応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 忘れ得ぬあの味…への応援コメント

    ホラージャンルで謎のスープ。しかも戦地が関係してくる。戦地と言われれば、まず読者の頭に浮かぶのは、物資の不足とか豊富な死体とか……。
    「きっとそういう意味だよね?」と思いながら読み進めるうちに、判明する真相。こういうのは王道・定番ですから、読者の意表をつくことではなく、やっぱりと思わせるのが大事なのだと思います。その意味で、丁寧に伏線を張ってある作品だと感じました。
    また、終わらせ方も絶妙ですね。このあと主人公が、そして同じ思いの人たちがどのような行動を起こすのか、そこは読者の想像に任せる形ですから。

    作者からの返信

    お読みいただき、そして、ご丁寧なご感想をありがとうございます
    m(_ _)m☆
    やはりこのオチは、すでに定番中の定番と化してしまっているのでネタバレしてしまいますね(^^;
    下手に隠そうと情報少なくすると、むしろ脈略なくつまらないものになってしまうし……。
    故に仰られる通り、もうそこは吉本新喜劇や水戸黄門並みに〝お約束〟と考え、ネタバレすることを前提に、それでも耐えうるように全体の雰囲気重視で書かせていただきました。