髪が伸びる人形の話

立見

髪が伸びる人形の話


「大きくなったねぇ」

そう言って、お祖母ちゃんは顔をクシャクシャにして笑ってくれる。


だから、私の背丈はほんの少し大きくなった。


「髪も長くなったねぇ」 

そう言って、お祖母ちゃんはしわしわの手で優しく私の頭を撫でてくれる。


だから、私の髪はゆっくりと伸びていった。


「かわいいねぇ、ふうちゃんは」

ふうちゃん。お祖母ちゃんがそう呼んでくれるから、私は「ふうちゃん」そっくりになっていく。


 ふうちゃんは、ある日突然、学校から帰ってこなくなった。それ以来、お祖母ちゃんは私を「ふうちゃん」と呼ぶ。お母さんとお父さんは毎日泣き続けている。

 私は、ふうちゃんが3歳のときから知っている。こんなに長く帰ってこないのは初めてだ。

 昨日から部屋の隅に置かれた、黒い大きな箱。その中央に飾られた写真の中で、ふうちゃんは笑っている。

 そんなところにいないで、早く帰ってきたらいいのに。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

髪が伸びる人形の話 立見 @kdmtch

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ