夢が今叶おうとしてるのだ、細かいことはどうでもいい。

 そうやって思わずにやけていると隣の夫、仁江潤が「どうしたんだよ」と指で顔を突いてくる。彼も私と同じくにやけ顔だ。

「いやぁ、幸せだなと思って」

「だろうね」

「まだ上手くいったかは分からないけど」と彼は意地悪に笑う。

「絶対上手く行ってるはずだよー」と私は返して

「だって潤が私の中でイッたとき確かに見たんだもん、光が部屋の隅で瞬くの」

 そう私が言うと彼は一瞬真顔になり、その後冗談言うなよというふうの表情で

「この期に及んでオカルトですかー」と言うので

「嘘じゃないよ、私絶対見たもん」と部屋の隅を指差す。

「あそこでチラチラ光ってたんだよ」

「そっかそっか」

「絶対真面目に聞いてないなこいつー」今度は私が彼の顔を突く。

「まぁまぁ」

「ところでこのまま寝ちゃうのもよくないし二人でシャワー浴びようよ」

「そうだね」と私も彼に続いてベットを出る。空気が皮膚に触れて冷たい。早くシャワー浴びて温まらなきゃ。

 そうやって二人で浴室に向かう途中、私は背後に何か居る気配を感じて思わず振り返る。当然寝室には誰もいない。

「どうしたの?」と声が浴室の方から聞こえる。さっきの光といい何か変だと思いつつ、そんな不安は彼の顔を見た途端に吹き飛んでしまう。

 きっと興奮して気が動転してたんだろう。あの時はそう思っていた。


 潤と出会ったのは大学時代のことだった。学部のゼミナールが一緒で、初めて会った時から一目惚れだった。絶対にこの人と付き合うんだという気持ちでアタックを続け、三年生の冬に向こうが折れる形で交際が始まる。そのまま社会人になってからも私たちの関係は続き、数年の同棲生活を経て籍を入れたのだ。

 最初に子供が欲しいと言い出したのは潤の方からだったが、私も元からそのつもりだった。だから彼の提案を快く受け入れたし、こうして子供を授かる事になって本当に幸せに思う。妊娠検査薬の結果も陽性。いよいよ自分が母親になるのかと考えると不思議な気分になる。

 それで妊娠がわかってからすぐに潤に報告した。すると彼は一言「おめでとう」と私を抱き締めてくれた。それだけで彼の愛情が十分に伝わって来る。まさしくその瞬間私の人生はピークを迎えていた。

 翌日、潤は会社に行ったっきり家に帰ってこなかった。 私が事態を飲み込むまでひどく時間がかかった。だが潤のいない妙に広くなった部屋で何日も過ごすうち、段々と嫌でも現実が見えてくる。身籠った私を独り残して、夫が失踪したという現実が。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る